鉄道黎明期
9 の例文
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日本における鉄道黎明期において、鉄道の敷設は必ずしも歓迎されるものではなかった。蒸気機関車の出す煙が周辺に火災を招く、遠方より悪人が訪れてくる、振動による水田への被害があるなどの影響が叫ばれた。
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枕木にレールを固定するための釘を特に犬釘と呼ぶ。この犬釘は鉄道黎明期から使われていたものであるが、列車の振動により緩みやすく緩んだものを再度打ち直しても以前と同じ固定力を発揮できないなどの問題もあった。また近年は列車の高速化も進んできたことからただでさえ緩みやすい犬釘が更に緩みやすくなっており、幹線を中心に代替品への取り替えが進んでいる。
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この跨線橋は2009年2月に近代化産業遺産の認定を受けた。また、ホーム上屋の一部は鉄道黎明期に使用されていた双頭レールを利用して造られており、当駅の歴史を物語っている。
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当時、新宿の繁華街の中心は江戸時代から続く甲州街道の宿場町である内藤新宿があった辺りであった。鉄道黎明期においては繁華街や既成の市街地などでは鉄道に対する反対運動が激しく、内藤新宿に駅を設置できなかった。そのため新宿駅は西側の町外れに置かれ、駅周辺は閑散としていた。
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このように当時の梅田は江戸時代からの大阪の中心部であった船場や堂島などからはずれた郊外の田園地帯であった。市街地の堂島により近い場所に大阪駅を建設する計画もあったが、鉄道黎明期の当時は市街地での鉄道建設への反対運動が根強く、また神戸方面からの線路を京都方面へ直通できるように延伸することを考えて、現在の梅田周辺に建設された。その後、阪神や阪急の梅田駅といった私鉄の乗り入れや、大阪市の発展とそれに伴う郊外住宅地の拡大により、大阪市北部の鉄道交通の拠点として発達していった。
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なお、摂丹鉄道が却下されると、小西らは再び川辺馬車鉄道を推進しており、摂丹鉄道の基本構想は後の阪鶴鉄道に引き継がれている。日本における鉄道黎明期であった1800年代末、京都府第二の都市で日本海側では有数の都市であった舞鶴への鉄道敷設が急務となった。
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東海地震に関する警戒宣言が発令された場合、津島線では地震防災対策強化地域にあたる須ヶ口駅 - 津島駅間の全区間で列車の運行が休止されることになっている。名古屋から尾張地方西部へ鉄道を敷設しようとする運動は鉄道黎明期から存在し、名古屋から津島を経て桑名に至る「尾勢電気鉄道」計画が1889年6月に出願されているが、当時の電気鉄道の技術は未成熟で、実現は困難であるとして却下されている。その後、この地方初の私鉄として関西鉄道が開業したが、同社線は津島を経由しなかった。
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なお、地元では、同名の阪神電気鉄道の阪神本線の西宮駅と区別するため、「J西」と呼ばれる場合もある。江戸時代より西宮神社の門前町、西国街道・中国街道の宿場町、そして貿易港・漁港として栄えた西宮は人口も多かったため、鉄道黎明期より駅が置かれたが、東海道本線が阪神間を直線で結ぶルートを取ったために、駅は開業時市街地から離れた農村の中にあった。また線路が通過することで南北方向の交流が絶たれ、人の流れは東西方向が中心に変わったといわれている。
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