過渡期バイリンガル教育
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部分イマージョン・プログラムは、できるだけ迅速に母語から主流言語への移行を目指す過渡期バイリンガル教育とは異なる。なぜなら過渡期バイリンガル教育では、主流言語を習得するに従い母語能力を喪失する可能性が高いためである。イマージョン・プログラムを導入する目的は主に以下のような目的がある。
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教師は子供たちが持っている読み書き能力を1つの言語から別の言語へと転移させるための支援を行う。完全イマージョンのうち、主流言語を習得できていない児童・生徒を対象に、3年以内に普通学級へ入ることを目標に主流言語を学習し、その間に遅れが生じないよう数学、科学、社会などの他教科を母語で行う手法を過渡期バイリンガル教育という。二言語同時学習は、地域の主流言語と目標言語を組み合わせて行われる。
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また生徒たちの母語と目標言語のバイリンガルである教師が、目標言語を用いて教科教育を行い、子供が母語で質問しても理解することができるだが、その回答は目標言語を用いて行うという手法がある。部分イマージョン・プログラムは、できるだけ迅速に母語から主流言語への移行を目指す過渡期バイリンガル教育とは異なる。なぜなら過渡期バイリンガル教育では、主流言語を習得するに従い母語能力を喪失する可能性が高いためである。
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