述懐
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こうした経験が自身の人間形成に大きな影響を与えたと述懐している。
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ただし、抜けたメンバーも後にディアステージへ来店するなどの交流は続いている。移転当初は規模が大きくなった分利益を出すのが大変だったと述懐している。
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少年時代にはRPG『ドラゴンクエスト』を好んでおり、RPG制作ソフト『RPGツクール』にもはまって話作りばかり行っていた。その時に話作りのスイッチが入ったのかもしれないと述懐している。物語作りにおいては、漫画や小説、ゲームといった媒体にはこだわっておらず、その媒体に最適化された物語を作りたいと考えている。
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心に皮肉も欲してゐたが、述懐は彼の偽らぬ素直な心のひとつであつた。左門は泣きたくなるほどだつた。
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両親であるキャラクターはその「死の瞬間」、まさに肉体が消滅するその瞬間までも醜悪な人間であり続けることが多い。富野自身も両親に対して憎悪のような感情を抱いていたと述懐している。作品の一部の男性キャラクターは母性愛に飢えているマザコンという共通点もある。
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ジョルジュ・バタイユとの出会いが岡本の一生を変えたと述懐している。
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彼はこうした生活の中で、色についてその物理学そして色覚受容体のメカニズムに関する生理学などを徹底的に学んだという。しかし彼は結局色の持つ真の性質を理解することはできなかったと述懐している。彼は2005年に62歳で亡くなったが、現在、彼が色についてつづった自伝的論文をウェブサイト上で閲覧することができる。
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また同著で将棋の世界の仕組みがわかっておらず東京には関根名人がいる、大阪では坂田三吉が関西名人を名乗っている、とすると広島にも名人がおるんじゃなかろうか、まず広島名人をやっつけてから大阪にいく。と当て推量しているが当時の心境を全く覚えていないと述懐している。
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放送当時中学生だった志村けんは、厳格な父親がこの番組を見て笑いをこらえているのを目撃し、お笑いの道を志した。そのことを、後年になっても周囲の人物に事あるごとに述懐していたという。
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ジャマイカのキングストンに生まれ、12歳のときに家族とともにアメリカのマサチューセッツ州ケンブリッジに移る。本人は移住当初アメリカでの生活になかなか馴染めなかったと述懐している。少年時代から長身であり、中学時代にバスケットボールを始めている。
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右腕は麻痺し、ボールを握れないほどになっていた。後に述懐したところによると、「腕が死んでいく」のを感じたという。
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特に幽閉時代は無聊を慰めるため詩作に励んだが、自身の悶々とした思いが込められている。例えば次の詩は赦免されて23年振りに江戸へ帰ってきたときの述懐である。
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現在でも代表的・失恋歌でありラジオ「あ、安部礼司」では主人公・安部礼司と恋人・岩月加奈が別れる回のエンディングで使用され悲恋を彩る。槇原は番組のファンで「この曲が使用されたことに感謝している」と述懐。槇原はその後同番組にゲスト出演のほか、後に主題歌も書き下ろした。
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そのような反応に対し、進行役は頷く素振りをみせたという。近藤は「まるで集団催眠にかかったような光景だった」と述懐している。
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よく知られた逸話として、1923年、関東大震災が起きたとき、金易二郎と対局中であったが、泰然自若としていたためさすが大崎と評判となった。しかし、実際はその時は腰が抜けていただけだったという本人の述懐がある。弟子に飯塚勘一郎、平野信助、鈴木禎一、志沢春吉、市川一郎、藤川義夫がいる。
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荒川はその後第35話「おしおき三姉妹」のみ執筆したが、次作『超力戦隊オーレンジャー』では本編は担当せず講談社ビデオや電話サービスのみの参加となった。荒川は、慣れてきて新鮮さを忘れていたかもしれないと述懐している。
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乗鞍山頂の陸軍高空航空実験室で排気タービンの実験や東大航空研究所でのパルスジェットの研究に従事した。この頃の経験が、その後の研究のスタンスに大きく影響したと述懐している。終戦直後の1945年9月に東京帝国大学第二工学部航空原動機学科を卒業する、1947年に運輸省運輸技術研究所入所し、その後は船舶技術研究所機関開発第2部長となる。
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軍人にならなかったら故郷で国語か歴史の教師になっていただろうと述懐している。家庭裁判所裁判官の夫人との間に三男二女。
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初めはアコースティックであり、最初のエレキギターはピックアップがたくさん付けられたテスコ・デル・レイ。彼はこのギターを後に手放しているが、持っているべきだったと述懐している。
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一方で、セットが広すぎたため壊しきれなかったとも述懐している。千葉マリンスタジアムのミニチュアは、片側を石膏で作り壊れやすいようにしていたが、撮影時に壊す位置が変更となり、現像時にフィルムを反転させている。
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宝田によればロケは谷川岳でも行なわれたが、その道中に助監督の岡本喜八がサクサクと前進する一方で照明スタッフは足を滑らせ、500メートルほど落ちていったが奇跡的に助かったという。宝田自身も岡本にはついていくことができなかったと述懐している。本作品について宝田は、大変なロケだったからこそリアリティがあると述べている。
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その後、同誌で「ちんこ」を見たがる女子高生の漫画『アバンギャルド夢子』や、サキュバスが風俗経営をして精を搾り取ったあげく世界滅亡する漫画『デビルエクスタシー』などを連載する。押見はこのような漫画をよく載せてもらえたものだと述懐している。
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初めての稽古で全生は全く相手にされず、翌日訪問して自らの不明を詫びた上でもう一度稽古を願うと、今度は丁寧に教えてくれた。プロの芸人としての心構えを試していたのだろうと圓楽は述懐している。
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このアレンジに関して、長渕は違和感を覚えていたが、初めてレコードを出せる喜びの方が大きく、何も言わなかった。その事が後に歌謡曲路線で売り出される結果となってしまったと述懐している。本作の歌詞のテーマは長渕の実体験から描かれており、長渕が福岡の大学に進学した頃、高校時代から交際していた彼女は京都の短大に進学し、毎晩公衆電話で連絡を取っていた。
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水着姿でのアクションを披露した第23話の撮影では、藪の中で生傷が絶えず、前転したところ落ちていた栗に気づかず背中にトゲが刺さってしまい大騒ぎになったという。麻生は、スタッフがとても気を使ってくれたことに感激したと述懐している。
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後押ししたのは妻の「あなたのやりたい事をやればいい」という言葉だった。「今思えば、あのとき飛び出して正解だったんですかね」と述懐している。ピープロではアニメ『0戦はやと』の撮影技師を務めていたが、うしおそうじ社長が「特撮畑のスタッフがいるのにもったいない」と考え、小嶋や同じく大映を飛び出した田賀保らと相談し、特撮物のパイロット・フィルム『クラブ君の冒険』を製作する事になった。
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両親が高い学費を支払った合衆国ニュージャージー州にあるカトリシズムの私立男子学校に入学した。学校生活の中では同級生と格闘の日々だったと、彼はのちに述懐している。格闘のなか最終的に学校を追放された。
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追分三五郎役の小泉博も未完に終わったことが残念であったと述懐している。