移行する過渡期
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押し入れの下の段は細かく区切って必要なところには棚を作り、いろんなものが整然と並べてあったが、そのなかでいちばん場所をとっているのは、なんといってもレコードである。いまにして思えば昭和二十八年といえば七八回転のSP盤から三三回転のLPレコードへと移行する過渡期であった。ステレオはまだ開発されていなかった。
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「お金があるからってあぐらをかいていると、痛い目に遭うものよ」 なぜこんなに大量のグラファイトがドゥオモに蓄えられているのか誰も知らない。わかっているのは新経済に移行する過渡期に旧時代の人間たちが土地を売ってグラファイトに替えたらしいということだ。彼らの先見は正しかった。
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また、制作面でも今石洋之や佐伯昭志など当時若手だったスタッフの起用が目立っている。ガイナックスがセル画からデジタル制作へ移行する過渡期に作られた作品でもある。
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ヨーロッパ以外にも世界全体が現実の中世を模しており、世界地図や地域、国家の特徴も相似している。戦争の主役が、騎士から火器へ移行する過渡期を描いている。そのため、現実の歴史区分としては、正確には中世というよりも近世に近い。
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尚、近年の研究では、天皇の退位は院政の実施を図ったものではなく、病によるものとする説が有力である。後三条天皇の治世は摂関政治から院政へ移行する過渡期となった。大江匡房は『続本朝往生伝』において「聖化被世、殆同承和延喜之朝」「和漢才智、誠絶古今」「文武共行、寛猛相済」の評語を下し、わずか五年の間に国家を淳素に戻し人に礼儀を知らしめ、民は今日に至るまでその恩沢の賜りを受け、太平の世近きにおいてはかの世に見ると叙述した。
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鎌倉初期の日本刀は、平安後期にみられる初期日本刀の上品さを思わせる姿から、鎌倉中期に確立された豪壮な造りに移行する過渡期にあった。反りに関しては、平安後期のような鎺金のある部位から勢いがついて曲がるような形状から、鎺元の上あたりに反りの中心がくるような上品な立ち姿へと変化していった。
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とりもなおさず、同作がそのまま脚本家および作家としての処女作となる。新井素子と並んで初中期のコバルト文庫を牽引した作家として有名であり、日本の青少年向け小説のジャンルがジュブナイルからライトノベルへと発展・移行する過渡期の作家の一人。なお、先述の小中を筆頭に今関あきよしおよび犬童一心、手塚眞らとは自主映画製作時代からの知人である。
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第二次世界大戦後の1946年8月7日、イノニュ大統領の指名により首相に就任した。この時期はトルコが一党独裁制から多党制に移行する過渡期で、この年に野党民主党の結成が許可された。首相退任の2年後にイスタンブールで死去した。
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そうした中で、中流貴族も上層へある程度昇進していた延喜・天暦期を理想の治世とする考えが中下流貴族の間に広まったのである。実際には、延喜・天暦期は律令国家体制から王朝国家体制へ移行する過渡期に当たっており、様々な改革が展開した時期であり、それらの改革は天皇親政というよりも、徐々に形成しつつあった摂関政治によって支えられていた。しかし、後世の人々によって、延喜・天暦期の聖代視は意識的に喧伝されていき、平安後期には理想の政治像として定着した。
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毛抜形太刀は、三重県伊勢市の宗教法人神宮が所有する太刀。毛抜形太刀は、平安時代頃に古代の大刀が後の日本刀へ移行する過渡期に製作された様式の太刀であり、現存数も少ないが、本太刀は備品等が完備された貴重な遺例である。国の重要文化財に指定されている。
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アルバムタイトルから、スポーツにちなんだタイトルの曲が複数収録されている。世界的にアナログ機材からデジタル機材に移行する過渡期に制作された作品のため本作では実験的なアプローチもとられており、これまでのTHE SQUAREの作品群とは違った作風となっている。アナログ盤とデジタル盤では収録時間が異なる。
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事実、最後の小節のグリッサンド的なパッセージの音の表記は序奏の開始楽句の最後のそれと完全に一致しており、調性記号は事実上無きに等しい。初期のロマン派的な音楽から後期の神秘和音などを用いた独特な作風へ移行する過渡期にあるソナタで、超絶技巧を要する難曲でありながらスクリャービンのソナタの作品群の中では最もよく演奏される作品の1つである。ウラディーミル・ホロヴィッツ、スヴャトスラフ・リヒテル、ヴラディーミル・アシュケナージ、グレン・グールドなどの演奏が有名である。
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王朝国家は、日本が律令国家体制から中世国家体制へ移行する過渡期の国家体制を表す歴史概念。王朝国家体制とも。
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形式称号は車掌台付き客車を意味する「ハフ」が与えられていたが、実質的には側窓配置が示す通り、荷重2tの手小荷物室を備え、旅客・荷物合造客車の「ハニフ」相当となる設計であった。台枠は強固な鋼製で当初は中央部の垂下に備えてトラス棒も付加されていたが、十分な剛性が与えられていたためか、後年はトラス棒の撤去が進められており、木製から鋼製へ車体構造が移行する過渡期の設計であったことが判る。
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トク3の設計に際しては、当時の取締役社長の上遠野富之助が欧米へ視察に訪れた際に現地にて目にした貴賓車の仕様が参考にされたものと伝わる。大正末期から昭和初期にかけては、鉄道車両の構体が木造から鋼製に移行する過渡期に相当し、旧・名古屋鉄道においてもトク3と同時期の1927年5月に導入されたデセホ700形が半鋼製車体を採用したにも関わらず、トク3は木造車体で設計・製造されている。また連結器についても、既に旧・名古屋鉄道において並形自動連結器が普及していた時期でありながらトク3は旧態依然とした連環式連結器仕様で落成しており、これらの点について元名鉄社員で鉄道研究家の清水武は「どうして貴賓車が連環式連結器を採用し、木造車体で新造されたのか」 と疑義を呈している。
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この時行成筆白氏詩巻とともに一つの箱に収められ、宸筆で「野跡」「権跡」などの箱書が書かれる。AとBについては、筆者、書写年代等について諸説あるが、日本語の表記が上古の万葉仮名から日本独自の平仮名へ移行する過渡期の草仮名の遺品として、書道史のみならず、日本語史、日本文学史のうえでも貴重な資料である。巻頭の和歌は「あきはぎのしたばいづくいまよりぞひとりあるひとのいねがてにする」で、これが「秋萩帖」の呼称の由来になっている。
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皇室の存在を神秘的に見せるために長命な天皇を創作するのであれば旧約聖書の創世記に出てくるアダムのような飛び抜けた長命にしてもよいのに、二分の一、四分の一に割って不自然な寿命になる天皇は一人も存在せず、このことも半年暦や四倍年暦が使用されていたことを窺わせる。また、17代履中天皇以降から不自然な寿命が少なくなり、『古事記』と『日本書紀』の享年のずれがおおよそ二倍という天皇もおり、この時期あたりが半年暦から標準的な暦へ移行する過渡期だったと推測することもできる。
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