日配品
17 の例文
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しかし、後述するように、このD-0は衛生面を筆頭に多くの問題を抱えている為に厚生省が1985年に販売自粛の通達を出したことから、乳業界内では一種の禁じ手とされてきた経緯がある。牛乳以外では、パンや納豆、豆腐などの日配品でも、同様の事が行われた。牛乳は、一般的に各小売店に納入する前日の午前8時から午後4時にかけて工場のラインで製造される。
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現在も営業権を保持している業者は品川駅の常盤軒や横浜駅他の崎陽軒などが残るが、少数派となっている。このほか、JR東日本の本社・支社や関連施設等の社内食堂も担当したほか、NewDaysで販売している日配品も製造していた。かつては、JR東日本の新幹線や特急列車での車内販売のほか、一部の普通列車グリーン車で車内改札業務を委託されていた。
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サークルKサンクスとの契約では宮崎県もエリアに含まれていたが、日配品等の物流インフラが整備されなかったため、出店することはなかった。
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サークルKサンクスは2012年に同株式を99イチバへ無償譲渡することで資本撤退し、99イチバはユニーの完全子会社となった。サークルKサンクスは資本撤退後も同じユニーグループとして、弁当など日配品の供給などで引き続き協力していくとしていた。
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ブロッコリーやかいわれ大根など青果のほか、飲料、日配品などが対象になっていた。前述の通り北海道内の市民生協を統合しているほか、生協以外の小売事業者との提携も進めている。
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更に食品を扱っていなかった店舗にも生鮮食品こそ導入せず即席麺や缶詰などのいわゆるドライ食品と日配品のみを食品スーパー並みの品揃えと割安感で扱う食品売場の導入を11月中旬から4店舗で始めるなど食品強化による業績回復をより多くの店舗に展開しようとした。こうしたカテゴリーキラーと呼ばれる専門店の導入に伴い、生鮮食品の加工・配送を行う「プロスマート生鮮センター」の利用が減少することになったため、効率化の一環として2000年10月31日にこれを閉鎖し、店舗への配送などの物流機能は南日本運輸倉庫への委託へ切替えることになった。
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また、趣旨によりマムハートを4分類している。商品としては、一般食品を始め、日配品、生鮮品、惣菜など多岐にわたる。
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菓子、飲料、アルコール類などの加工食品に加え、一部の店舗では牛乳・豆腐・生麺・パンなどの日配品を扱っていた。
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同年10月には水産部門の東光水産、同年12月25日に東光デイリー食品株式会社を設立して、1974年1月30日に水戸内原工場を完成させて同年8月9日から日配品の製造・販売に乗り出すなど食品の販売力強化を目指した関連会社の設立を進めた。また、日本国内の紳士靴大手である日本製靴との合弁で1975年7月14日にトップシューズを設立し、同年8月の荻窪店を皮切りに靴売り場を展開したほか、1976年11月25日には株式会社東光ドラッグを設立するなど専門性が必要な分野の商品を扱う関連会社の設立も進めて営業力の強化を図っていった。
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地域密着型のスーパーマーケットで、「地域社会に 安さと 良さと 誠意を」のモットーを掲げている。売り場では、地元農家が生産した野菜や果物、畜産物などを積極的に導入している他、加盟するニチリウグループのプライベートブランド商品や、グループ会社のサンコー食品が製造する惣菜や日配品を多く取り扱っている。また価格競争をできるだけ避けるべく、品揃えの充実を行っているという。
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ローカルチェーンとして地元客相手のカウンセリング販売に重点をおき、一部店舗では宅配サービスも行っている。商品構成は広範囲で医薬品・健康食品・化粧品・日用雑貨のほか介護用品や一部店舗については日配品や煙草・酒類まで取り扱う。
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越前たけふ農業協同組合は、2012年2月18日、同年5月を目途に子会社のコープ武生と協同組合ハニーとの業務提携を発表。日配品などの仕入れや物流は、ハニーと統合。農産物をはじめとする仕入融通を図る。
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綿半スーパーセンターとしては初の長野県外進出店舗であるが、長野県内にのみ10店舗あるスーパーセンターはグループ企業の綿半ホームエイドが運営しており、国分寺店は引き続き綿半Jマートが運営を行う。長野県内のスーパーセンターが園芸・ペット関連・住宅資材から生鮮・冷凍食品や日配品・日用雑貨まで幅広く総合的に取り扱う大型スーパーセンターであるのに対し、国分寺店は都市部に特化した小型スーパーセンターとして経営資源や販売商品を集中する。また、長野県内の綿半スーパーセンター同様に無料カフェスペースやコミュニケーションスペース、リサイクルステーションを設置し、ブルーアライアンスが発行・運営する全国共通ポイントカード「ブルーカード」も関東圏のグループ店舗として初めて利用が可能となった。
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食品小売業における分類としては生鮮食料品に次いで賞味期限の短い「日配品」として位置づけられることが多い。大手メーカーのナショナルブランドによるもののほか、パンの特徴として「焼きたての香りや柔らかさ」や「様々な味覚の惣菜パン」も好まれるために、ベーカリーチェーンや中小製造業者、街角の「パン屋さん」に至るまで様々な規模・業態の製造業者が共存していることも製パン業界の特徴である。
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日配食品とは、主に流通業界で使われる用語で、ある種の食品を総称する言葉である。デイリーフーズ、デイリー食品、デイリー、日配品、日配等とも呼ばれる。「毎日店舗に配送される食品」の意。
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全国大手および地場メーカーの市販加工食品、市販冷凍食品、チルド日配品、水産品、外食・業務用・デリカ食材・介護食、プライベートブランド商品などを取り扱う総合食品卸売業。「村から町から地域のお客様とともに」をテーマに、地域のスーパーマーケット、百貨店、ディスカウントストア、惣菜店、レストラン、介護施設、学校給食など幅広いお得意先様を有する。
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