文盲率
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恵まれない自然条件を克服して生活を向上させた実績からの帰結でもある。オランダは文盲率の低さで世界一、また平均寿命の長さも世界一である。文盲率も寿命も、各人にその気がなければこうはならない。
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だから恋愛の自由とか、家庭における女の地位の拡大、そういうものでも、要するに生産単位として、女が男と同じ技術、地位を有っているということから出発する。以前のロシアは御承知の通り結婚する娘達が髪を編みながら悲しみを歌って結婚した状態で、女の文盲率というものも高かった。教会の坊主は亭主に絶対的服従を強いた。
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が、過去の枷あとは、そう急に消えない。革命後九年目の一九二六年にとられた統計で見ると、ソヴェト同盟の女の文盲率はまだ男より高い。
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明治時代の前だって、勤勉さと、なによりも文盲率の低いというベースが日本にはあった。それが明治維新を成功させた原因だ。
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では、そのプロレタリア革命を経験し社会主義の社会を建設しているソヴェト同盟で、婦人作家はどんな発育をとげ、現在活動をしているだろうか。ソヴェト同盟の婦人作家十月革命まで、ロシアは世界で最も文盲率の高い国とされていた。ツァーの支配者たち、貴族と資本家の多くの者はロシアの人民が物の道理をはっきり知って、搾取に反抗するのを嫌った。
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ソカロ一帯の古い通りは歩行者専用となり、大部分の物売りは歴史的中心から追い出された。しかしながら都心の荒廃の問題は今なお未解決であり、また継続的な地方民の移住によって文盲率が増大し、退学者も増えた。またクアウテモク区政府は汚職によって批判されている。
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国民の教育程度もたかい 現行憲法には国民は義務教育を受ける権利がある、と規定されているが、まだ実施されていない。しかし僧院での寺子屋教育が盛んで文盲率は低い。ちなみに教育制度は小学校五年、中学校四年、高校二年、大学四年、である。
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大地主は、農地全面積の四分の三を占めていたが、その五分の一しか耕作されていなかった。工場の労働者の生活がどんな非人間的条件であったか、「搾るための物を言う家畜」として扱われていたかは、ロシア全土の文盲率が世界資本主義国第一位を占めていたのでも明らかである。ロシアの労働者の労働賃銀は、西欧のそれより幾倍も安かった。
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オランダは文盲率の低さで世界一、また平均寿命の長さも世界一である。文盲率も寿命も、各人にその気がなければこうはならない。「国土を作ったのはオランダ人である」というのと同じく「オランダの社会を作っているのは、それぞれのオランダ人である」との自覚がある。
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前に、日本の新しいファシズムの一つの現れとして、ルポルタージュに名をかりた戦記もの、秘史に名をかりた皇道主義軍国主義の合理化的宣伝の出版物が急にましてきていることにふれましたが、日本の人民的な文化の下地というものは、実に中国や昔のロシヤとちがうのです。中国も、帝政時代のロシヤも、人民の文化水準は全く低くて、文盲率が非常に高くありました。中国では、日本の侵略に抵抗して、「抗戦救国」というスローガンがあらゆるへんぴな村々の壁にはられました。
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しかし19世紀に入り、権利保護期間が問題となった。なぜならばこの当時、文盲率が大幅に改善されたことにより、書籍商は過去の名著を重版出版するようになった結果、1793年法で定めた死後10年という期間では権利保護が短すぎたからである。
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であるから、伝統では在家行者とは還俗した僧侶や、寺に入って修行をしない在家のトゥルクや、一部の専門家を指していう。かつてのチベット社会では一般の在家の場合には文盲率も高く、「大蔵経」を読む機会も稀なので、ゾクチェンを学ぶといっても具体的な内容を伴わなかった。ここでは、修行を半ばにして還俗した僧侶やトゥルク、外国人が特例としてゾクチェンを学ぶ場合を意味している。
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大規模な汚職も横行しオイルダラーを狙った商社から王室周辺や政府高官へ賄賂攻勢がおこなわれた。文盲率の高かった当時のイランはそもそも近代化の基礎構造を欠いていて改革の恩恵は一部の市民がこうむるにとどまった。石油価格の暴騰で政府には金が有り余り、投資ばかりが先行した。
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日本人にとってはルールブックだけでは伝わりにくいところもあり、ある程度の歴史知識がゲームマスターには要求されるところがある。時代背景から文盲率は高く、聖職者は強い権力を持つ。
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「春桃」一巻は、私たち日本の作家に、それらの事情について思いをめぐらせずにはおかない迫力をもっている。中国の文化はまだ甚しく不均衡で、民衆の文盲率は高く、文章によって生計を保ちがたい状態かもしれない。出版ということは、利潤追求の手段となっていない程度であるかもしれない。
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ロシアの過去の婦人作家というのは、妙な芸術至上主義者やギッピウスのようなシムボリストなどで。婦人の積極性は、ああいう文盲率の高かったところでは一方ではそうなり、他方では「フ・ナロード」となるのね。一七年以後小学校の教師をしていた人が先ず文学的活動に入っていて、それも文化の上で考えさせます。
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カライ派に対する差別は幾分軽減されていたが、クリムチャク人にそのような手加減はなかった。クリムチャク人はまた、アシュケナジムに比べると文盲率が高く、文化的にも多くの迷信を残していたことが知られている。
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