折伏
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158 の例文
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そしてあの世棄人も、遠い、微かな夢のように、人世とか、喜怒哀楽とか、得喪利害とか云うものを思い浮べるだろう。しかしそれはあの男のためには、疾くに一切折伏し去った物に過ぎぬ。暴風が起って、海が荒れて、波濤があの小家を撃ち、庭の木々が軋めく時、沖を過ぎる舟の中の、心細い舟人は、エルリングが家の窓から洩れる、小さい燈の光を慕わしく思って見て通ることであろう。
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詳細は葬儀社への確認が必要である。無宗教あるいは他の宗教を信仰する者を改宗させる事を「折伏」という。
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信長が法華や門徒を虐殺しましたが、あの時代は坊さん連中が暴力を揮った最後ですから、大体、仏の予言が的中したわけであります。折伏を現ずる場合の闘争は、世界の全面的戦争であるべきだと思います。この問題に関連して、今は仏滅後何年であるかを考えて見なければなりません。
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法華信仰を強め、寒修行として花巻町内を太鼓を叩き題目を唱えながら歩く。また浄土真宗の門徒である父を折伏しようと激しい口論を繰り返した。thumb|left|花巻農学校教諭時代の賢治 thumb|田の中に立つ花巻農学校教諭時代の賢治 1921年1月23日夕方、東京行きの汽車に乗り家出。
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南都の教学をはじめ漢詩文や儒学も修め、本満寺12世となった。教学的には師日珖の折伏主義を排して摂受主義の教義を発展的に継承した。
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叱った方がよいのです。叱る方は仏教で折伏門と言って、悪いところを除き捨てる方法です。
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まずは五山の麓から、麓に集まった小物を遊びのように折伏して、やくたいもない妖魔を集めるところから始めるのだ。しかも、本人も妖魔を折伏する方法などわかりはしないだろう。禎衛にだって教えてやることはできない。
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徳川家康はこれを機に、京の法華宗に四箇格言の「念仏無間」の文証はないという念書を書かせて提出させた。これにより日蓮法華宗はその折伏という手段を大きく抑制された。なお、日蓮宗ではこれを慶長法難と呼んでいる。
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宇宙人の知恵である真珠色の光につつまれ、大地から浮きあがって四台の円盤に分乗した。上空で待機していた他の円盤は、一斉に発進して折伏峠から去って行った。そして、萢の円盤が浮上した。
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自分が心底いいと信じているものだから、そのよさを何が何でもまわりじゅうの人びとに教えたいと躍起になる。黙って自分一人で読んでうれしがっていればよいものを、あたりかまわず折伏したくなる。そうなると恥も外聞もない。
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釈尊の真の教えを求めて比叡山にて修行を積んだ結果、智顗のいう教相判釈が正しいものと考え、『法華経』が釈尊の真の教えであるとの結論に達し、五時八教説に依って四箇格言を掲げて折伏を行うようになった。しかし、この折伏活動が弾圧される契機になった例も少なくない。世に知られる織田信長の安土宗論もその最たる例であるといわれる。
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また彼のすべての消息を見て感じることはその礼の行きわたり方である。今日日蓮の徒の折伏にはこの礼の感じの欠けたるものが少なくない。日蓮の折伏はいかに猛烈なときでも、粗野ではなかったに相違ないことは充分に想像し得るのである。
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外気に対して開かれた構造を持つこの施設は、都市の結界内にありながら、半ば「市外」に近い。機甲折伏隊は、都市に所属しながらなお、都市とは相容れない存在でもあるのだ。駐屯地には、放射状に配置された八つの格納庫があった。
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なお、池田名誉会長の巻頭言における肩書は当初名誉会長だったが、SGI会長を経て2016年12月号からは肩書無しの個人扱いとなっている。全国各地での折伏の歴史や池田名誉会長の海外訪問や地方指導などの顛末を掲載。聖教新聞連載の『新・人間革命』と同時進行したり、本誌で行われた企画が後に同じく学会系の雑誌『潮』『第三文明』などで再掲されることもある。
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一方、〈百手巨人〉は咆哮を上げながら歩を進め、機甲折伏隊の陣に迫った。なおも続く砲撃の嵐の中、大小の腕を猛烈に回転させ、その掌の一つひとつに握った巨岩や稲妻を投げつけてくる。
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学会は除名の最終決定を文書によって行うが、顕正会では支部や隊の幹部が口頭ないし電話で本人に決定を伝えるだけで除名になってしまう。また学会と同様に一度除名されると復帰は不可能だが、稀に退会者と同様の折伏が行われることもある。その場合、過去に支部や隊レベルで除名の決定を受けていたことが後日発覚すれば本部レベルでの除名に切り替わり、再入信はできなくなる。
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この記事では折伏について解説する。折伏とは、折破摧伏を略した仏教用語であり、悪人・悪法を打ち砕き、迷いを覚まさせること。
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