御霊祭
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直会とは、葬儀でお世話になった神職、世話役などの労をねぎらうため、宴を開いてもてなすことである。これによって葬儀に関する儀式はすべて終え、これより後は、御霊祭として行なっていく。十日祭、二十日祭、三十日祭、四十日祭、五十日祭、百日祭、一年祭と続く。
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代替文=鳥居と楼門|サムネイル|鳥居と楼門代替文=御車社|サムネイル|御車社 代替文=楼門|サムネイル|楼門例祭の御霊祭は明治までは8月18日に行われていたが、現在では5月18日に行われている。御霊祭は京都で最も古い祭りと言われる。
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また特定の年祭ではない平年の祥月命日の祭儀は「正辰祭」という。年祭と正辰祭を総称して「御霊祭」というが、正確には年祭も広義の正辰祭の一種である。一部の新宗教は、三十三回忌・五十回忌をめどに「祖先神」に一体化するという教義をもつ。
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毎年5月18日の御霊祭では、アーケード内を3基の神輿が通り抜ける。
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地域や葬儀を行う神職によっても異なるが、二十日祭、三十日祭、四十日祭は省略する場合もある。なお、一年祭以降は、三年祭、五年祭、十年祭と続き、以降5年毎に御霊祭を行う。三年祭は仏式でいうなら三回忌に当たるものなのだが、仏式の三回忌は死んだときを一回目と数えて一周忌の翌年に行われるのだが三年祭は実際に死んだ年から三年目となるため、注意が必要である。
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剣鉾は京都の祭礼に多く見られる、悪霊を鎮める目的がある御霊会でもっとも重要な祭具であり、坂本博司は祭礼に剣鉾が関わる神社として33社を紹介している。南北朝時代から室町時代には都市の民衆が主体となった都市祭礼に変化していき、郊外の本社から町中の御旅所に神輿を迎えると言う形態が成立したとされるが、祇園祭、稲荷祭、松尾祭、御霊祭に比べるとやや遅い成立といえる。
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拝殿は神職・楽人・舞姫が着座する「内拝殿」と、参拝者が着座する「外拝殿」から成る。祖霊舎 歴代神職、氏子、崇敬者の御先祖の御霊祭を行う。
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相殿に天中柱皇神として霊元天皇が祀られているが、これは当時の神主である出雲路信直・直元父子が天皇と親交があったことによると考えられている。明治までは神輿迎が7月18日に御霊祭は8月18日に行われていたが、明治以降は5月1日が神幸祭、18日が還幸祭と改められ、8月18日は例祭日と定められて東遊が奉奏される。現在では還幸祭は5月の第3か第4日曜日に行われており、宵宮では地域の小学校と連携した子供神輿も催されている。
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約590m北側にある御薗橋がしばしば渋滞を引き起こすことから、抜け道としても利用されている。上賀茂橋から葵橋までの鴨川右岸は、京都市の広域避難場所に指定されているほか、上御霊神社で5月18日に行われる御霊祭では、橋西詰まで神輿が巡行する。
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代替文=鳥居と楼門|サムネイル|鳥居と楼門代替文=御車社|サムネイル|御車社 代替文=楼門|サムネイル|楼門例祭の御霊祭は明治までは8月18日に行われていたが、現在では5月18日に行われている。御霊祭は京都で最も古い祭りと言われる。
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宝徳3年10月20日の土一揆による元興寺焼き討ちの火災のため当社も消失し、後に現在の地に遷宮された。以後は元興寺の鎮守社としての役割も強くなり、『大乗院寺社雑事記』では元興寺御霊社と記され、文明15年9月13日の条には、『今日元興寺御霊祭也、頭人高畠郷ニ在之云々、此社ハ御霊八所之内、藤原之左上臣時平公云々』とみえる。祭神もこの頃には『南都名所集』にると吉備真備以下の八所御霊を祀ると記されている。
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