居住跡
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二千年前の居住跡が日本人による1990年代の調査で見つかっている。
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アーナタールは、ヘッカースハウゼン地区とヴァイマー地区とからなる。人の居住跡の最も古い出土品は紀元前4世紀のものである。ヴァイマー集落は、1097年にマインツの聖アルバン修道会の寄進証に初めて記録されている。
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紀元前2千年紀、遺跡のうちのごく一部地域には青銅器時代後期の宮殿とミタンニ時代の神殿があった。また紀元前1700年から紀元前1200年ごろの居住跡も見られる。紀元前2千年紀の前半はアッシリア、マリ、エシュヌンナなどが北メソポタミアで争った時代でナガルも争奪の対象となり、マリから出土した文書の中では、マリ王ヤフドゥン・リムがアッシリアを大国としたシャムシ・アダド1世をナガルの城門の前で破ったことが書かれている。
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ネベト・テペには、トリフルミエ地区で最古の人の居住地である、紀元前12世紀のトラキア人の都市・エウモルピアスが残されている。これはバルカン半島全土でも極めて古い人の居住跡の一つである。神殿の周囲を取り囲む巨大な壁と、宮殿が発掘されている。
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首都のバクーからは325kmの距離にある。シャキには2700年以上前の大規模な居住跡が残されている。彼らはイラン系で、紀元前7世紀頃、黒海の北岸からデルベントを通り、南コーカサスそしてアナトリアへと流浪していた。
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シュヴァルツヴァルトはフランスに隣接しておりフランスの政治的影響が強く、他のドイツ諸邦とは異なる慣習や伝統的法体系を形成してきた。シュヴァルツヴァルトでは紀元前4000年頃の居住跡が考古学的に発見されている。紀元前800年の鉄器時代頃にはケルト人の入植があり、「アブノバ神の山」と呼ばれた。
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古代ローマ期の居住跡も発見されている。
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彼の視線はメインドームがあった場所からゲイバーの地図製作設備へ、反乱者たちの居住跡へとさまよった。唇がキリッと引き締まり、瞳が険しくなる。
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このグループの構成資産をまとめると以下の通りになるが、近現代の砦を除けばハフィート期の墳墓ばかりで、その時期の居住跡は含まれていない。ハフィート式墳墓を築いた人々の居住跡は、後出のヒーリー遺跡群であったと考えられている。thumb|ヒーリー遺跡の1号墓ヒーリー遺跡群は、公園として整備されているおよびその周囲の遺跡群で構成される。
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聖ニコラス教会の近くではボグダン期以前の居住跡が発見されており、モルダヴィアに国家が建設される以前から一帯の中心地であったことをにおわせる。見本市の開催が認められると、カルパチア山脈と高原地域との交通の要衝として着実に発展していった。
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最古の居住跡はウバイド時代にまで遡るが、シュメール時代までの歴史を明らかにする情報はほとんど存在しない。上述の通り、シュメール時代期までイシン市の歴史はほとんど明らかになっていない。
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放射性炭素年代測定では紀元前5200年頃という年代が得られている。この文化の居住跡は炉と石器、土器しか発見されず、恐らく人々は移動型の生活を送っていたのだろうと推定されている。この文化では農耕の痕跡は発見されていないが、アル=サラムニ遺跡からこの文化の最末期と同じ時代かやや新しい時代の家畜化されたウシの骨が出土しており、これが上エジプトにおける最も古い牧畜の痕跡である。
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エディンバラ地域最古の居住跡はエディンバラ北西の村、で発見された中石器時代のものである。また、青銅器時代後期や鉄器時代の集落の遺跡も、アーサーの玉座、・ヒル、から発見されている。
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名神高速道路によって隔てられた紅茸町の北部には石材店の阿波忠兵衛がある。紅茸町一帯に弥生時代後期の居住跡が発見されたほか、高槻市立第八中学校内に石室が保存されている。
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パフォス港はもっぱらリマソールとの国内航路に用いられ、また釣りなどのレジャーを楽しむための小規模な港である。パフォスには新石器時代から人類による居住跡があることが考古学的調査によって報告されている。前12世紀にミケーネ人が神殿を建設し、豊穣神、とりわけアプロディテ崇拝の中心としてキプロス島外からも多くの巡礼者を集めた。
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thumb|ポンペイ国際空港 他の東カロリン諸島の島々と同様に、ポンペイ島の最も古い住人は、紀元前1000年頃にメラネシアから航海して移住した人々と考えられている。島の南東部マタラニウムにあるナンマトル遺跡周辺では紀元前後の頃の居住跡が見出されている。その後、紀元500年頃からナンマトルが建造され始め、1200年頃から1600年頃まで同地で が栄えた。
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住民は8の教区の189の地区に居住する。自治体内には先史時代の居住跡が、散見される。ムーラスについての最も古い記録は12世紀のもので、レモス伯爵の所有のムーラス城について言及されている。
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その住まいは地元で「松本屋敷」と呼ばれた。時折定行が立ち寄ったとされ、現在も居住跡が残る。松山藩で藩主が交代しても定行に仕え続け、跡取の養子・山月共々、東野御殿の吟松庵へ出向いてお茶の相手をしたという。
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出土品より、晴宗から政宗の年代にあたると推定されている。東館の調査では庭園跡と見られる遺構や石敷があり、高位の人物の居住跡と考えられ、中国産陶磁器などが出土した。
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「湯山」という地名は、かつてこの辺りに温泉があったことによるとされている。このあたりには数多くの遺跡が確認されており、湯山池の北畔からは直浪遺跡という縄文時代から奈良時代にかけての居住跡が確認された。初めて確認されたのは1946年の干拓工事の際で、1990年までに数回の発掘調査が行われた。
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副葬品としては青銅や貝を加工した道具・装飾品のほか、メソポタミアのジェムデト・ナスル期の土器が出土しており、それが年代特定の鍵になったのは前述の通りである。このグループの構成資産をまとめると以下の通りになるが、近現代の砦を除けばハフィート期の墳墓ばかりで、その時期の居住跡は含まれていない。ハフィート式墳墓を築いた人々の居住跡は、後出のヒーリー遺跡群であったと考えられている。
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この遺跡は、ほとんど史料のないカッシート王朝時代前期のメソポタミアの様子を伝える数少ない遺跡として重要である。テルカでは紀元前3千年紀の居住跡も見つかっているが、周囲の荒野の遊牧民らが定住を始めたとみられる。テルカは隣接するマリの政治的影響下にあったが、マリやバビロンと並ぶ宗教的中心地であり、ユーフラテス中流域の神ダゴンに捧げられた当時の神殿も残っている。
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マローワンの妻だったこともある推理小説作家アガサ・クリスティは、マローワンたちがこの遺跡が古代ローマのものと考え、発掘を続けるのをやめたと書いている。後年の発掘結果ではローマ時代の居住跡は発見されていないが、マローワンは南にあるチャガル・バザールの発掘に移った。発掘された遺跡のうち重要なものはトゥプキシュの王宮、これに関連する魔術のための地下施設、神殿が頂上にありその前に広場のある巨大な丘、住宅地区、墳墓群、市の外側の城壁と内側の城壁などである。
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米沢の宝珠寺も大日寺と深い縁があり、大日寺の本尊であった、出羽三山権現および甲子大黒天が移され現在に至る。境内地には小野小町居住跡の他、置賜三十三観音霊場の一つ小野川御観音堂などがある。
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プロヴディフは新石器時代に遡る、6千年に及ぶ歴史を有しており、紀元前4千年ごろの居住跡が見つかっている。街にはプロヴディフ基礎自治体および隣接するロドピ基礎自治体、マリツァ基礎自治体の行政府が置かれている。
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人間の居住跡は石器時代までさかのぼる。青銅器時代には、バイユ付近で岩面彫刻が、旧市街地では小魚の銅像が発見されている。
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紀元前8千年紀から紀元前6千年紀の新石器時代後期の居住跡があり、当時の人々は狩りや漁で生活していたことがうかがえる。
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瀬長島は豊見城の発祥の地とされ、琉球開闢の女神アマミキヨが豊見城に降臨した際、瀬長島に最初に降り立ったとされる。瀬長島に瀬長グスクが形成され、『琉球国由来記』には瀬長按司の居住跡と記されている。瀬長グスク内では青磁と土器が出土し、また島南斜面には陶磁器や鉄滓も発見されている。
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