委嘱活動
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日本の現代作曲家への委嘱活動を積極的に行っており、また海外に招待され演奏する機会も多い。
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「月光とピエロ」を初演した東京男声合唱団は、1948年から邦人への委嘱活動をはじめたが、清水によると、「その頃ではまったく例のないことであった」とのことである。男声に限らず、合唱団の委嘱活動はこの頃になって本格的に始まる。その結果、戦前とは対照的に、多くの作曲家が男声合唱に関わるようになった。
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海外での演奏および作曲家への委嘱活動も盛んに行っており、間宮芳生、湯浅譲二は彼らの日本公演のために作品を提供している。スウェーデン統治下の1640年、スウェーデン女王クリスティーナによって王立オーボ・アカデミーが設立された。
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定期演奏会開催や全日本合唱コンクールに参加し、本選において10回の金賞受賞に導いた。委嘱活動も精力的に行い、日本男声合唱界の発展に寄与したといっても差し支えない。広島県合唱連盟の要職を歴任。
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小松耕輔、木下保、明本京静ら当時の音楽界の重要人物が男声合唱に関わっているという事情も考慮すると、創作活動が混声や女声に比べて低調だったのは不思議である。この時代においては、男声合唱団は学校の歌を歌う他は、海外の歌を主として訳詞で演奏することが常で、委嘱活動をほとんど行っていなかった。外国作品ばかりに目を向けていた背景からか、男声合唱の楽譜は売れないとみなされていたようで、作曲家をして男声合唱創作に向かわせる環境に乏しかった。
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これらのほとんどが無伴奏である。ここまで、日本の男声合唱について作曲家を中心に記述してきたが、清水や多田にしても、他の作曲家にしても、彼らの仕事の大多数が、合唱団や指揮者の委嘱活動によって支えられてきたことは確かである。これは、教育現場において混声・女声・児童に比して需要が少ない男声合唱において特に顕著である。
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その他法政大学校友会・同窓会での演奏、体育会試合での校歌斉唱など各方面で演奏を行っている。法政大学アリオンコールの最大の特色として、邦人作曲家への活発な委嘱活動が挙げられる。これまでの委嘱作品数は30を超え、出版や録音、再演に恵まれている曲も少なくない。
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これは、教育現場において混声・女声・児童に比して需要が少ない男声合唱において特に顕著である。「月光とピエロ」を初演した東京男声合唱団は、1948年から邦人への委嘱活動をはじめたが、清水によると、「その頃ではまったく例のないことであった」とのことである。男声に限らず、合唱団の委嘱活動はこの頃になって本格的に始まる。
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国内外のオリジナル男声合唱曲はもちろんのこと、学歌から民謡、ポピュラー音楽まで幅広いレパートリーを持ち、新曲の委嘱活動にも意欲的である。かつては磯部俶や福永陽一郎の指導を継続して受けていた時期があったが、現在は常任指揮者はおらず、学生が主体となり活動している。
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スペインの「トロサ国際合唱コンクール」やイタリアの「レッツォ国際合唱コンクール」においても高い評価を受けている。近年では合唱指揮者としての活動に加え、トロサ国際合唱コンクール、全日本合唱コンクール等の審査員や、各地で行われる合唱講習会の講師、現代作曲家への委嘱活動、21世紀の合唱を考える会 合唱人集団「音楽樹」主催のTokyo Cantat等、各種コンサートの企画も積極的に行っている。合唱指揮者の道を志したのは、師・畑中良輔のひとことがきっかけとなる。
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特に武満徹の「ノヴェンバー・ステップス」は国際的にも広く認知され、この分野で最も成功を収めた作品である。後には邦楽器ブームは近世邦楽のみならず雅楽の楽器にも広がり、国立劇場の委嘱活動として雅楽の編成を用いた現代雅楽作品が黛敏郎、武満徹、カールハインツ・シュトックハウゼンらにより作曲される。
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