女犯
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名詞
113 の例文
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四ツ目屋のように裏に通じている者ならば、そこがとんでもない破戒僧の寺だとわかります。女犯は当然のこととして、住職はお針の女ということで妾を置いている。そればかりではありません。
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助からないのは空月。僧職にありながら女と肉交することは女犯として江戸時代は重罰だった。ただし鎌倉時代の昔から妻帯を認めていた親鸞上人の浄土真宗だけは別。
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わしが女犯しとるってことが知れたら、村んもんに殺されるき。
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加えて景虎は、仏道を極める者には、女色は禁物との意識を、早くからもっていた。女犯をすることは、仏の道に反するように思えるのである。甲斐の武田晴信が、国内平定を進めるなかで、次々に敵方の女を側室に迎え、精力の強さを誇示していることを、景虎は知っていた。
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だが、取調べの結果、お吉に言い寄っていた事実がわかって継父は大阪を追放の刑に処せられた。継父も、もとは坊主だが、還俗していたから女犯の罪には当たらない。助からないのは空月。
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初めのお子のときも性助法親王は女犯の罪をあげつらわれ、世間の批判を浴びたではありませんか。
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主人を殺した者は晒のうえ鋸引き、負傷させた者は晒のうえ磔にされた。僧の女犯には単独の刑罰として晒が課されたこともあった。人口が増え都市化される前の古代世界でも親類や隣人の面前で晒し者にされることが制裁として行われた。
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物売りにしては人がらがいいので、もとは、由緒あるものにちがいないというひょうばんだが、だれも前身を知るものはない。一説によると、女犯のために寺を追われた坊主だというが、あるいはそんなところかもしれぬ。名まえは風羅坊艮斎。
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二人は互いに強力なパートナーとなり、政子は関東における人脈力や人心掌握力を駆使し鎌倉幕府を盛り立て、頼朝を一流の男に押し上げた。中世頃には、仏教の戒律のひとつの女犯に関するものの影響が見受けられ、とくに男性社会の側から恋愛を危険視する傾向が生じた。権門体制を維持する手段として男性が賦役・租税の対象とされる一方、女性を財産ととらえ、交換や贈与の対象とする傾向が確認され、恋愛を社会秩序を破綻させる可能性のあるものとして否定的にとらえる傾向が生じた。
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文化5年から6年ごろ小普請入りとなり、博徒や素行の悪い御家人たちと徒党を組んで、その親分格と目されるようになったという。やがて女犯した出家僧を脅迫して金品を強請り取るようになった。文政6年捕縛された後、程なく牢内で獄死した。
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これが本当ならば、大規模な女犯事件となる。
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仁和寺の御門主が女犯して、相手をみごもらせたなどと表沙汰になっては大変です。
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出席した女性全員が、『女犯2』の中で本当に強姦が行なわれたのではないかと疑っているのだ。
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わたしがいいたいのはこの点ですよ。紗絽女犯人説を唱えて自分が潔白であることの依り所としていた安孫子ですよ、彼女を殺すわけがないではないですか。
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だから例えば、一休宗純は寺で同棲しているが信者から倫理的非難を受けていないし、また親鸞はそもそも無戒の主張者であるために肉食妻帯の問題は元より存在しなく、当然のことではあるが非難はされていない。江戸時代、女犯が発覚した僧は寺持ちの僧は遠島、その他の僧は晒された上で所属する寺に預けられた。その多くが寺法にしたがって、破門・追放になった模様である。
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七歳から十二歳くらいまでの子供がなり、時には神霊を降ろすおりの尸童ともなったりした。戒律により女犯を禁じられている僧たちの、男色の相手も、この稚児が務めたりしていたのである。恵珍は、稚児として、智興の男色の相手をしていたと自ら告白したのであった。
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事のついでに和尚の女犯を皮肉るところ、ただの与太郎じゃない。ばれたか おもてをはっち坊主の通るのを見て、内義、 「さてさて、きたない坊主だ」という。
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