合祀
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最終的に最高裁判所は訴えを認めなかったが、最高裁判事の意見が分かれる、いわゆる合議割れになったことや、下級審が行った事実認定を最高裁が覆すなど一部に異議がある。第二次世界大戦まで軍人が戦死した場合には靖国神社に合祀されていた。戦後になって自衛隊員が公務で殉職した場合には靖国神社へは合祀されなくなったが、従来のように隊員の出身地にある護国神社に合祀されていた。
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元来4社であったものが、大正5年9月7日に合祀、現在地に移転建立され河野神社と命名された。合祀の理由は神社の維持費用負担が各社では賄いきれないためであった。神社の名は当神社の神職・河野氏に由来する。
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かつては村社の稲荷社のほか八幡社や八雲社などが鎮座していたが、地内に神社は存在しない。旧大石村で村内にある神社の合祀が1907年に行なわれたためである。合祀先は小泉の氷川神社で、合祀後は八合神社に改称された。
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榛名富士の山頂には、かつて巨岩を神体とする祠があり、木花咲耶姫を祭祀していたと伝えられている。しかし明治末期に榛名神社へ合祀されたあとは顧みられなくなっていた。ロープウェー建設時には跡形もなくなっていたといい、1964年には地元のバス会社によって、山頂にコンクリート造の神社が建立された。
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詳細は下記豊比咩神社を参照。御客座にはほかにも境内にあった坂本神社の祭神などが合祀されている。高良玉垂命は朝廷から正一位を賜っているものの記紀には登場しておらず、正体が誰であるかに関しては古くから論争があり、武内宿禰説、藤大臣説、物部祖神説、彦火々出見尊説、水沼君祖神説、綿津見神説、比売許曽神説、景行天皇説、芹田真誰説、新羅神説、高麗神説など諸説がある。
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かつては村社の雷電社や鎮守の浅間社のほか日枝社や山王社や荒神社などがあったが、地内に神社は存在しない。旧大石村で村内にある神社の合祀が1907年に行われたためである。合祀先は小泉の氷川神社で、合祀後は八合神社に改称された。
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また旧本殿は江戸時代初期に萩原山天満宮として建造されたもので、今は境内に保管されている。明治末期には近くの7社が合祀され、広大な氏子域を有するようになった。
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その後、江田神社は、下宮のあった現在地に移されたとされる。明治41年に国の一村一社の方針を受け、多数の神社が合祀された。境内には、江田神社の末社白龍社に白龍大明神が祀られている。
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後に熱田神宮から迎えた熱田大神、近くに祀られていた天照大神と八幡大神なども奉斎された。後に現在の地に遷座し、同時に合祀されたものが現在の神社である。安政2年から現在の社名となった。
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湖岸にそってずっと道がつづき、クルマで一周するには三十分とはかからないように思われたが、途中、私たちはとおりがかりの農家の人に、新羅崎神社はどこにあるのかときいた。すると、その神社は北野神社に合祀されて、いまはないというのだった。そして農家の人に、念のためにきいてみると、それは新羅崎ではなく、新羅城神社だったと掌に字を書いて教えてくれた。
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また、合祀され存在しないが、神明社や雷電社が鎮座した時期があった。地内に街区公園や指定緊急避難場所は存在しない。
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徳山神社は、岐阜県本巣市にある神社。旧揖斐郡徳山村の各地区に存在した神社を移転して、合祀した神社である。旧徳山村の集団移転地の近くにある。
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その際に、地名から「中尾神社」に改称した。ただこの合祀は書類上のもので、現在もこれらの各社は残っている。
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靖国に戦死者以外が合祀されることは例外的であった。また、広田弘毅など非軍人を合祀したことでも例外的な措置であった。死亡の理由は「法務死」となっている。
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祭神は譽田別命。また、隣接していた諏訪神社を合併した関係で建御名方命を合祀する。元々は三河国牛久保にあったが、藩主家牧野氏に伴って越後長岡藩に移転し、長岡城に遷座する。
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領家村の頃は村社の氷川社のほか、天神社、大六天社、風天社、天王社、八幡社、愛宕社、神明社、稲荷社が鎮座していたが、地内に神社は存在しない。旧平方村で村内にある神社の合祀が1908年5月に行われたためである。合祀先は平方の氷川神社で、1909年9月25日に合祀祭が挙行され、橘神社に改称された。
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また、徳川義寛侍従長の回顧録などによれば、昭和天皇や宮内庁は、松岡洋右、広田弘毅、白鳥敏夫ら文人の合祀に疑問を呈しており、その中でも松岡洋右は「日米開戦の張本人」として特に問題視されている。天皇が親拝を止めた原因をA級戦犯の合祀とする見解への反論も存在する。
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これまでに大己貴命・八千鉾命・須佐之男命・天児屋根命・瓊瓊杵命・饒速日命・大山祇命・太玉命・菅原道真を合祀する。合祀したものの中には、元は石神に鎮座したという王子権現が含まれる。この王子権現は延喜式の「八十子神社」に比定される式内社の論社である。
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thumb|第六天神社thumb|第六天榊神社thumb|大六天魔王神社thumb|第六天神社thumb|第六天魔王改称されている主な旧第六天神社のうち、現在は「第六天」と名乗らない神社を以下に記す。なお、以下には過去に「第六天」と呼ばれた社を合祀している神社も含む。
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天之御中主神・伊耶那岐命・伊耶那美命・大日霊貴命・経津主神・木花咲耶姫・建御名方神・倉稲魂命・保食神・熊野久須毘命・天日鷲神の十一柱。明治42年に周辺の神社の祭神を合祀したために、十一柱と多くなっている。本殿は平成元年に新築されたものである。
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永仁2年に現在の多津加美坂の地へと遷座され、鈴鹿姫を祀る神社として坂下宿の氏神となった。明治40年に鈴鹿峠の鏡岩付近の田村神社が合祀されて現在の形となる。鈴鹿山は伊勢国と近江国の国境に位置していたことから、古代から交通の要衝であった。
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thumb|200px|川端王子 川端王子の旧址は布施屋駅の南西にある。近世には一帯の氏神であったが、明治末年に近隣の高積神社に合祀された。しかし、第二次大戦の最中に、頻繁に神社参拝をするのに不便であるとして、旧社地に遥拝所として小祠が建てられた。
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燕石十襲でこの神主の所行笑うに堪えたり。この他にも合祀の際、偽神体を渡し、真の神体を隠しある所多しと聞く。かつて薩摩の人に聞きしは、太閤本願寺僧をしてその国を細作せしめしより、島津大いに恨み一向宗を厳禁せしも、士庶のその宗旨を奉ずる者、弥陀仏像を柱の中に収め朝夕看経して維新後に及べり、と。
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なお、桜田門外の変襲撃者と天狗党らは共に靖国神社へ合祀されている。桜田門外の変で敵対した両藩の城下町である水戸と彦根が和解して親善都市提携を結んだのは、事件発生から約109年後の昭和43年10月29日であった。
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秀吉の生涯に縁のある各地に鎮座する。各地の事情により、合祀されている諸神や摂社の諸神に特徴がある。
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この際、中村の鎮守であった素盞嗚神社は近隣の桑津神社へ合祀された。また、法性寺は市内の中野へ、来恩寺は昆陽へそれぞれ移転した。
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布田五宿の総鎮守であり、「五宿天神」の別名がある。当初は少彦名神を祭神としていたが、移転時に菅原道真公を合祀した。延喜式に布多天神社の名があることから、菅原道真公を祀る以前から「天神社」と呼ばれている神社のひとつである。
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その後、1908年に、「諏訪神社」「八雲神社」「金比羅宮」「見目明神」の4社と合祀した。その際に五か所の神社が合祀されたことから「五所神社」に改称した。五所神社の本殿は旧諏訪神社の社殿を移築したものだが、1923年の関東大震災による土砂災害で破壊されたため、1931年に新築された。
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