単純な勧善懲悪
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元となったのは、サム・ペキンパーが製作したTVシリーズのうちの一話である。本作品の制作された当時は、もう既に単純な勧善懲悪の西部劇はすたれており、さらにこの2年ほどで大転換を迎えていくことになる。腕のいい初老のカウボーイ、ウィル・ペニーは、テキサスからのキャトル・ドライブで、カンザスシティーへと伸びる鉄道の支線までやってきた。
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師匠のかたき討ちに燃えて、ようやくたどり着いた仇敵が、深い改心をもって善人になっていたことから始まる、新たな悲劇を描いた異色の物語。単純な勧善懲悪のストーリーではなく、かたき討ちを断念した主人公の葛藤に焦点が当てられている。ジャッキー映画の定番である修行シーンはなく、題名である『龍拳』の特性もほとんど描かれていない。
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また、アフレコ開始以降やリアルタイム放送と並行して脚本・設定が作成されたことや、岡田の提案もあって二期終盤における結末・エピローグの予定変更なども行われたが、長井本人は結末までの過程に紆余曲折や変化はあったが大筋や結果は当初から企画していたものが作れたと語っている。演出面では、劇中における価値観を平行に描くことが注意されており、主人公側と敵対側双方の非道さを描くなど、単純な勧善懲悪の区別ができない作りになっている。キャラクター描写においてはリアリティをもたせるために、戦争の場面だけではなく、登場人物の日常の風景を描写することが意識されている。
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原作は数本の短編作品を収録した文庫本1冊分しかなく、従って原作のネタはすぐに尽きてしまったが、魅力的なキャラクターたちを活かしたオリジナルエピソード作品が製作された。物語はステレオタイプ時代劇の単純な勧善懲悪形式ではなく、救いのない話や後味の悪い結末のエピソードも多い。が、斬九郎と岸田今日子演じる母・麻佐女とのコミカルなやり取りが清涼剤となり、その重さを払拭している。
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これはマキノ省三が尾上松之助や旧劇と袂を分かつことでもあった。当時忍術映画で尾上松之助が人気役者になったが一方で青少年に悪影響を与えているという批判を受けて、それを教育映画ということで批判を交わす狙いがあったとも言われる一方で、単純な勧善懲悪で「幼稚なチャンバラ映画」であった松之助映画を脱却する方向を模索していたとも言われている。そして1922年に『実録忠臣蔵』を製作して新国劇が生んだ新しい殺陣である写実的な立ち回りを使った当時としては斬新な動きの映画を作った。
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さらに青春グラフィティとしての味付けがなされた。質の高い作画とデザイン、敵味方共に魅力的なキャラクターとその魅力を引き出す演出と脚本、それを支える透明感あふれる音楽、単純な勧善懲悪に終わらせないスピーディーなストーリー展開など、完成度の高さが評価されて1987年当時のアニメ賞を数多く受賞し、OVA化もされた。本作が激闘編で放送時間が移動されたのは、当時TBS系MBS制作10時前半枠で放送されていた『仮面ライダーBLACK』とぶつかるのを避けるためと言われている。
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作者初の時代劇作品となる。水戸黄門を題材にしているが、単純な勧善懲悪ではなく、水戸光圀を従来の水戸黄門のような正義の味方としては扱わず、いわゆるブラックコメディを織り交ぜており、封建社会に対する皮肉も込められている。内容は基本的にシリアスな展開が中心だが、作者独特のギャグや人情話、下ネタは健在である。
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作中のエピソードは史実に多くの脚色が施されて作られているが、重要な戦いの勝敗や重要な事件の結果はほぼ史実通りである。劉備が劉璋を騙して益州を攻め取る話など、劉備の善良なイメージを損なう話も書かれており、『三国志演義』は単純な勧善懲悪譚ではない。曹操陣営の人物は天子を擁し専横を振るう悪役であり、しばしば姦計を巡らすが、作中の曹操陣営の姦計・悪事の多くは魏晋南北朝時代に書かれた『三国志』・『後漢書』・『曹瞞伝』・『異同雑語』等に出典があり、羅貫中の独創ではない。
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ドラマオリジナルのキャラクターとしては、当時人気のあったアイドル・林寛子が中学の用務員の孫娘「桃」として登場した。原作では悪役キャラクターである「赤シャツ」「野だいこ」もそれなりに信念を持つ教育者として描いているように、単純な勧善懲悪のストーリーにはなっておらず、そのため坊ちゃんと山嵐が赤シャツ・野だいこに制裁を食らわす結末のシーンも登場しない。明治中期、松山の中学校へ数学教師として赴任した矢田部を中心に、漱石の原作をベースとしながらもオリジナルストーリーで間をつないだもの。
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また1970年代の川内康範原作作品としてはテレビアニメ『正義を愛する者 月光仮面』に次ぎ、川内原作作品としても初の変身ヒーローものである。原作者の川内は千葉真一が主演した1960年のテレビドラマ『新七色仮面』、『アラーの使者』を本作品の基としているが、単純な勧善懲悪ものではなく、川内の東南アジアにおける旧日本兵の遺骨収集の体験が反映された、数々の特徴をもっている。
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そのストーリーは複雑で、単純な勧善懲悪ではなく、冒険活劇も盛大であり、時にはラブストーリーもからめ、パルプ雑誌では滅多に見られないほど重厚で詳細な設定があり、スペースオペラとファンタジーを融合させたスタイルだった。ブラケットはとワンダー・ストーリーズ誌の常連で、同じ世界設定を共有するが主人公の異なる一連の作品を生み出した。
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ホット・ビィが1984年にPC-8801およびFM-7で発売した『サイキックシティ』の続編的な位置づけとなっており、超能力者などの設定やバックグラウンドを引き継いでいる。また、全体的にヒントの少ない謎解き、単純な勧善懲悪ではないSF的ストーリー、序盤から高めの戦闘バランス、プレイヤーの選択によって変わるエンディングなど、ゲームデザインは当時のパソコンゲーム寄りである。本作の版権は現在シティコネクションが所有しており、サウンドトラックなどがリリースされていた。
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この試合が好評を得て男子プロレスファンを全女リングに呼び込むことに成功し、飛躍のきっかけを掴んだ。バイソン木村とアジャ&バイソンのタッグチームを組み、試合内容で高い評価を受けたことで男性ファン層を拡大し、単純な勧善懲悪アングルが常だった女子プロレスに変革をもたらした。しかしヒールでのストロングスタイルを開拓しそのスタイルに徹した中野とは対照的に、一斗缶ムーブなどおちゃらけ要素も取り入れた「明るいヒール」路線でファンを集めたアジャは次第に中野との軋轢を生んだ。
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