つるべ打ち
30 の例文
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その模様を眺めながら新城は焦れていた。いっそのこと、川岸まで砲をもってゆき、釣瓶打ちさせようかとまで思う。もちろん、無理なことはわかっている。
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つるべ打ちを喰らうのが目に見えているのにマウンドに立ちたがるピッチャーはいない。ゆるやかに顔を上げ、朝比奈さんは救いを求める殉教者みたいな目で俺を見て、すぐ逸らした。
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東北から一人で上京して来てアパート暮し。二年前から、やいのやいのと親からは縁談のつるべうちだったらしい。いくら田代のことが好きでも、どうせ結ばれることはないのだ。
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考えつづけるうち、ふと彼はそれまで気づかなかった空しさを意識した。以前からあったものらしいが、新しい経験、新しい感覚のつるべうちに、その瞬間まですっかりまぎれていたのだ。彼は背後にひそむ存在が、自分を必要としていることを知っている。
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容赦のない釣瓶打ちに和穂は心配そうな声を上げた。
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その代りにまた、失恋した人、厭われた男ときくと、その人を見下げないと、自分の沽券にさわるように見もしかねない。だから、あんな奴にと思うような男に多くの女がひっかかって、恋猟人の附け目となり、釣瓶打ちにもされるのだ。そこでモルガン氏に帰れば、彼は、米国から、失恋の痛手を求めに、東洋へ来たのだと、何処からとなく知られていた。
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それに続いて釣瓶打ちの銃声が伊達勢から起こった。鉄砲の煙が霽れた後には、伊達輝宗と畠山義継及びその部下五十人の骸が横たわっていた。
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それと同時に、いつの間に握りしめていたのか、竜子の手にした拳銃がつるべうちに火を吐いたのだ。
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ユンガーにおける戦争体験の見所の一つは、大戦勃発当初彼が戦争に対して寄せていたロマンティシズムが、砲火の洗礼をうけてその情緒的な仮面を剥ぎ取られ、ニヒリスティックで即物的な心情に変貌してゆき、ノヴァーリスがニーチェに変身してゆく過程にある。ザロモンの指摘しているようにランゲマルクの戦闘で釣瓶打ちの砲火を前にして美しい死に方をしたのはフィヒテであり、ドイツ観念論哲学であった。ユンガーの心中におけるこの変貌の過程は、ヴォルテールに感動した19世紀の感傷の世界、ブルジョアのシンボルとされた19世紀の教養の世界、19世紀の文化の世界から、20世紀の原初的なむき出しの生、現存在としての生の世界、20世紀の文明の世界への移行過程に対応するものである。
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そして三十三年には、おなじ〝東横寄席〟のプログラムの中の、宮城まり子の〝十二月のあいさつ〟が、芸術祭賞を、それに〝若手落語会〟の努力と成果に対して、これも団体奨励賞が授けられた。ぜんぶ、湯浅喜久治の関係した舞台ばかりが、つるべ打ちに芸術祭の賞をとった。本牧亭の木戸番のおしげが、湯浅からの電話をおひでに取りついだ時、湯浅のことを、芸術祭男といったのは、こんなことからである。
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テレビではスワローズとジャイアンツの試合をやっていた。ジャイアンツは桑田真澄が投げていて、スワローズ打線のつるべ打ちにあっていた。手塚修平はそれを見ながら、ここにも精神と肉体を一致させられないで悩んでいる人間がいると思った。
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バリバリバリバリババーン!と頭の上ではなく、空の横ッチョあたりのところから紫色の火花を散らして、釣瓶打ちにして雷撃してくる。もう一つ酷いのが、軽井沢、そして信州の山岳地帯。
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彼我の距離、六千八百メートル!殷々たる砲声は耳を劈いて、十二吋主砲弾はたちまち我艦眼掛けて、釣瓶打ちに落下してきた。
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しかもその左手は、さっきも述べたように、尼僧たちがもと兵士だった三、四十人の番卒たちを寝とまりさせておく一種の兵舎の格子窓が路次を見下ろす位置に開いている。一たび急がつげられたら、この格子窓からつるべ打ちに銃火をあびせかけられることは必至である。いまの尼僧院長はしっかり者で、オルシーニ党の首領連、コロンナ公、マルコ・スキアラをはじめ、この付近で幅をきかせている連中の武力に警戒を怠らなかった。
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彼は手首をたわめ、今度はさっきの反対側へ十数ヤード投げつけた。それが草のなかへ落ち込むやいなや、同じようなつるべ打ちがはじまり、すぐに止んだ。「きみのいった通りだ」 とソロがささやいた。
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アレアレッと驚き見まもる暇もなく、砲塔をゆるやかに旋回させ、八糎速射砲の無気味なる砲口を桟敷の中央に向けたと思うと、来賓席の二段目を目がけて、たちまち打ち出す薔薇やアネモネの炸裂弾。息もつかせぬ釣瓶打ち。桟敷の上からも棕櫚の木のてっぺんからも、たちまち起こるブラヴォ、ブラヴァの声。
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前装式の小銃を使用していた時代の歩兵は、弾薬を装填して射撃するまでに時間がかかった。そこで、当時の射撃教練は、数段に分かれた横隊を用いることで、切れ間なくつるべ打ちに射撃を浴びせることができるよう設計されていた。ある段が斉射している間に、ほかの段は射撃に備えて装填作業を行うという仕組みであった。
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見るまにもくもくとした白い大きな雲の塊となって山腹をつつんでしまった。つづいて一弾二弾と巨砲の釣瓶うちである。それから十分とたたない間に、今度は後方の飛行場が震動した。
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使った宝石の数は四つ。これ以上は望めないという至近距離からのつるべ打ちは、今度こそ本当に、黒い狂戦士の息の根を止めた。
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するとドーン、ドーンと釣瓶打ちに大砲の音がしはじめ、客席がざわめき、観客が席をたち始めました。けれど私は晴れの初舞台ですから、そんなことに頓着せず、一生懸命にうたいました。
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鉄砲木魂。つるべうちにぶっぱなした銃火の轟音は二倍になってきこえた。檜谷いちめんの暗緑色な木立のあいだから、白い硝煙が湯気のようにムクムクと大気へのぼる。
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と、岩の戸のうしろから、ものすごい音をたてて、警官たちにおそいかかってきたのは、つるべうちにうちだすピストルのたま。ああ、こうして仮面城をとりまいて、警官対怪盗一味のものすごい血戦の幕が切って落とされたのだった。
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ばーン、ばばばーン。釣瓶うちに、百雷の崩れおちるような物凄い大音響がした。パッと丸の内方面が明るくなったと思うと、毒々しい火焔がメラメラと立ちのぼり始めた。
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初めもなく終りもない、聽いてゐれば次第に魂を吸ひ取られてゆく樣な、寄るべない聲の鳥である。或時は極めて間遠に、或時は釣瓶打に烈しく啼く。この鳥も容易に姿を見せぬ。
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彼に比べるとストレートの球威やスローカーブの落差などはやや劣るが制球力は彼をも上回る。メンタル面が弱く、走者がたくさんいる場面や味方がエラーなどでリズムを崩した場面では四死球を連発して自滅したり、逆につるべ打ちにあいノックアウトされることも多い。
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すると、たちまち土堤の陰からうちだす敵弾が水面に並行にひゅうひゅうと唸りはじめた。友軍の野砲と後方江上にある軍艦の砲とはつるべうちに敵陣をうって掃海隊の掩護につくした。飛行機がやってきて市街の上空で輪を描いて飛んだ。
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筒をそろえて釣瓶うちに撃ってはなした鉄砲組の弾けむりにくるまれて、一瞬、その怪影は見えなくなった。
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景虎の陣の右手にひかえていた新発田尾張守の隊千人と、本庄慶秀の隊千人とが、粛々とくり出して行ったが、敵陣近くなると、つるべ打ちに鉄砲を放しかけ、煙の下から喊声をあげて突撃して行った。味方のこの新手の勢と、敵の戸神山から来た勢とのために、戦闘はさらに新しい勢いをもって活溌になったが、それでも武田の本陣は小ゆるぎもするけはいがない。
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