軽合金
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ちょっと見ると、潜水服のようでもあるが、また西洋の鎧のようにも見える。これは全部軽合金で出来ていて、圧力に充分たえるようになっている。
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これは日本で初めて軽合金板を車体に用いた電車である。終戦による航空機需要の途絶により、航空機用材料のジュラルミンが余っていたことから試験的に製造されたものであるが、骨組みは普通鋼を用いている。
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日本では昭和40年代から船体に強化プラスチックを用いたFRP船が登場した。日本では現在、20トン以下の漁船はFRPと軽合金が中心を占めている。なお、1級船は現在も鋼船がほとんどである。
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ボートは軽いほうがいい。それならばと、シートがスライドする部分の軽合金のレールに穴をあけた。スムーズにスライドするという機能を損ねない限り、穴をあけてもかまわないではないかというのが基本的な考えだ。
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これは艦首シアが大きくなったことや1番砲を考慮して艦橋からの見通しを良くするためだった。重心が高くなりすぎないように材料は軽合金を使用した。この軽合金は当初ジュラルミンで他の部分にも使われていたが、海水の腐食が激しくアルミに代わられ、その使用範囲も縮小された。
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なお本型より、船体構造は縦肋骨構造が採用された。上部構造物は、前期型では軽合金製であったが、後期型では鋼製に変更された。また戦闘区画は高張力鋼で弾片防御が施された。
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金属で出来た鎧や兜は、見たところ、ずいぶん重そうであったが、身体につけてみると、思いのほか、そう重くはなかった。なかなかいい軽合金で作ってあるものと見える。さて、宇宙服を皆が着てしまったところは、実に異様な光景であった。
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ヤコヴレフ設計局が競作に供したのがYak-30であり、驚くべきことにソビエト連邦内からこの競作に参加したのはこの1機のみであった。Yak-30は軽合金を使用した全金属性の航空機であった。この機体は簡便且つ安価に製造できるように2本の主翼桁はプレス鋼製材で出来ていた。
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この耐蝕鋼板は日本鋼管に開発を依頼した もので、銅とリンを加えたものである。当初計画では車体に軽合金を使用する予定であった が、車両メーカー側で軽合金車両の製造経験がなかったこと と、価格が高いという理由により 鋼板を使用している。
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特に「あかぎ」は、船体重量軽減のために肋骨・縦通材・甲板・横隔壁・上部構造物はアルミニウム合金、外板は台湾ヒノキ二重張りとしており、主機関の出力強化もあり、当時の海保船艇最速の28ノットを発揮できた。しかしこのような軽合金骨・木皮構造では、異種材料の組み合わせによる強度上の問題が指摘された。このことから、昭和40年度計画で建造する特殊救難用130トン型巡視船は、船体を全軽合金製とすることとなった。
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これによって建造されたのが本型である。上記の経緯より、本型は、海保初の量産型軽合金製巡視艇となった。凌波性向上のため、没水部船型はディープV型とされた。
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同じ年の秋からエンテ型の単葉機の製作を始め1912年に Robert Gsellの操縦で飛行した。この機は主要な部分は鋼製であったが、ヒューゴー・ユンカースの協力によって羽布の代わりに軽合金の板が使われた。
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車体は1956年に増備された1950形と同様であるが、窓枠が軽合金製となっていた。主電動機は、更新前に本形式と共通のMB-146CFに交換されていたが、制御器については編入後も種車時代のCS5 がそのまま使用されていた。
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最終期は三菱ふそう製の車両を所有し、純正ボディ架装の車両と並び、富士重工業製ボディを架装した車両が在籍していた。全盛期は他の事業者に先行して新型車両を導入し、特に軽合金製の高速仕様車の導入は話題を呼んだ。
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表面処理には切削加工+塗装、塗装、メッキ処理の3種類がある。日本においては1966年に、遠州軽合金が初めて輸出用にアルミホイールの生産に成功した。市販乗用車用のアルミホイールは、主にドレスアップを目的として購入される製品である。
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また、電動パワーステアリング、ABS、EBD、計9つのエアバッグなどの安全装備を搭載し、ユーロNCAPでは5つ星評価を得ている。ボディは一般的なモノコックであるが、サブフレーム等は軽合金が採用されている。
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またエンジンを2機搭載するため、側胴の前部はやや延長されていた。中央胴体は軽合金製だが、その他の部分は木製であった。燃料タンクは、ナセル内に主タンク、中央翼前縁に補助タンクを設けた。
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