行ロ
30 の例文
(0.02 秒)
-
弟妹たちのかよわく清らかで無邪気な声のかげにひそむ疲れたような強い協和音に、心の痛みをおぼえつつ聴いていた。まだ人生の旅路に出ない先からもう彼らは行路に疲れているようだった。彼にはこの台所の声の合唱が、終りなき世々の子供らの合唱のはてしもなき反響へと谺し増大してゆくかに聞こえ、そのすべての谺にもやはり疲れと苦痛の響きをくり返す谺を聞きとった。
...
-
この広漠たる沙漠のなかを案内者は杖を振り先頭に立って道を進めた。自信のある足取で行路を指揮する権威ある態度の彼は立派な案内者だった。砂丘の蔭に石で蓋のしてある隠し水の在所も迷うことなく探し宛てた。
...
-
行路の不安を思ふことはあつても、配処の苦しさや径路を述べもしない。極めて近い処に居る様な安気な気持ちを見せてゐる。
...
-
私はそのときこそカマキリの壕へのりこんで、カマキリの家庭を破滅させ、年老いた女房を悶死させ、やがてカマキリも同じやうに逆上させ悶死させてやらうと思つてゐた。それから先の行路にも、私は生きるといふことの不安を全然感じてゐなかつた。
...
-
実際にはこれに各列車の列車番号、折り返し駅や乗務の交代駅などの時刻や、出区・入区時刻、1日の実働時間や走行距離といった情報が書き込まれている。同一の編成や乗務員で運転される一連の列車の組み合わせのことを行路と言う。各編成や乗務員は毎日同じ行路で運用されるわけではなく、異なる行路に順に割り当てられる。
...
-
-
空港路線の新車もこのデザインで投入されている。なお昼行路線の車両と空港路線の車両はトイレの有無の関係で共用できない。「サラダエクスプレス」を名乗るのは阪神バスの運行便のみで、他社運行便は無名あるいはその会社独自の愛称がつく。
...
-
わたしはまだ小姓の身で、貴婦人や刀礼〔騎士の位をあたえる儀式〕や大いなる名誉の夢を見ていたのである。わたしは向上に努める人生行路の端緒に立っているものとばかり思っていた。わたしは、これまでに体験したことはすべて偶然にすぎなくて、わたしの本質的な生き方にはまだ深い独自の基調が欠けていることを知らずにいた。
...
-
あんたの人生行路もずいぶん妙なスタートを切ったものだな。
-
同一の編成が割り当てられて走行する一連の列車の組み合わせを行路または仕業と呼ぶ。車両運用計画ではまず行路を定め、各行路に実際の編成を割り当てていく。車両は定期的に車両基地で検査や清掃を受ける必要があるため、編成の行路への割り当ては日によって変化する。
...
-
不思議なるは人生の行路、誰か自分の運命を知るものがあろう。
-
到底行路の人を見るやうに僕自身を見ることなどの出来る筈はない。僕の詩歌に対する眼は誰のお世話になつたのでもない。
...
-
これも結局は、多くの人間がただ眼前のことだけを見てその一つ先に来るものを見ようとしないことを示す一例に過ぎないであろう。これと似たことが人生行路にもありはしないかと思う。それはとにかく、先を争うて押し合う心理も昇降機の場合にはたいした恐ろしい結果は生じない。
...
-
自分の非運をも知ろうとせずに商店の飾り窓をのぞきこむ、使い走りの小僧たちやこそこそ逃げる少女たちを。だが僕は我々の果敢ない陽炎にも似た人生行路のことはわきまえているのだ。とはいうものの、本当のところ、僕のための人生がいま不可思議にもひき延ばされているといった感じを否定することができない。
...
-
近鉄担当夜行便の1号車は原則としてエアロキングとなるが、検査等でセレガに差し替わることもある。昼行便は他の昼行路線と同様の4列シート・トイレつきのセレガが使用される。その後、2015年6月をもってエアロキングの運用を撤退しその後、日野・セレガのSHDを運用した。
...
-
そしてひとり取り残された悄然たる己れの姿を思ひ見るとき、左門は常にその侘びしさにせつなかつた。すでに行路に堪えぬであらう行暮れた愁ひを想像せずにはゐられなかつた。然し文子に取り残された今の身に、悲しさはもはや不思議にすくなかつた。
...
-
この怠惰というやつは、周知のごとく、あらゆる悪徳の母なのである。人間は創造を愛し、行路の開拓を好むもので、それは議論の余地がない。しかし、また人間が破壊と混沌をも前後を忘れるほど熱愛するのは、いったいどうしたわけだろう?
...
-
-
長谷川久三郎は、どのような行路をたどって江戸へ帰ったのだろうか。末松謙澄の『防長回天史』には「益田に護送し数日後、戦闘線外に放つ」とある。
...
-
運命の出会いを大切にして頂きたい。そしてお二人の人生行路をすばらしく美しいものにして頂きたい。架山は結婚式の披露宴の祝辞としては長すぎるスピーチを終った。
...
-
不思議なことにそれらの雲はまったく動くようすがなかった。人の住んでいる形跡はまったくなく、かれらのたどる行路は道ですらなかった。
...
-
交番検査や仕業検査については検査周期も所要時間も短いため、車両運用計画上で検査に必要な時間だけ車両基地に滞在する時間を挿入した行路を用意するか、交番の中で必要な検査が行われるように考慮する。後述する交番計画の関係上、行路同士の接続条件が必要となる。図1では全ての行路が駅Bで始まり駅Bで終わる運用となっているが、実際には他の駅や車両基地で一晩留め置く運用を計画することがある。
...
-
ふっとしまいにそういう反対の考え方をするようになってきた。しかもこの考え方は、意外なところで人生行路の敵の虚を突いたようなものだった。たちまち答案が、そこへでてきた。
...
-
海沿いの道、或いは海沿いの道に沿った地方の呼称。新編常陸國誌の六十四行路では、海道が以下の様に解説されている。
...
-
その前で転んだときは、片袖をもぎとって手向けてこないと災いに遭うとされる。行路の安全を祈願するために片袖をちぎって袖の神に供える風習ともいう。実際にそうした神が路傍に祀られている例は少なく、坂、橋、樹木といった特定の場所にそのような習俗が伝えられていることが多い。
...
-
JRにおいては、車両運用はしばしば A運用と呼ばれる。同一の編成が割り当てられて走行する一連の列車の組み合わせを行路または仕業と呼ぶ。車両運用計画ではまず行路を定め、各行路に実際の編成を割り当てていく。
...
-
乗務員運用計画は1人の乗務員が1日の間に担当する列車を決める計画である。乗務員運用計画も車両運用計画と同じく担当する行路と翌日担当する交番からなっている。ただし、車両と違い乗務員の場合は交番の間隔によって乗務員の生活設計も左右されるため、間隔を7の倍数とし休みとなる曜日を固定する会社と7の倍数とせず休みとなる曜日を変動させる会社が存在しており、どちらにも一長一短がある。
...
-
べつにキャゼルヌは、出世のために上官の娘に近づいたわけではない。そういう人生行路を歩む人物でないことは、ヤンにはわかっているつもりだった。無人タクシーで走行すること一五分、アレックス・キャゼルヌのあたらしい官舎は芝生と樹木に囲まれた独立家庭だった。
...
-
この行路には235マイルの砂漠を含んでいたが、水なしで3日で横断した。アハルテケは障害飛越競技馬としてそのフォームと優美さでも知られている。
...
-
老鶯も啼いていた。筏を見ては流転が思われ、旅と感じて行路難が犇々と胸に浸みるのであった。奈良井まで来た時友とも別れ、行雲流水一人旅となった。
...