絵つけ
全て
名詞
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絵そのものはエウフロニオスの典型的な描法であり、力強くダイナミックで緻密であり、解剖学的に正確でありながら、哀感を漂わせている。陶工も絵付師もこの作品の出来に満足したらしく、両方が署名している。このクラテールはエウフロニオスの作品としては唯一完全な形で現存している。
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陶工の銘はギリシア文字が生まれた紀元前8世紀ごろから見られる。絵付師の銘が見られるようになるのはそれから1世紀ほど後のことである。絵の描かれた陶器にはよく見られたが、ヘレニズム期になると銘が書かれなくなった。
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この技法は、明の時代にひきつがれ、より洗練され、いわゆる「明赤絵」をつくりあげた。そして、一七世紀のはじめになって、日本にも赤絵付の技術がはいってきた。古伊万里や色鍋島などがその初期の作品として有名だが、独特の「にごし手」と呼ばれるうすいベージュ色の上釉のうえに、鮮明な発色の朱色にちかい色を置くことに成功したのは、いうまでもなく有田の酒井田柿右衛門である。
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往きも伸子は快活でなかったが、帰途は一層気が重かった。総てのことが晴れやかでないという感じが、深く伸子の心を圧えつけた。佃、自分、佐々の両親とのいきさつでは、衝突しても和解しても結局何にもよくならない気のするのは、なぜであろうか。
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よく見られるのは人物のシルエットを描いて若干の細部を描いたもので、後の黒絵式の原型とされている。絵は我々が絵付師を識別できる程度の詳細さで描かれている。東方化様式の元になった原コリント様式では幾何学模様も残っており、同時期に幾何学様式の陶器も生産されていた。
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それに水島がタンポポのマダムに、モーションかけてるいうことは、タマキに聞いて知ってましたん。そういう男ですもん、おなじ階段に住んでる順子さんに目えつけんはずがない。
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問題は、スミクロスの技量や作風が師匠に極めて近くなったため、作品を区別することが困難になったことである。エウフロニオスの絵付師としての作品群は強い単純化が特徴である。構図は初期のものより大雑把だが、これは紀元前500年以降エウフロニオスが陶工としての仕事に集中するようになったためではないかとされている。
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絵付師が署名し始めたのもアテナイでのことで、ソフィロスの署名したものが現存する中では最古である。これは墓の装飾など記念碑的な作品を作るようになったために絵付師が芸術家として注目されるようになってきたことを示している。例えばクレイティアスの「フランソワの壷」はエトルリア人の墓から見つかった。
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アッティカの絵付師についての3巻の著作で、ビーズリーは今日までほぼそのまま通用する分類を達成している。彼は既知の絵付師を名前の不明なものも含めて全ての列挙した。現在も名前が不明の絵付師は多い。
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あまり熱心に夢想を追っていたものだから、通りを行きすぎて、戻らねばならなかった。コーレスの店に近づいてくると、例の心の動揺が彼を圧えつけ始めた。彼は扉口の前で、最後のふんぎりがつかず立ち止った。
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実際、陶工としての腕もよかった。彼が陶工として署名した作品は絵付師として署名した作品よりも多く現存している。また、視力が悪化したために転職したという説もある。
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ひどくイライラしているような眼の色。そのイライラしている自分を他人からかくそうとして壓えつけている。冷たい感じはそのために生れるのか。
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赤の帝国宝珠が付いている磁器は、花の絵付がなされている。しかし色彩豊かに装飾したフィギュアと風景画の絵付も赤い印が押される。緑色の帝国宝珠が押されているのは、磁器が花の絵付をされていないものである。
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するといま帆村の頸を圧えつけているのは、蠅男の情婦のお竜だったのだ。よくもここまで帆村を引ずりこんだものである。
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紀元前480年ごろ次の世代のアルカイク期後期の絵付師は、自然主義的な作風を増大させ、横顔の目の描き方にもそれが現れている。この時期には絵付師が大型陶器を専門とする者と小型陶器を専門とする者に分化していった。大型陶器の絵付師としては「ベルリンの画家」と「クレオフラデスの画家」がおり、小型陶器の絵付師としてはドゥーリスやオネシモスがいた。
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ピンクストン磁器はジョン・コークの土地を借りて開かれた。彼は、実業家かつ絵付師のウィリアム・ビリングズリーと共に事業に参加した。ダービーの工房で修行を積んでいたビリングズリーは、この頃には絵付けの高い技量で有名になっていたが、彼はまたザカリア・ボアマンから学んだと思われる磁器のレシピを完璧とすることに関心を持っていた。
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しかし色彩豊かに装飾したフィギュアと風景画の絵付も赤い印が押される。緑色の帝国宝珠が押されているのは、磁器が花の絵付をされていないものである。例えば金やプラチナでの枠付や平たい色彩装飾やモノグラムである。
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