砂利運搬
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徳川河岸線は、かつて群馬県新田郡木崎町および同郡尾島町にあった東武鉄道の貨物線である。利根川で採取された砂利運搬用に敷設された貨物専用の路線であった。
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駅そのものについては存在した期間があまりに短かったことや公文書にも図面類など一切残されていないことから駅構造や配線については全く不明の状態である。当駅が建設されるきっかけとなったのは川越町駅まで路線建設を進めていた東上鉄道が、入間川の砂利運搬線を求めたことによる。その結果として入間川に近い田面沢村方面に白羽の矢が立ち、1914年4月18日に砂利運搬の他に田面沢村の農作物輸送や地元民の交通を確保するという目的で軽便鉄道法に基づき川越町-田面沢間1マイル36チェーンの免許を取得した。
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ヒーリーに近いウシベリ炭田からスワードに運ばれる石炭、マタヌスカバレーからアンカレッジに運ぶ砂利などが知られている。アラスカ鉄道は通常の便に車掌車を連結していることでは北アメリカでも最後に残ったものであり、現在でも砂利運搬列車で使っている。旗を掲げておれば停車する運行形態でも国内では最後の生き残りである。
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サトウキビから精製されるエタノールの生産も盛んだったが、戦時体制により軍事物資として1930年代で2倍以上に増産された。また、砂利運搬も飛行場造成のため再び急増することになった。戦後は空襲で壊滅的打撃を受けた虎尾・渓州・渓湖の工場も1947年末に再建され、当路線も台糖の管轄下となった。
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このように、砂利輸送を主目的とした性格から「ジャリ電」と呼ばれることもあった。関東大震災後の市内補修の砂利運搬には威力を発揮した。玉川電気鉄道は路線を拡張してゆく。
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また日本肥糧新町工場への専用線もあった。なお、神流川からの砂利運搬専用線は、現在でも保線車両用の留置線として一部が利用されている。
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開業当初は調布駅から分岐した路線の終着駅であり、多摩川の砂利運搬が主な目的であったが、1927年に京王閣が開業してからは多くの行楽客に利用された。京王閣の閉鎖後、跡地は京王閣競輪場となり、最寄り駅として機能している。
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幕内在位は僅か3場所に終わり、1947年11月場所後、31歳で角界を去った。その後は東京都内で砂利運搬の仕事に従事していたが、1980年5月に、64歳で亡くなった。
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この目的の変更は筆頭発起人の阿部貞助の影響があるとみられている。阿部貞助は個人で砂利運搬を目的とした専用鉄道の免許を得ているが、多摩鉄道設立に参画することにより砂利輸送の役割を負わせたとみられている。多摩鉄道は1908年2月、境 - 是政間の私設鉄道法による仮免許を取得したが、東京天文台より反対があった。
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死亡した乗員4名は、遺体が細かく飛散して身元が確認できなかった。砂利運搬トラックの運転手は、1959年11月25日に運転免許を取得したばかりの初心者だった。事故前日の12月10日午前5時から相模原と川崎の間を24時間近く繰り返し砂利運搬作業に従事しており、事故発生時は5往復目であった。
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玉川から運んできた砂利を都心に輸送するため、渋谷では、都心に線路を伸ばしていた東京市電と軌道が接続され、渋谷には砂利運搬車両の留置線も設置された。
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さらに終点である多摩川原駅から多摩川の川原までは、砂利運搬用のトロッコで結んでいた。行楽時期以外はほとんど乗客もなく、普段は砂利を積んだ貨車が行き交っていた。
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それ以前は、旭化成守山支社や富士車輌滋賀工場、その他現在駅南の団地群になっているところにかつて存在した煉瓦工場へも専用線が続いていた。また、1945年以前には駅から野洲川河原への砂利運搬を目的としたトロッコ線路もあり、砂利の発送も行われた。
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国鉄ホキ800形貨車とほぼ同型で、保線用砂利運搬に使われる。普段は皆野駅か広瀬川原車両基地に留置されていることが多い。
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越生鉄道開業当初は当駅が終点駅であった。越生駅まで延伸開業および旅客営業開始後も当駅より砂利の積み出し・運搬を行っていたが、昭和30年代に荒川水系の河床低下の問題が発生したため、河川からの砂利採取禁止に伴う砂利運搬終了により、当駅は役目を失い廃止された。
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霞ヶ関駅から先は途中川越線をアンダークロスする以外には特に施設らしい施設もなく、ひたすら田畑の中を南へ下り、入間川に横付けするように河川敷へ入っていた。なお同じ砂利運搬線の西武鉄道安比奈線に対し、入間川をはさんで向かい合うように線路が敷かれていた。路線名に関しては正式名称はなかったようで、県の公文書でも「専用鉄道」「砂利運搬専用鉄道」「砂利積込側線」と一般名詞で呼んだり、そこに所轄部署名と工場名をつけて「砂利採取事務所川越支所霞ヶ関工場砂利運搬軌条」「砂利採取事務所川越支所霞ヶ関工場専用鉄道」と呼んでいたりと一定していない。
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三所駅は、かつて茨城県真壁郡関城町にあった常総筑波鉄道鬼怒川線の駅である。鬼怒川線は当初鬼怒川の砂利運搬を目的として建設され、当駅の営業時には鬼怒川河畔まで鬼怒川砂利合資会社の専用線があった。
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