直弟子
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名詞
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正宗十哲は、鎌倉時代末期の相模国の刀工である正宗の高弟といわれる10名の刀工。ただし作刀年代等から見て、必ずしも全員が正宗の直弟子とはいえない。古来「正宗十哲」と呼んでいる刀工は以下の通り。
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この英霊が何者であろうとも、アーチャーのサーヴァントである限りは時臣の下に位置する存在でしかない。時臣の直弟子である自分と比較しても、せいぜいが同格の立場であろう。無駄に謙る理由などどこにもない。
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SPレコードも残されている。直弟子はいなかったが、戦後も活躍した千葉琴月は薫陶を受けた一人。
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数ヶ月以内に他の多くの直弟子たちも同じ運命をたどっている。
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または疋田景兼が伝えた新陰流の俗称。疋田景兼自身やその直弟子のほとんどは流儀名を新陰流のまま伝えていた。熊本藩では明治まで疋田景兼系の新陰流が「新陰流」と呼ばれ、柳生家系の新陰流は「柳生流」と呼ばれていた。
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その後数ヶ月内に他の多くの直弟子が同じ運命をたどった。生き延びたバーブの高弟の一人ミールザー・ホセイン・アリーは、1863年にバーブが登場を予言していた新預言者「バハー・ウッラー」であると宣言して「バハーイー教」を創始した。
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つまり直弟子の、ええと慧行だとかがまだ生きているうちですね。
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現在は東京都と東京都の近郊の演芸会場を中心に直弟子や仲間たちと精力的に活動を行っている。
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わしは祇子先生の謦咳に何べんも接しとるさかい、先生をえろう崇拝しとるんや。口はばったいようやが、わしは祇子先生の直弟子やと思うとる。
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新興の気に満ちた天台教団には、なお多くの問題が山積していたことであろうし、円仁も大きな希望と抱負を抱いて、天台座主職を相承したと思われる。七年後、円仁は初めて二十五歳になった僧に声をかけ、自分の直弟子にした。斉衡三年のことで、僧は法名「相応」と呼ばれるようになった。
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まだ、若いということもあるし、親の家にいたころと同様、だれかとあらそおうという意欲にとぼしかったのも理由のひとつだった。その気になれば、その記憶力だけで左夫子の直弟子にとりたてられることも可能だったろう。だが淑夜は、自分の才を吹聴するような真似はいっさいしなかった。
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江戸3代目文治が襲名した1827年頃以降、江戸3代目を後追いする形で1839年には上方3代目を継いだと見られる。襲名には直弟子でなかった事などから異論や反対も多かった。京都生まれで、滑稽噺に秀でていたと言われ、初代笑福亭吾竹の鳴物入りの芸風に対抗して、素噺で勝負を挑み、両人の似顔人形を寄席の表に出すほどの人気を得たという。
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彼が再起してこの記念館を、訪れることができるのはいつの日か。三木淳さんが館長に就任したのは、たんに直弟子であったという理由だけではない。長年、この設立のためわがことのように奔走してきたし、渡辺義雄氏にかわって三代目の日本写真家協会会長に選ばれたことも、何かと好都合だからである。
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弟子の育成にも力を入れた人物で、2012年時点で現役の直弟子は穐元和生1人となったが、孫弟子が多く活躍している。直弟子は全員が名前の最後に「生」の文字を用いているため名前を見ると鹿内一生の弟子であることが簡単にわかるようになっている。また昭和40年には弟子たちとともに「我生会」という一門を結成、ねぶた製作期間は同じ釜の飯を食い、制作に関する互いの意見を交換する等技術向上にも独自の工夫をしており、前述の作風とともに現在でも受け継がれている。
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ほかに、テリー同様、『テリーとたい平のってけラジオ』で共演した正木あずみが2010年10月に三味線漫談家として弟子入りし、林家あずみの高座名を名乗っている。彼女は、落語協会が公認した初の直弟子として扱われている。また、上記とは別に、正式な落語家の弟子を取ろうとしたこともあり、たい平の元で見習いとして働いた人物がいるが、弟子入りを志願した当時には既に40歳を迎えており、且つ落語協会の規定変更により40歳以上は前座として登録することができないことが判明したため、たい平門下への弟子入りを断念している。
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もともとは大坂相撲の名跡であり8代目の滝ノ海までは大坂相撲の力士であった。その後10代目まで直弟子によって名跡が継承されていたため大坂の流れを保ち続けていた。
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従来の備前風の作風を基本に相州風の作風も加味した相伝備前が特徴の刀工であり、「備前刀中もっとも備前らしからぬ作風」と評されている。作風から正宗十哲に数えられているが、正宗の直弟子としてみるには年代が離れている。兄に長重、弟子は兼長、長守、守長など。
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