漂う作風
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フリーとなった後、『はれときどきぶた』で監督デビュー。以後は監督・演出作品において、実写やミュージカルを取り入れたり、独自の世界観の漂う作風を発揮するようになる。
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アニメ版では、原作に見られた童話ならではのファンタジー性は抑えられ、作中における魔法はあくまで「個人の持つ才能」という位置づけで描かれている。「田舎から都会へ上京してきた少女が才能を活かして独り立ちしていく」という点を強調して前面に押し出しており、その中で思春期を迎えた少女の感情の機微を描写していくという現実味漂う作風となっている。片渕須直は映画のターゲット層を児童ではなく、経済的に自立した20代の女性としている。
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「死に瀕した軍人が、裸で他の惑星に現れる」、という点では処女作『火星のプリンセス』と同じだが、火星シリーズの主人公ジョン・カーターと異なり、本作の主人公タンゴールはバローズと面識はなく、情報は「タイプライターが自動筆記される」という、不気味な方法で伝達されている。また、厭戦的な雰囲気の漂う作風は、火星シリーズの夢想的な作風とは大幅に異なっている。本作では、100年も続く戦争が、かなり現実的に描写されている。
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東京手描友禅や江戸友禅とも言われる。東京友禅の特徴は、江戸の街の町人文化を背景とした、渋く落ち着いた色合いの中にも、都会的センスの洒落感が漂う作風が特徴とされる。友禅模様を広めたのは京都の扇絵師、宮崎友禅斎だが、布の上に模様を付けるための糊置き防染の技法自体はそのころすでに一応の完成を見ていた。
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後にトレードマークとなる襟巻きを着用する様になったのは本作からである。主水の変化に加えて、赤井剣之介とお歌の刹那的で貧しい生活描写の影響が強く、全体的に無常観漂う作風となっている。グループとしての裏稼業の描写も「稼業」というドライさを取り入れた前作から更に進展し、より即物的な「金」のために仕事を探すという傾向が目立つ。
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アカデミー脚色賞、ゴールデングローブ賞作品賞、監督賞にノミネート。また、ベン・E・キングが歌う同名の主題歌『スタンド・バイ・ミー』は、哀愁漂う作風から本作に絶妙にマッチしたこともあり、リバイバルヒットした。スタンド・バイ・ミーの舞台となった架空の田舎町「キャッスルロック」は、オレゴン州の人口1500人ほどの「ブラウンズビル」という町がロケ地である。
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