清涼山
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名詞
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近くには国防園、呉の孫権が築いた石頭城がある。清涼山は六朝の時代からの歴史があり、古くは南唐の皇帝たちの避暑地でもあった。現在でも園内には南唐の頃の古井戸である還陽井が残っている。
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李秀成は朝の太平門での敗北ののち天王府に戻り、幼天王洪天貴福を連れて旱西門から脱出しようとした。しかし李秀成の数千の軍は背後から陳湜軍の攻撃を受け、清涼山に逃れざるを得なかった。夜、李秀成と残余の兵千人は太平門に行き、清軍に変装して、明孝陵から脱出することに成功した。
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清涼山公園は中国南京市鼓楼区に位置する清涼門の東にある公園。近くには国防園、呉の孫権が築いた石頭城がある。
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諸葛飲馬処は諸葛孔明が呉の孫権に謁見するために訪れた際に、この地で馬に水を飲ませたので諸葛飲馬処と称されるようになった場所である。すぐ近くには諸葛孔明が馬を停め休息をとったとされる駐馬坡のある清涼山公園がある。南京に数多くある三国志関連の観光地の一つである。
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thumb|upright|left|文観|文観房弘真画『絹本著色五字文殊像』 中国の娯楽小説『封神演義』には普賢真人、文殊広法天尊という仙人が登場しており、彼等が後に仏門に帰依しそれぞれ普賢菩薩、文殊菩薩となったという設定になっているが、これは後世の全くの創作である。中国においては、山西省の五台山が文殊菩薩の住する清涼山として古くより広く信仰を集めており、円仁によって日本にも伝えられている。
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現在は城壁の一部が残り、その城壁の模様が鬼の顔に見えるということから、別称を鬼臉城とも称す。清涼山の自然地形を利用して土と石で築城し、西と北の両面は長江に近接し、地勢はけわしかった。石頭城西南には烽火楼があり、長江上流と連絡を通じあった。
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慶安4年には昌勝、光通、昌親の兄弟揃って、日光の家光廟普請の手伝いを命じられている。承応2年、祖母を偲んで領内に永平寺末寺として清涼山天竜寺を建立した。寺の山号は祖母の清涼院から取られ、寺名の天竜寺は、住職が以前にいた江戸品川の天竜寺から名づけられた。
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微水河はかつて、韓信が背水の陣を敷いて趙軍と戦った井陘の戦いの古戦場でもあるが、今日では川に当時の勢いはなく、流量の少ない小川となっている。「国家AAA級旅遊景点」となっている清涼山も擁している。
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仏教においては文殊菩薩の乗騎とされ、仏画としてよく描かれている。また文殊菩薩の浄土清涼山には牡丹が咲くとされるが、獅子が百獣の王であるのに対し、牡丹は百花の王といわれる。キリスト教では、本種は聖マルコの象徴である。
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これによって天皇から岩根山善水寺の寺号を賜わったという。その後に境内は広げられ、本堂のある地を中尾、清涼山を東尾、岩根山を西尾といい、塔頭が計26ヵ坊存在していた。なかでも岩根山は善覚院、中之坊、角之坊、岩蔵坊、持蓮坊、宝泉坊、角心坊、善明坊、浄心坊、大門坊、宝乗坊、実蔵坊の十二坊があった。
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清涼山へ行きなさい。
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寺伝によると飛鳥時代、聖徳太子により尾張国河野に創建されたという。当時は「清涼山 圓城寺」の名であり、法華宗であったが、後に天台宗に改宗し、末寺として「葉栗山 照高院」を創建している。平安時代の頃、洪水で圓城寺と照高院は流出する。
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元来、間狂言とは能の前ジテと後ジテの間に挿入される狂言師の「語り」もしくは「所作」で普通これには囃子をともなわないのを常則とした。能の「石橋」は別名を「獅子」というように、眼目は後ジテの豪快な獅子の舞にあるのだが、前半は寂昭法師が入唐して文珠の浄土清涼山に来り、一人の樵童から石橋の由来や間もなく現れる目前の奇特について聞く物語に構成されている。間狂言は樵童に扮したシテが再び獅子の衣裳で現れるまでの間をつなぐもので、仙人体で杖を突いて出る。
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thumb|薬王寺 清涼山薬王寺は、岐阜県可児市東帷子1644番地に位置する天台宗の寺院である。成立の年代は文明ではなく、近世以前に遡ると思われるが、現在の寺号については、元文4年に薬王寺と改められたことが知られている。
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号は退渓、陶翁、清涼山人、真宝人。李珥と並んで、朝鮮朱子学における二大儒と称される。
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