汎用部品
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さらに三つ目の製品となる8080では、インテルは新しい発想を打ち出した。これまでの二つが当初から特定の機器の部品として開発されたのに対し、8080はいろいろな機器に使える汎用部品を目指して作られた。その後、大ヒットしてインテルの足場を固め、初期のパーソナルコンピューターに広く利用されることになるこの8080に、エド・ロバーツはいち早く目を付けた。
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この基本構成は以後の第二次世界大戦型ジープに踏襲されることになる。エンジンに限らず、小型車用の汎用部品を多用して開発期間の短縮が図られた。四輪駆動車に不可欠な副変速機は大手部品メーカーのスパイサーに発注、メインギアボックスはワーナー・ギアの汎用品、その他駆動系はスチュードベイカーの既存モデル「チャンピオン」のパーツが流用された。
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最大の改良点の1つとして、DDA40Xで試用されたモジュラー式電子制御装置が採用されている。汎用部品の多用とともに、モジュールの交換によるメンテナンスが可能となった。外観の細かな変更点は下記の通りである。
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ただし、これらは開発時に意識したという訳では無く、当時のゲームパソコンで低価格を実現するためにチップなどの汎用部品を採用した結果ほとんど同じような構成になったという。そのため、コンピューターとしてのアーキテクチャーはすべて異なり、ハードウェア・ソフトウェア共に互換性は無いが、その類似性を使用し、機種依存部を書き換えコンバートしたMSXソフトウェアの海賊版などが、海外では発売されている。
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なお、極寒地仕様のキハ03形は、防寒を目的に客席窓が二重窓となった。室内灯・通風器はバス用汎用部品の流用であった。屋根高さはバスの車体に準じて3 mと低く抑えられたが、ホーム乗降の都合で車体幅は一般気動車並とされたため、小柄な割に幅広に見える外観デザインであった。
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冷暖房装置やドアエンジン等にはバス用の汎用部品を活用し、さらに徹底した部品点数の削減を行っている。冷房装置はバス用のエンジン直結式冷房機を流用したAU26で、観光バス車両などに用いられているような、各自で風量・風向の調節が可能な冷風吹き出し口を各席の荷物棚の下に設けている。
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そのためアフターサービスは行われていない。ただし、汎用部品等はこの限りでは無く、また一部の専用部品は、グリーンマックス・ザ・ストア店頭にて販売される事がある。さらに、販売数が多かった商品については、改めて再生産を行ない、「グリーンマックス」ブランドで発売されることがある。
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KTW製品、及び初期のサンプロジェクト製品に採用されている。調整が難しいが、Oリングという汎用部品を採用していることから、DIY店でも予備部品が買えるため、整備性に優れている。ファイアフライ製カスタムホップパッキン。
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これらの駆動系改良により、最高速度110km/hでの走行が可能である。一方で、放熱器・燃料タンクなどの補機類にはバス用などの自動車用部品・汎用部品を用い、製造コスト削減を図っている。本形式はキハ40形などの従来形式とブレーキシステムの互換性があり、混結しての運用も可能である。
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安く手に入ることも大きなメリットだったが、6800には技術的な魅力があった。インテルの製品は、もともと電卓用のチップとして開発された4004を原点に、端末機用に機能拡張した8008を経てから、初めて汎用部品を目指していた。こうした流れに乗った8080には、新しい用途に合わせてそのつど力づくで課題をこなしていったような筋の乱れが感じられた。
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これらを解決するために開発された一般形気動車が本形式である。高出力機関を搭載して動力性能を向上し、北海道の一般形気動車で初めて冷房装置を搭載するなど接客設備の改善もなされたほか、ワンマン運転設備の搭載、JR東日本キハ110系をベースとした車体構造、バス用汎用部品の採用など製造コスト削減も考慮された。本形式は1995年までに27両が富士重工業で製造された。
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ニコマートELの電子シャッター等ニコンFシリーズに先立って新しい機能を投入されることもあった。コパル製縦走りシャッター等汎用部品を使ってコストダウンしつつもニコン基準の品質を守るため開発製造はニコンで行われている。先進技術や評価の定まっていない新機能を中級機で採用し、その技術・機能が確立した上でフラッグシップ機に採用するというニコンのカメラ造りの伝統はニコマートシリーズに端を発する。
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この点はディスプレイ面に直接触れて操作するタッチパネルの普及により、ようやく改善が果たされつつある。各構成品が分離されている、あるいは容易に交換できる仕様になっているため、ディスプレイやキーボードを好みの製品を選択できる、さらにはパソコン本体内部の構成部品に到るまで、市販の汎用部品・製品が容易に入手でき、各構成部品・製品の交換や修理、さらにはグレードアップが比較的容易・安価に行えるメリットがある。また、パソコンの冷却は空冷方式が一般的だが、市販の冷却パーツを使用することで静穏性の高い水冷方式にすることも可能である。
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MGBを近代的にアレンジしている愛好家の中には、逆にこれらRV8のボディパネルを活用・装着している個体も存在する。少数生産車であるが、汎用部品が多く使われており、エンジン関係や駆動系などの機能部品については入手可能ではあるが、MGローバー破綻後も正規に部品供給を行っていた X-partが日本より撤退しており、旧正規ディラー系整備工場でも部品の入手が難しくなっている。直接本国英国の販売店からの通信販売を利用するか、日本国内の並行輸入業者を利用することも必要となる。
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浜田は翌一九七六年に発表するシステム100の次の機種で、マイクロコンピューターを採用する可能性を探ろうと考えた。インテルはすでに、初めて汎用部品を狙った8080を発表していたが、八ビットのこのチップでは、オフィスコンピューターを構成するにはあまりに力足らずだった。そこで上司を通じ、半導体セクションにシステム100に使えるレベルのものの開発を打診してみた。
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耐候性に優れるステンレス製軽量車体の採用、勾配や積雪に耐える性能を得るためのエンジン2基搭載など、地域の実情に応じた装備が施されている。一方、台車や変速機・運転台機器等には在来車の廃車発生部品を再利用し、一部の機器にはバス用の汎用部品を用いるなどの策で、製作コストの適正化に留意している。本節では共通部分について記述し、各仕様特有の構造については後段にて説明する。
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また3段マニュアル式変速機のギアなどにもダットサンのパーツが利用され、ファイナルギアにはウォームギアを用いていた。このような大手メーカー製品の部品流用や、バイク、リヤカーなどの汎用部品利用によるコストダウンは、当時多数存在した中小零細メーカー製のオートバイやオート三輪にはよく見られたことである。これは前時代的な生産体制の裏返しでもあった。
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