汎用ヘリコプター
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この程度の機体規模であれば、軽輸送・ヘリボーン用以外にも、通常は小型ヘリコプターによって行なわれるような任務にも容易に投入可能であり、このことから汎用と称される。汎用ヘリコプターが投入される任務としては、主に下記のようなものがある。アメリカ陸軍が最初に汎用ヘリコプターの機種記号を付与した機体がHU-1 イロコイであった。
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フランス・ドイツ・オランダ・イタリアの4カ国によって共同開発した。北大西洋条約機構の次期汎用ヘリコプターとして計画されたものである。各国が自国企業を1社ずつ参加させることとなり、フランスのアエロスパシアル・ドイツのDASA・オランダのフォッカー・イタリアのアグスタが出資して、NHインダストリーズが設立された。
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なお、Mi-8クラスは軍・官用とアエロフロート用に重点的に配備され、Mi-6クラスはほぼ軍・官専用であったのに対し、小型機は農業など、民生用に多くが使用されている。空軍以外にも、海軍航空隊が多数の汎用ヘリコプターを運用した。艦載機として用いられたのは、専ら、Ka-25やKa-27といった哨戒ヘリコプターであったが、これらは救難や連絡などの任務にも投入され、汎用機の役割も担わされた。
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汎用機は、幅広い用途に用いられる軽量の飛行機や、ヘリコプターのことである。後者は汎用ヘリコプターとも呼ばれる。通常は貨物輸送や人員輸送を行うが、計器飛行の訓練など追加装備が必要ない用途にも使用されることもある。
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一方、アメリカ海兵隊においては、汎用ヘリコプターは陸軍よりは海軍に近い運用法がなされており、主として連絡・観測・救難・武装攻撃に投入された。水陸両用作戦の性格上、航空輸送の所要量が大きいこともあって、軽輸送用途には、HUS-1の後継として採用された輸送ヘリコプターであるHRB-1が投入され、これが半ば汎用ヘリコプターとして広く使用された。
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第337飛行隊は沿岸警備隊船艇用の搭載機を運用することにあった。第339飛行隊はベル412SP汎用ヘリコプターを装備し主にノルウェー陸軍の支援に使用されている。イギリス海軍コマンドーとイギリス海兵隊は長年訓練基地としてバルドゥフォス基地を使用していた。
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いずれもインボード式で、上甲板と第3甲板を連絡しており、前部エレベータは格納庫内に、後部エレベータはウェルドック内に降りる。格納庫としては、第3甲板前方に汎用ヘリコプター2, 3機分のスペースが確保されている。またその後方の車両甲板を格納庫に転用した場合、合計で約10機を搭載できる。
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川崎は1954年から47Gのライセンス生産を行いつつ、ヘリコプターの独自開発の機会を常に狙っていたものの、独自の技術を持っていなかったため、計画は進まなかった。その中、エンジン強化型の47G3Bの生産を行う際、エンジンの余力を利用して、多用途性を持たせた4人乗り汎用ヘリコプターに改造する計画が発案された。
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空軍の汎用ヘリコプターは、基本的に連絡・救難を目的とした非武装機であり、飛行場や射場などの空軍基地に少数機ずつ配備されている。空軍には戦闘捜索救難の専門部隊が設置されているため、汎用ヘリコプターによる救難範囲は、基地の周辺におおむね限定される。機材としてはUH-1N ツインヒューイを使用するが、老朽化に直面していることから、CVLSP計画のもとで更新が予定されている。
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アグスタウェストランド AW159 リンクス・ワイルドキャットと称されていた。現用中のアグスタウェストランド リンクスを発展させて開発されており、陸軍では汎用ヘリコプター、海軍では哨戒ヘリコプターとしての運用を予定している。イギリス陸・海軍は、2001年ごろより、それぞれが運用するリンクス・ヘリコプターの更新を狙って、それぞれBLUHおよびSCMRと称される計画を進めていた。
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アグスタウェストランド リンクスは、イギリスの航空機メーカー、ウエストランド社が開発したヘリコプター。軍用・民間用汎用ヘリコプターとして開発された。現在はアグスタウェストランド社が販売と製造を請け負っており、16か国の軍に採用されている。
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これらは、汎用ヘリコプターや練習ヘリコプター、また、ヘリコプターの特性を生かした特殊な輸送ヘリコプターである。空軍の汎用ヘリコプターは、基本的に連絡・救難を目的とした非武装機であり、飛行場や射場などの空軍基地に少数機ずつ配備されている。空軍には戦闘捜索救難の専門部隊が設置されているため、汎用ヘリコプターによる救難範囲は、基地の周辺におおむね限定される。
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こうした機体はエアタンカーと呼ばれる。空中消火といえば、汎用ヘリコプターの胴体下に水バケットを吊るして行う方法が一般的であるが、この場合はタンカーとは呼ばない。
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ノルウェー沿岸警備隊用のリンクスMK 86汎用ヘリコプターを運用する第337飛行隊が配置され、王立飛行訓練学校も置かれている。新型機NH90汎用ヘリコプターの調達が進められており、運用可能なように第334飛行隊が現在再編中である。この機体はノルウェー海軍のフリチョフ・ナンセン級フリゲートに搭載され、基地には指揮所と整備施設のみ保持する。
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ベル 212はアメリカ合衆国のベル・ヘリコプター社が開発した汎用ヘリコプター。
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これは対潜用であると同時に、軽貨物や人員の輸送も可能である。また揚陸作戦の際には、空軍のTTH90汎用ヘリコプターを4機まで収容・運用できる。ヘリコプター甲板には発着スポット2個が設定されており、CH-47の着艦も可能な強度が確保されている。
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ただしアメリカ海兵隊と異なり、比較的大型のMi-8を汎用ヘリコプターとして運用しており、一部の機体は武装ヘリコプターとして改装されたほか、本格的攻撃ヘリコプターとしてMi-24を開発する際にもMi-8がベースとなっている。また、Mi-24には兵員ないし担架の収容・輸送スペースが残されていることから、こちらも汎用ヘリコプターとして運用することもできる。ソ連ではアメリカ海兵隊が保有しない固定翼大型輸送機並みの大型ヘリコプターを運用した。
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