日本航空機製造株式会社

30 の例文 (0.03 秒)
  • 過去には、日本航空機製造の生産分担を行ったこともある。 ...
  • 他に、国内航空機メーカー各社が航空機設計の基礎技術を確立・蓄積したことで、日本航空機製造の設立当初の目的を達したとの判断もあった。 ...
  • 日本ではじめての航空機であるYS-11を製造するため設立された日本航空機製造社長に1962年就任。 ...
  • 他に、国内航空機メーカー各社が航空機設計の基礎技術を確立し、蓄積したことで、日本航空機製造の設立当初の目的を達したとの判断もあった。 ...
  • 日本航空機製造の経営赤字は1966年の航空機工業審議会の答申で既に提言されていた。 ...
  • 日本航空機製造の解散を提言したのは当時の通産省重工業局長であった赤澤璋一である。 ...
  • 日本航空機製造が解散したことで、旅客機の設計、製造だけでなく、販売・金融・プロダクト・サポートなどのアフターサービスのノウハウなどの次世代への継承が行われず、その後の旅客機の設計・製造・販売能力を自ら放棄してしまったことになったが、以後の民間旅客機の企画・設計・生産・販売における教訓は残した。 ...
  • 三菱から多数の技術者が出向し、日本航空機製造でYS-11の開発が行われていた1960年ごろから企画が始まった。 ...
  • ハイジャックされた日本航空機製造YS-11はリース機であり、航空機登録上は大韓航空が使用できるように韓国籍にされていたが、所有権はメーカーである日本航空機製造が持っていた。 ...
  • 技術を伝える後継機となるYS33の開発計画が進まないまま、日本航空機製造は1981年12月28日の閣議で、業務の民間への移管と1982年度中の解散が正式決定された。 ...
  • 航空禁止令の一部解除後、日本航空機製造に出向してYS-11やC-1輸送機の開発のリーダーを務める。 ...
  • 特殊法人ゆえの杜撰な経営と、次期開発機が組織の経営能力を超えたジェット旅客機を想定した技術偏重の体質など、民間旅客機メーカーの体を成していなかったことで、日本航空機製造の赤字体質脱却は不可能とみられても仕方がなかった。 ...
  • 特殊法人である杜撰な経営と、次期開発機が組織の経営能力を超えたジェット旅客機であった技術偏重の体質など、民間旅客機メーカーの体を成していなかったことで、日本航空機製造の赤字体質脱却は不可能であり、これ以上の税金の投入は無駄であるとみなされても仕方がなかった。 ...
  • 日本航空機製造により、3本の記録映画が製作されている。 ...
  • 日本航空機製造株式会社は、1959年に設立され、1982年に解散した、日本の航空機メーカーである。
  • 開発は技術研究本部および日本航空機製造、生産は川崎重工業が担当しており、初飛行は1970年11月12日。 ...
  • なお、東亜国内航空や全日本空輸が使用する日本航空機製造YS-11の後継機候補として、日本に売り込みのため飛来したこともあったものの、最終的に日本の航空会社は採用しなかった。 ...
  • しかしその後は次第に発展し、1962年8月30日には、日本航空機製造が製造した戦後初の国産旅客機「YS-11」が初飛行した。 ...
  • そのころ、日本の航空開発も、1952年の独立を経て、1957年の完全解禁を見越して後のYS-11の構想が立ち上がり始めており、科学技術庁は、製造を行う「日本航空機製造」と並列して、技術研究を行う「航空技術研究所」を1955年に発足させた。 ...
  • 特に、ホノルルとハワイ諸島の主要都市間で日本航空機製造YS-11型機を用いた多頻度のシャトル便運航を行っていた。 ...
  • 防衛庁に入省しの輸入課契約係から創立直後の日本航空機製造株式会社へ移り、第二次世界大戦後に初めて日本のメーカーが開発した旅客機である「YS-11」の販売に当たる。 ...
  • かつて日本の日本航空機製造が製造したターボプロッププロペラ機「YS-11」より少し大きな機体で、効率の良い6枚ブレードのプロペラを装備して比較的低回転数で所要の出力を発揮する。 ...
  • サムネイル|250x250ピクセル|日本航空機製造が製造した戦後初の国産旅客機「YS-11」 航空機工業とは、航空機を生産する産業のことである。 ...
  • この他、日本航空機製造のYS-11の叩き台となった「中型輸送機」の基本研究・基本設計を手掛け、YS-11の開発に関与した。 ...
  • なお、この事件により、製造元の日本航空機製造が大韓航空にリースしていた日本の国産旅客機YS-11が北朝鮮に強奪された。 ...
  • 機体が北朝鮮に強奪されたため、所有者の日本航空機製造に損失が生じたが、大韓航空は被害者であり請求することもできず、また北朝鮮政府からは損失補償される見込みもないため、代金の取立て不能とみなされ貿易保険によって所有者の日本航空機製造に対して損失補填されたという。 ...
  • 日本航空機製造は設計開発、生産管理、品質管理、販売、プロダクトサポートを行い、生産は機体メーカー各社が分担し、最終組立は三菱重工業が行うことになった。 ...
  • YS-11は、日本航空機製造が製造した双発ターボプロップエンジン方式の旅客機。 ...