日本の国語教育
11 の例文
(0.00 秒)
-
彼の将来についてと日本の国語教育についてだ。日本が「暑いのなんのって、もうメチャ暑です」という時には、フィンランドにいてよかったと思ったが、誰かがヨーロッパ旅行に出発すると聞くと、なんとも羨ましい限りだった。
...
-
わたしにはこれが、時間と労力のまつたくの無駄づかひのやうにしか思へない。これを礼儀正しく言へば、今の日本の国語教育は文学趣味に毒されてゐるといふことにならうか。文学的、あまりに文学的といふことにならうか。
...
-
教育出版では平成14年度版に『ちょうちょだけに、なぜなくの』が採用されている。複数の教科書で長い間、教材として利用されてきた理由として、読むことと心情理解を重視する日本の国語教育に合致していたという分析がある。
...
-
今井は「日本作文の会」の委員長を務めた。日本作文の会によれば、日本の国語教育で「書くこと」が重視されるようになったのは、戦後のことであるという。
...
-
それに参加した生徒は延べ5000人以上といわれている。定年退職後「大村はま 国語教室の会」を結成し、日本の国語教育の向上に勤めた。半世紀以上の教鞭実績を称え、1960年に東京都教育功労賞、1963年には広島大学主催「ペスタロッチー賞」、1978年には日本教育連合会賞をそれぞれ受賞。
...
-
-
山田孝雄は平安時代のうちから院政期を分け、むしろ鎌倉時代と違いがないとし、「院政鎌倉時代」という言語上の時代区分を設け、それは現在広く受け入れられている。日本の国語教育の「古文」で教えられる古典文法の活用体系や係り結びの法則、47文字の仮名の区別は平安中期のものを基準としているが、院政期はこれらが崩れてくる時期ととらえられる。「お」と「を」の間に音韻上の区別がなくなったのも11世紀末頃と考えられている。
...
-
大西忠治は、日本の国語教育者。
-
工藤 順一は、日本の国語教育者。
-
下村 昇は、日本の国語教育者、児童文学者。
-
増淵 恒吉は、日本の国語教育者、国文学者。