放生会
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thumb|200px|名所江戸百景 『深川万年橋』 放生会には放ち亀や放ち鳥などの行事が行われる。放生会で亀や魚を逃がすために寺院等に設けられた池を放生池という。
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また毎年「飾人形」といわれる越中にゆかりのある人物人形も飾られ、神霊を松の木より築山に迎え入れ神事が行われる。また社殿ではこの地区の地名の由来となった放生会が行われる。なお築山行事が終わると姥神が暴れるとされる言い伝えにより、築山は大急ぎで解体される。
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すると八幡神は、「我征きて降し伏すべし」と自ら征討に赴いたという。なお、この際多数の隼人を殺したことから放生会を催すようになったという。天平勝宝元年聖武天皇が国家のシンボルとして奈良の大仏を建設するとき、宇佐八幡神は天皇と同じ金銅の鳳凰をつけた輿に乗って入京し、これを助けた。
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福岡などでは「ほうじょうや」という。放生会は古代インドに起源をもつ行事で中国や日本にも伝えられた。
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飾り馬は、近年は60団体以上が奉納し、「ドーカイ、ドーカイ」という威勢のよい勢子たちの掛け声と、ラッパなどの鳴り物でにぎやかに行進しながら、熊本市内を練り歩く。この祭りは、もともとは放生会に由来するものといわれている。現在でも、この旧習自体は各地の寺社で催されているが、藤崎宮のこの祭りでは、その遺風を見出すことはできない。
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上段中央には唐破風屋根の神殿の上に鬼女の面に白髪を振り乱し、金襴の打掛をはおり、御幣を取付けた長い竹竿を持った主神である姥神を祀り、神霊を松の木より築山に迎え入れ神事が行われる。また放生津八幡宮社殿ではこの地区の地名の由来ともなった放生会が行われる。この築山行事が終わると姥神が暴れるとされる言い伝えにより築山は大急ぎで解体される。
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この花瓶がですよ。でも、あの人の無事のお祈りのために、放生会をして行きましょう。昨日は大きな鮒を料理りましたから。
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現在の射水市放生津町。地名は同所の放生津八幡宮で10月2日に行われている放生会にちなむ。「山王町」「中町」「奈呉町」の3旧町で構成される。
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平安時代初期の806年には第51代平城天皇皇子である真如法親王が草庵を結び修行をしたという。また真言宗開祖である空海が入山し、黄金池にて放生会を行ったという。鎌倉時代には摂津守の中原師員が再興し、西芳寺と穢土寺に分けられた。
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寺号が示す通り「放生会」で知られ、虫封じの利益もあるとされる。創建当時は穴八幡の境内に放生池があったが、明治期の神仏分離により池は放生寺の管轄となり、その後1920年代に埋め立てられてしまった。
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その由来については、神功皇后が百官を率いて出征した伝説に基づくとする説や、陽神の気比神が陰神の常宮神を訪問するという説がある。そのほか、明治初年までは放生会など八幡信仰に基づいた神事が行われていた。
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また、小学校校舎の建築、道路・橋梁の整備などにも多額の寄付を行った。長らく中絶していた宇佐神宮の放生会を1900年に再興を実現した。
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祭りの期間中の来訪者数は延べおよそ100万人とされる。祭の様子を表す言葉として「ナシもカキも放生会」と言われる。
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ところが、じつは宇佐八幡宮と香春岳は神事によって結びついている。中野幡能氏の研究から、その神事放生会をごく簡単に紹介すると、つぎのようである。放生会の起源は、養老年間の隼人征討によって殺された隼人の霊を慰めるものという。
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また強訴のほかに閉籠という手段も採られた。これは重要な祭礼である「石清水放生会」の延滞を質にとった神訴といえる。室町時代に幕府が大山崎神人に与えた安堵状・裁許状は7月から9月にかけてのものが非常に多く、特に8月に集中しており、勅祭であった毎年8月15日の石清水放生会前後を狙って強訴・閉籠を起こし、無条件かつ強引に勝訴判決を得ていたことが伺える。
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放生津潟は、富山県射水市の北部砂丘内側、現在の富山新港の位置にあった潟湖である。名前は放生津八幡宮で放生会が行われたからである。「越の潟」とも呼ばれ、万葉線の終点・越ノ潟駅に名前を残す。
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其と共に、神楽の一方の起原になつてゐる石清水八幡の仲秋の行事の楽舞を、夏祓へにとり越して、学んだ形があるのだ。八月十五日に行ふ男山の放生会は、禊ぎの式の習合せられたものであつた。其神楽を、夙くから行はれてゐた夏祓への行事にとりこむのは、自然な行き方である。
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