戒名
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名詞
1,607 の例文
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遊という文字に接したときに、井崎の胸がかすかに傷んだ。最初の子供の戒名を文遊としたところにも道子の願いがこめられていた。それは子供に対する願いではなく、井崎に対する願いだった。
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赤い文字で書かれているのは生前戒名、まだ生きている方を意味します。ご主人が亡くなられた時、一緒に法名を授かったのですが、年月が過ぎたので赤い字が黒く変色してしまい、リボンを貼って代用していると、お嫁さんが申しわけなさそうに言っています。
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ちなみに、上記の例に見られる斎という字は文武両道の影響もあり、江戸時代の多くの武道家に使われた。現在も、こうした斎号はよく芸術家や医者の戒名として使われている。特定の人の斎号の使用目的が画号・筆名なのか、武号なのか、必ずしも明らかではない。
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病気になりそうだ。さっき坊主につけてもらったばかりの戒名札のピアスもひどく気になる。焔の奴、こんなものつけてよく平気でいられるな、と思ってしまう。
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斎藤家の菩提寺常在寺に父・道三の肖像を寄進したと寺伝にあるのを最後に、濃姫は歴史の記録から完全に姿を消した。このために濃姫は没年も不明であり、菩提寺も戒名も特定されていない。濃姫の史料は極めて乏しく、実証が難しいために、その実像には謎が多く、確たることはほとんどわかっていない。
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小さなへその緒の中央あたりに赤い糸が結んである。戒名を待つ今のオカンのように、まだ名前の付いていないこの時の新生児。中川ベビーと呼ばれたこの赤ちゃん。
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「彼女が頑張ってくれているからです」なんて、十五年間、一回も言われた事はない。戒名の時もビルの時も、横に私が居ても、視線さえくれなかった。自分が買った気でいたのだ。
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位牌の数え方の単位には、「柱」を用いる。位牌は故人の戒名や法号を記した板で中国の儒教にルーツを持っている。儒教では後漢のころから位板・木主・神主・虞主等の名称で40cm程度の栗の板に生前の位官や姓名を心霊に託す風習があった。
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それから順次に視線を墓地の各碑面の上に巡らせてゆくのにも、宜敷く新参の父を依頼する意をこめ礼拝していくのだった。やがて戒名の白木も建ったその前で誦経も終ると、一同は墓地を下った。
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神道では戒名はなく、姓名の下に、之霊・命・命霊・霊位などを付ける。神社では通常墓地を所有していない。
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戒名は、仏教において、戒を守ることを誓った者に与えられる名前である。仏門に入った証であり、戒律を守る証として与えられる。
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尊厳死と延命、どちらを選びますか?戒名のランクは三代先までのしかかる お墓買いますか、やめますか?お墓の選び方、お寺とのつきあい方、コツがあります お墓が先にできると離婚できなくなる!?
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山縣家は古くは武田信玄の武将であった山県昌景の一門の末裔とされ、江戸時代には名主を務める家柄だった。代々の戒名に「軒」の文字が使われているのはその名残と伝えられる。友五郎は若き日に人形職人を目指し、武蔵国の人形店に修行のため住み込みをしていた。
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最新バージョンでは以下の宗派に対応している。これら以外に、無宗教や不明な場合などの戒名にも対応している。
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僕はその癖僕の実父の命日や戒名を覚えていない。それは多分十一の僕には命日や戒名を覚えることも誇りの一つだった為であろう。
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内容は、東大寺や各地の別所における伽藍・仏像造営の記録に始まり、阿育王寺への材木輸送や、若き日の山林修行、人々に「安阿弥陀仏」のような阿弥陀仏号を授けたことなどが記されている。今日、一部で戒名に阿弥陀仏をつけるようになったのは重源の普及によるともいわれる。なお、この紙背には、重源が東大寺復興の財源として、朝廷から知行国として賜った備前国の麦収納について記されており、重源の国務掌握をよく物語っている。
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中国で生まれ、字に相当するという説などがあり、それが禅僧によって日本に伝わった。一休宗純のように、生前から戒名の上に道号を付けて名乗る者も多い。なお、律宗や浄土真宗では道号は用いない。
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