建立
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戦後、地方レベルで戦争記念を行う動きが広がった。戦争で亡くなった人々を偲んで戦争記念碑がフランス各地に建立された。マルス・ラ・トゥール、バゼイユ、ベルフォールの戦争記念碑が著名である。
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西面北には、『ラーマーヤナ』の説話が幾つかあり、特にラーマ王子と猿がランカー島で魔王ラーヴァナと戦う場面が大きい。ここの王子の顔は建立者のスーリヤヴァルマン2世を模しているという。南面西は「歴史回廊」と呼ばれ、行幸するスーリヤヴァルマン2世とそれに従う王師、大臣、将軍、兵士などが彫られている。
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何故二人の肉慾の結果を天からの賜物のように思わねばならぬのか。家庭の建立に費す労力と精力とを自分は他に用うべきではなかったのか。私は自分の心の乱れからお前たちの母上を屡々泣かせたり淋しがらせたりした。
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特筆すべき聖堂はスヴィルスカヤ聖堂で、1197年に完成し現存している。建立当時の人々にはキエフ以東で最も美しい建築として崇敬されていた。
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その後、現在の法隆寺式と呼ばれる伽藍が建立されたと考えられている。世界に誇る木造建築の金堂をはじめ、建造物のほとんどは指定文化財。
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第一問の解釈、第二問の解釈として順を追うては述べませんが、ただ秩序を立てて分りやすくするためにやはり一二の番号をふって説明して行きます。私は最前空間、時間の建立からして、物我の二世界を作ると申しました。
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なお、奈良東大寺所有の木像青面金剛は鎌倉時代の作とされている。庚申塔の建立が広く行われるようになるのは、江戸時代初期頃からである。以降、近世を通して多数の庚申塔が建てられた。
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京の東山、豊国神社のそばにある寺。太閤が生前に建立したのだが、ほどなく地震のために崩壊してしまった。太閤はその再建をこころざしながら、手をつける前に死去してしまった。
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これを「判教」と名付ける。それでありますから一宗を建立するということはよほどむずかしい。後のものは宗祖の判教に依って自派の学的系統を相承せねば信仰の目標も成り立たない。
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なお、本来の姿から変貌を遂げていった後も、多くの神社では、御神霊と因縁のある霊域で祭りが行われている。神社建築の成立に影響を与えたと考えられるのが神宮寺の建立である。神宮寺は神社に建てられた寺院のことで、神仏習合の初期段階で登場した。
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あっちからも、こっちからも寺の建立を祝って、多くの人々が集まった。春の寺庭は、晴れやかに賑わう。
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そんなことで、経費がかさむうえに、動乱によって漢土の購買力がとみに衰えている。新寺院建立という大事業を始めるには、たしかに時期はよろしくない。かといって、信仰の声を無視することもできない。
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これらの鏡は婦人たちが仏陀の巨大な座像を建立するために寄進したもので、ゆくゆくはそれが置かれる大きな蓮の台座を含めておよそ一〇メートルの高さになるはずで、仏像全体は銅の鏡で造られるのだという。この建立計画を成就するためにはさらにおびただしい鏡が必要となる。すでにたくさんのものが頭部を造るために潰され、改鋳されている。
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そこで明帝は白馬寺を建立したが、ときに永平十年と伝えられている。これが仏教の中国に伝来した最初であるといわれているが、仏教徒の西域人がその前から中国に往来しているので、非公式の伝来はもっと早かったはずである。
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位牌は久松俊勝菩提寺の安楽寺に置かれ、光岳寺など各地に菩提寺を建立した。慶長8年に家康は母の遺骨をこの地に埋葬し、現在まで残る墓を建立。寿経寺をここに移転して堂宇を建て、安楽寺住職から受けた彼女の法名「伝通院殿」にちなんで院号を伝通院とした。
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金倉寺は円珍誕生の地。父和気宅成の館跡に八六一年、唐から帰朝した円珍によって建立された。道善寺と称していたが九二八年以来、金倉郷の名をとり金倉寺という。
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道を返し、摠見寺の跡のほうへ向かった。なぜ信長が摠見寺をここに建立したか、理由はあまりはっきりとしていない。城郭内に、山門、三重塔、鐘楼など七堂伽藍を備えた正式の寺院を置く例は、城郭建築としてすこぶるめずらしい。
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