宥教
30 の例文
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お文は裏店で夜泣きのやまない娘のことを大層気にしていた。母親が癇癪を起こして娘を外に出すと、お文はいつも宥めに行っていた。しかし、ある夜、母親が娘に灸をすえようとしたことから口論になり、お文は母親が持っていた火の点いた線香を奪い取り、その母親の頬に押し当ててしまったのだ。
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キリスト教美術においてはモーセは通常老人の姿に描かれることが多い。中世ヨーロッパ美術においては、ミケランジェロの彫刻やレンブラントの絵画にみられるごとく、モーセはしばしば角のある姿で描かれるが、この理由には二つの説がある。
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これによって、ムワッヒド朝のイベリア半島における軍事力は大きく減退した。しかし、キリスト教勢力はこの勝利を十分に活用することができなかった。カスティーリャとアラゴンは戦いの直後に王が死去し、後継者争いで内乱の一歩手前の状態になった。
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また、疑っていることを「悪意」とし、信じていることを「善意」とする場合もある。キリスト教では、悪意などを宗教的な意味での罪であるとみなしている。
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政権による土着の民俗信仰との支配的な祭政一致が行われた神道が教義を言語で統一的に定着させなかったのは、古代より「神ながら 事挙げせぬ国」だったからであるとも言われている。そのため、外来諸教と融合しやすい性格を有することになったともいう。神道のような土着の民俗信仰と宗派宗教の併存例は世界各地でみられるものであるが、その多様性は特異なものである。
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とりわけ「モファッザルの唯一性論」は彼の優れた業績のひとつである。これは神学の分野で、彼が教友の一人モファッザルに教えたものである。このイマームからは数万ものハディースが様々な分野において残されており、教友の一人アブー・サイード・アバーンだけでも3千ものハディースをイマームから伝えている。
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幽閉中、一説によれば、人質だった長男の伯邑考が煮殺され、その死肉を入れた羹を供されたとされる。また、儒教の教説によれば、このとき周易の基本部分を作ったとされる。最終的には、財宝と領地を献上することで釈放され、同時に「西伯」の爵位を授かった。
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ローマ人のラテン語は中世と近代のロマンス語へと発展し、中世ギリシャ語は東ローマ帝国の言語となった。帝国がキリスト教を採用したことで、中世のキリスト教が形成された。ギリシャとローマの芸術は、イタリア・ルネッサンスに大きな影響を与えた。
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他方キリスト教神学では神の第二のペルソナである御子はロゴス、すなわち「御言葉」そのものと理解された。キリスト教の成立にあたり、このようなロゴス観は大きな影響を与えた。
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なお、平成26年版以降は冊子媒体での頒布を行っておらず、ダウンロードのためのページを設定することによって公開としている。宗教法人は統計上、神道系・仏教系・キリスト教系・諸教に分類される。
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また、清やポルトガルなどとの交易を盛んに行い、府内等では南蛮文化が花開いた。キリスト教を積極的に保護し、豊後国の信者は3万人を超えたとされる。宗麟自身も晩年に洗礼を受けてキリシタン大名となった。
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儒教でも、異端に対する徹底的な排撃が起きた。キリスト教やイスラム教などでも、大きな事件が起きたこともあった。イギリスのワーバートンが述べた「正統は私の意見であり、異端は他人の意見だ」という表現にも端的に現れているように、異端論争には主観主義的な要素が含まれる傾向がある。
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僕は死んでしまう。もしお前を怒らせるようなことをしたのだったら、どうか宥しておくれ。もう一度僕にやらせてみてくれないか?
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真剣な態度で戦後の教育を考えていたわたしには絶対に宥せないことでした。
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悟りを得た人物を「ブッダ」と呼ぶ場合があるが、これは仏教を含む沙門宗教に由来するもので、ヴェーダの宗教の伝統としてあるわけではない。釈迦は自分の教説のなかで輪廻を超越する唯一神の存在を認めなかった。その一方、経典のなかでは、従来は超越的な「神」としてインド民衆に崇拝されてきた存在が仏陀の教えに帰依する守護神として描かれている。
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もともと現在のリトアニアにあたる地域はバルト人の土地であり、彼らは独自の多神教信仰を持っていた。しかしその後、キリスト教が徐々にリトアニアに入ってくるようになった。農民層が中心のリトアニア人にカトリックが浸透するのは16世紀頃と言われている。
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特に、近代科学の発展期はカトリック教会の保守化の時期と重なっていたこともあって、その観点は広く共有された。しかし、キリスト教と科学の実際の関係はもっと豊穣で複雑なものであった。例えば科学史家村上陽一郎がヨーロッパ近代科学を支えたのはキリスト教の精神であったと指摘している。
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正教会は、神の啓示を信仰の基盤とし、連綿と受け継がれてきた神による啓示に基づく信仰と教えを、聖伝と呼び、聖伝を伝えていくにあたっては、聖神の導きがあるとする。また正教会においては、キリスト教は復活の福音に他ならないとされる。正教会における聖伝の本質は、教会を形成していく人々の生きた体験の記憶である。
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この大勝利によってシャーハンシャーの威信は絶頂を迎え、ホスローがアフラ・マズダーよりも一段上位の台座に立つレリーフが建造された。なお、この頃はゾロアスター教からキリスト教への改宗が相次いでいた。特にゾロアスター教から軽蔑されていた商人・職人層に顕著で、職人団体の長にもキリスト教徒が多かった。
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十二を数えるイジュマーの機能があると言われるが、最も有力なものは。イマームたちが存命中その近くにいた教友たちの意見の一致である。四番目の理性の行使は極めてシーア派的である。
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その時に、イエスは、あなたがたは今なお、「悟り」がないのか、という語を用いてそのことを指摘したとされている。キリスト教と悟りとの関連が見られる箇所の一つがそこにあると見ることができる。十字架にかかる以前のナザレのイエスの教えには、心の中の悪に対しての認識を深めることが弟子たちに対しての要求に含まれていた。
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神道においては斎における禁食は食による穢れを避けるためのものであるが、正教の斎における禁食は穢れを避けるものではない。キリスト教には特定の食物を穢れたとする考え方はないからである。大斎の開始を告げる赦罪の主日晩課は、晩課終了後、信者が互いに「どうか私の罪をお許しください」と赦罪を行うことからその名がある。
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実践の試みよりもむしろ、その問題点の解決が重要であると認めたのは、1800年になってからのことである。当初はカント哲学とキリスト教の両立問題に関心を集中させていた。
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悩みが消えるような慰めが神から与えられないときは、「恩寵を受けない」という仕方で受け取っているのであり、受けないということで受けることにより一層本来的に神を受容することになる。あらゆるものを受容することはエックハルトの中心的な教説のひとつである。神の意志は「あれ」とか「これ」とかいう風に指し示せる特定の事柄として現われるのではない。
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ムラービトゥーンたちは、修道生活に努める一方、将来の教勢拡大を考えて、身体を鍛え、剣術などの武術を磨いた。つまり彼らは、ある意味、キリスト教の騎士修道会に似た存在であった。
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各教派において聖書正典に含まれなかった文書群を第二正典、続編、外典、偽典等と称するが、これらが示す範囲は言葉ごとに異なる。キリスト教の各教派によって使う用語には以下のような対応がある。ただし、教派ごとの教義の違いがあるため、完全に対応しているわけではない。
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これを受ける形で、当時西方正帝だったコンスタンティヌス1世は、キリスト教を帝国統治に利用しようという意図もあって「ミラノ勅令」を発布。特にキリスト教を挙げつつ、他のすべての宗教と共にこれを公認した。
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これもUFOとその搭乗者として解釈されることがある。キリスト教の絵画にはUFOらしきものが描かれていることがある。「受胎告知」「雪の奇跡」「聖母と聖ジョヴァンニーノ」「キリストの洗礼」「三位一体」「キリストの磔刑」など枚挙にいとまがない。
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