安倍氏や奥州藤原氏
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彼らは、矢羽や甲冑などの材料として需要が高まっていたオオワシ羽やアザラシ皮などの交易品の確保が目的で北上したとみられる。これらの流通には安倍氏や奥州藤原氏など奥羽の豪族が関わっていた。同時に和人社会から鉄製品や食料品などの生活物資の流入が増加し、擦文文化からアイヌ文化への転換の契機になったとみられる。
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当時の和人社会では武士が台頭し、矢羽や甲冑などの材料としてワシ羽や海獣皮の需要が高まっていた。これらは重要な交易品として、奥羽の豪族・安倍氏や奥州藤原氏により全国に流通した。同時に、和人社会から和産物の流入もあり、擦文文化からアイヌ文化への転換に繋がったとみられる。
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平成の大合併で、平泉町は両磐地方の市町村との合併を見送り、単独町政の道を選んだ。当初は平泉町議会は一関地方よりも隣接する衣川村との合併の方が平安時代の安倍氏や奥州藤原氏などの歴史的な経緯を踏まえて当然と主張していた。しかし住民投票の結果、両磐9市町村との合併に賛同し、両磐地区合併協議会での決選投票の結果、平泉29票、磐井28票で新市名が「平泉市」に決定した。
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当時、和人社会において武士が台頭しはじめ、矢羽や甲冑などの材料としてワシ羽や海獣皮の需要が高まっており、重要な交易品としてこれらを確保するのが目的だったようである。オオワシ羽やアザラシ皮などは安倍氏や奥州藤原氏をはじめとする奥羽の豪族を経由し全国に流通した。同時に、和人社会から流通する物資が増えたことが、擦文文化からアイヌ文化へ転換するきっかけになったとみられる。
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彼らが進出した当時、和人社会では武士が台頭し始め、矢羽や甲冑などの武具に使われるワシ羽や海獣皮の需要が増していた。これらは本州方面への重要な交易品となっており、安倍氏や奥州藤原氏をはじめとする奥羽の豪族の手を経て全国各地に流通していった。同時に、蝦夷社会への和産物の流入もあり、擦文文化からアイヌ文化への転換の契機になったとみられる。
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擦文文化の担い手は、続縄文人の末裔である。当時、和人社会で武士の台頭が始まり、これらは重要な交易品として安倍氏や奥州藤原氏をはじめとする奥羽の豪族を経由し全国に流通した。同時に、和人社会から流入する物資も増加し、擦文文化からアイヌ文化へ転換する要因になったと思われる。
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続縄文人や擦文文化の担い手は、先史時代の縄文文化の担い手の末裔である。当時の和人社会では武士が台頭し、需要が高いワシ羽や海獣皮は重要な交易品として、安倍氏や奥州藤原氏をはじめとする奥羽の豪族の手を経て全国に流通した。同時に、和人社会からの産品も流入し、擦文文化からアイヌ文化への転換の契機になったとみられる。
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その後これと入れ替わるように、オオワシ羽やアザラシ皮などを求め平安時代中期までに擦文文化が進出。当時、和人社会で武士の台頭が始まり、これらは交易品として需要が増加しており、安倍氏や奥州藤原氏をはじめとする奥羽の豪族を経て全国に流通した。このころ和産物の流入も増え、擦文文化からアイヌ文化への転換のきっかけとなったとみられる。
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平安時代中期に、矢羽や甲冑などの材料として重要な交易品であったオオワシ羽やアザラシ皮などを確保するため、擦文文化が鵜城郡域にも進出。これらは当時、和人社会で武士が台頭しはじめ需要が増しており、安倍氏や奥州藤原氏をはじめとする奥羽の豪族が流通を担っていた。鉄製品や食料品など和人社会から流入する生活物資の量も同時に増加し、アイヌ文化への転換の契機になったとみられる。
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擦文文化の担い手は、続縄文人の末裔である。当時、和人社会では武士の台頭が始まり、重要な交易品として矢羽や甲冑などの材料となるワシ羽や海獣皮の需要が増しており、奥羽の豪族・安倍氏や奥州藤原氏などを経て全国に流通したという。同時に、和人社会から和産物の流入もあり、擦文文化からアイヌ文化への転換に繋がったとみられる。
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武士の台頭にともない、矢羽や甲冑などの材料として需要の増したオオワシ羽やアザラシ皮などの確保が目的とみられ、これらは和人社会・本州方面への重要な交易品となっていた。奥羽の豪族・安倍氏や奥州藤原氏などは北の産品の流通に携わり、莫大な富を手にすることとなる。また、同時に和人社会から和産物も流入し、擦文文化からアイヌ文化への転換が進んだとみられる。
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平安時代中期ころから、擦文文化の担い手が、重要な交易品であったオオワシ羽やアザラシ皮などを確保するため進出。当時、和人社会では武士が台頭しはじめ、ワシ羽や海獣皮は矢羽や甲冑などの材料として需要が高まっており、安倍氏や奥州藤原氏をはじめとする奥羽の豪族を経由して全国に送られている。また、和人社会からも流入する和産物が増加し、それをきっかけに擦文文化からアイヌ文化に転換していったとみられる。
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平安時代中期までに、オオワシ羽やアザラシ皮などを求め擦文文化の担い手が進出した。また、和人社会では武士が台頭し、矢羽や甲冑などの材料であるワシ羽や海獣皮は交易品として需要が高く、安倍氏や奥州藤原氏など奥羽の豪族の手で全国に流通した。同時に和人社会から鉄製品や食料品などの生活物資の流入が増加し、擦文文化からアイヌ文化への転換の契機になったとみられる。
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続縄文人や擦文文化の担い手は、アイヌの祖先にあたる。当時、和人社会では武士が台頭し始めており、安倍氏や奥州藤原氏をはじめとする奥羽の豪族を経由し、矢羽や甲冑などの材料として樺太で産するオオワシ羽やアザラシ皮が全国各地に流通していった。以降、和人社会との流通の増大が、アイヌ文化成立の契機になったとみられる。
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これは当時、武士が台頭しはじめた和人社会において、矢羽や甲冑などの材料となるワシ羽や海獣皮の需要が高まっていたことが理由とみられる。オオワシ羽やアザラシ皮など重要な交易品は、流通に携わった安倍氏や奥州藤原氏をはじめとする奥羽の豪族に巨万の富をもたらした。同時に、和人社会からの品々の流入も増加し、アイヌ文化への転換の契機になったようである。
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山丹交易で得たガラス玉が使用されている。山丹交易以前は、平安時代の安倍氏や奥州藤原氏、十三湊を拠点とし水軍を擁した鎌倉・室町期の蝦夷管領・安東氏など奥羽の豪族が、日本海に面する大陸と直接取引した北方貿易が行われていた。山丹交易は、1680年代当時、松前藩の交易船が行き着く蝦夷地最奥の宗谷においてアイヌを介して行われていた。
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