奢侈
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即位した煬帝はそれまでの倹約生活から豹変し奢侈を好む生活を送った。また廃止されていた残酷な刑を復活させ、謀反を企てた楊玄感は九族に至るまで処刑されている。
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昔の人は国家のこの自然的弱点と老衰とを奢侈に帰するのが常であった。しかし、奢侈をもって商工業の主たる助長剤と考え従って有力な繁栄の手段と考える近代人はこれを衰亡の一因とは考えたがらないが、これはもっともらしいところがある。
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裏面は4分割されたイングランドとフランスの紋章 ヘンリー8世の治世の財政はほぼ破綻状態であった。父王から相続した豊かな富は、宮廷での奢侈と豪奢な建築に費やされた。テューダー朝の君主は、政府の支出を王個人の収入で賄わなければならず、議会によって承認されなければならない王室領からの税金に頼っていた。
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一日目の午前中の授業は、厳しく配給制になっている地球の飴や菓子から、作業ブーツや新しい衣類にいたるまで、必要なものが生じた場合の配給所の利用法でしめくくられた。誰でもある程度の奢侈品を手に入れる権利がある、と校長は断言した。頼んだ品物が配給所にあれば必ず支給してもらえる、と。
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しかし、次には世界恐慌の影響に襲われた。奢侈品であった最高級ワインの需要が大きく落ち込んだのである。これに対し、ジョルジュ・フェーヴレーとカミーユ・ロディエという2人のブルゴーニュ人は、売れないワインをむしろ友に振舞おうと、愛飲家の団体を作ることにした。
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趙廞もまた城を放棄して妻子と共に小船に乗って広都まで逃走を図ったが、従者の朱竺に殺害された。簡約を尊んではいたが、その性格は度を超えて奢侈であったという。長男は趙昺といった。
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一方、イタリアの住民の間では異邦人のアウィトゥス帝に対する憤激が高まっていた。アウィトゥス帝はその奢侈と好色がローマ市民の非難の的となったという。アウィトゥス帝は通常はローマ人が充てられていた公職にガリア系貴族を任命した。
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万人は平等である。奢侈品を作る労働は終りを告げ、農業の必要労働は万人が喜んで分ち合う。この島国の人口と生産物とは現在と同一と仮定する。
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ちょうど彼は、ヴェリエールにおける彼の生活を取り巻いていた賤しいやり方や不愉快な考えから、自分の頭を浄めたいという欲求を感じていたのである。そこには常に、失敗すまいかという不安があり、奢侈と貧困が格闘していた。彼が正餐に招待された家の人々は自家の焼肉についてまで、彼ら自身の恥ともなり、聞くものには吐き気をもよおさせるような打ち明け話をして聞かせるのであった。
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彼は、兄の勝頼のように、豊頬美肉の男子でなかった。長く田舎暮らしの質素に甘んじていたので、何の贅食も奢侈も知らない。颯々と山野の風に育って来た若鷹のような眼ざしを備えていた。
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それほど華麗な館であった。足利将軍の奢侈と室町御所の規模をそのまま移したかのようである。愛宕、清水をすぐ下に望む大廂の彼方に、夕富士の暮れる頃になると、百間廊下の龕には見わたす限りの燈が連なり、御所の上﨟かと紛う風俗の美女たちが、琴を抱いて通り、銚子をささげて通ってゆく。
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これはミイラ化の工程で使用されたものである。墓の品々はエジプト第4王朝の奢侈と生活の詳細を見せてくれた。この墓の中から見つかった道具類はカイロのエジプト考古学博物館で展示されており、主要な副葬品の家具の複製はボストンのボストン美術館にある。
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五百はために酒饌を設けようとして頗る苦心した。それは栄玄が饌に対して奢侈を戒めたことが数次であったからである。抽斎は遺られた所の海鰱を饗することを命じた。
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たとい家を焼かれても、家財と蔵書いっさいをうしなっても、わたしの一家は他に比較してまだまだ幸福であると云わなければならない。わたしは今までにも奢侈の生活を送っていなかったのであるから、今後も特に節約をしようとも思わない。しかし今度の震災のために直接間接に多大の損害をうけているから、その幾分を回復するべく大いに働かなければならない。
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戸田家時代には天災が相次いで、農民の暮らしは困窮したという。宇都宮藩は他藩と比べて豊かだったようで、庶民が生活で奢侈に走る傾向が見られた。特に江戸時代後期の天保の改革で領主から庶民に質素倹約の通達が出されており、以後も嘉永・安政年間に結婚・衣類・旅行・見舞・贈答品などに対して厳しい統制が敷かれている。
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楊勇は学問を好み、詞や賦を得意とし、性格は寛大で温厚であり、明克譲・姚察・陸開明らの文人を召し出して友とした。しかし奢侈で礼節に欠けるところがあり、文帝はこれを喜ばなかった。また多くの側妾をかかえ、とくに雲昭訓を寵愛し、正妃の元妃は顧みられないまま病没した。
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しかし、これらのもののいずれかが価値の正しい標準であると仮定しても、しかもなお、富は価値に依存するものではないから、それは富の標準とはならないであろう。人は、彼が支配し得る必要品及び奢侈品の多少によって富みまたは貧しいのである。そしてその貨幣や穀物や労働に対する交換価値が高かろうと低かろうと、それらのものは等しくその所有者の享楽に寄与するであろう。
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