天神の森
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名詞
18 の例文
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ホームは上下線とも踏切の手前に配置されている。南側に渡り線があり、かつては天神ノ森発の列車も運行されていた。
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御器所町の字天神東に由来する。御器所村にあった天神の森と称する場所があったことによる。
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当時、新校地の周辺は麦畑と天神の森しかなく、人家は存在しなかったという。御器所学区は御器所駅南西の地域で、村雲・鶴舞・吹上・松栄・汐路・御劔の6学区と接している。
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名古屋市昭和区西部に位置する。当地にかつて所在した新雨池というため池の東にあったとされる「天神の森」に由来する。
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天下茶屋の地名は、かつてこの地にあった茶屋の名に由来する。この地は、古代には「天神の森」と呼ばれる鬱蒼とした森の茂った鄙びた土地だった。そこに湧く水の良さに着目して茶室を建て、森を切り開いて道をつけたのが、千利休の師にあたる武野紹鷗だった。
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お初と徳兵衛は手を取り合い、曽根崎の露天神の森、冥途への旅の始まりとなるところへ、あたりに気取られないよう道を行く。互いを連理の松の木に縛り覚悟を確かめ合うが、最期に及んで徳兵衛は愛するお初の命をわが手で奪うことに躊躇する。
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北畠・帝塚山地区をはじめとする阿倍野区南西部や、天神ノ森地域といった西成区東部を校区とする。校舎と運動場は別に設置されており、道路を挟んで北側に運動場がある。
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天神の森は、現在、ステーションNが建っている辺りにあった森で、ムクノキが生い茂っていた。
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校区については、山王は阿倍野区の金塚小学校・松虫中学校校区に指定されている。また天神ノ森の大半については、阿倍野区の晴明丘小学校・晴明丘南小学校および阪南中学校の校区に指定されている。
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渡り線は、後年には非常時ぐらいにしか利用されていなかった。かつて恵美須町駅にあった行灯式行先案内表示灯には、ほとんど使われていなかった『天神ノ森』とともに『田辺』の表示があった。線路・ホームの跡は阪神高速14号松原線の側道となっており、往時の鉄道の遺構はほとんど見られないが、下りホーム脇の喫茶店や、大衆食堂等は、往時の雰囲気そのままで現在も営業をしている。
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なお、大阪市編入直前の天王寺村は人口が5万人を超える日本一の大村となっていたが、人家が最も集中していたのが天下茶屋であった。旧天王寺村の区域は住吉区となり、1929年に天下茶屋や松田町・聖天下・天神ノ森の町名が設定された。当時の天下茶屋の町名の範囲は現在とは異なり、おおむね現在の天下茶屋二丁目および同三丁目のそれぞれ東半分と、岸里東の東半分に相当する。
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醤油屋の手代の徳兵衛と遊女のお初が、大阪の曾根崎天神の森で情死を遂げたの。見事な心中だと評判になって、恋を貫いた二人に喝采が送られたわ。
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基礎にコンクリートが使われている。加悦町域を見下ろす天神山の山頂一帯を境内とし、境内を中心に天神の森一帯が府によって「天満神社文化財環境保全地区」に指定される。天神山の北方麓には天満神社と同時代に移転してきたとみられる実相寺、鳥居から天神山山頂の社殿に繋がる137段の石段の両脇に1384年創建の吉祥寺と1599年創建の宝厳寺が向かい合い、一帯は寺町の様相を呈する。
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平河天神の森は、蝉の声につつまれていた。梟の声もどこかでする。
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新蔵は、草履を穿いた。裏へ出て、若竹のすくすくと青い竹林を越えると、垣もなく、平河天神の森へつづいてゆく。見るとそこに、大勢してかたまっているのは、案のじょう、小幡軍学所の門下生たちだった。
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区の西部の木津川沿いは工業地帯となっている。天神ノ森、聖天下など区の東部・南東部は、明治時代後期に現在の西成区南東部から阿倍野区西部にあたる地域が天下茶屋郊外住宅地として開発された歴史的経緯の名残で、閑静な住宅地である。区の北東部の萩之茶屋付近には「あいりん」と呼ばれる地区があり、かつては日雇い労働者の町として知られた。
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却って私を大阪へ追払ってモウ一安心とお思いになったのでしょう。校長先生は謝恩会のあった翌る日の二十四日の夕方に、何処かへ出張なさるような恰好で、真面目なモーニングに山高帽を召して、書類入れのボックス鞄なぞを大切そうに抱えて、下宿をお出ましになると、夕暗の町伝いを小急ぎに郊外へ出て、天神の森の方へ歩いて行かれました。
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