大作rpg
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また、美麗かつ大規模なグラフィック、映画のようなストーリー演出と、徐々に広がる世界のスケールの壮大さも本シリーズの魅力である。
積極的にムービーやボイスを利用する演出も他の大作RPGシリーズとは異なる。
しかし一方で、プレイヤーのストーリー進行の自由度が失われているという閉鎖的な見方もある。
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当作品は2007年3月号まで連載され、約2年に渡って大作RPGのコミカライズを見事にやり抜いた。
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まず、質の高いCGで知られる同社が、あえて実写を採用したこと。
次に、ファイナルファンタジーシリーズの成功により大作RPGのメーカーと認識されて久しい同社が、既に主要ジャンルとは呼べなくなっていたアドベンチャーゲームを作ったことである。
このゲームは基本的に、瞳と他の登場人物の会話によって進行する。
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ゲームボーイアドバンス用ソフトとして、2001年8月1日に初作『黄金の太陽 開かれし封印』と2002年6月28日に2作目『黄金の太陽 失われし時代』、ニンテンドーDS用ソフトとして2010年10月28日に3作目『黄金の太陽 漆黒なる夜明け』がそれぞれ発売された。
企画された当時、任天堂ハードでは大作RPGが不足しており、「任天堂のファン向けに本格的なRPGを作る」という試みでキャメロットが開発した。
GBAのポテンシャルを引き出すことを目標に製作されており、画面や音楽なども同ハードの中でもかなり高度なものとなっているが、そのため、同社のそれまでのゲーム作品と比較して製作コストがかかった。
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意表をつくストーリー、幻想的な世界観、斬新な戦闘システムにより人気を博した。
ゲームキューブでは数少ない大作RPGとして注目を集めた本作は、発売前から多くのゲームキューブユーザーの注目を集め、ニンテンドードリームでは大々的に取り扱われた。
当時の市場の状況に鑑みるとスマッシュヒットに留まったが、ゲームキューブ完全新作タイトルとしては、歴代3位の売り上げを誇っている。
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テレビゲーム好きだが、B級ゲームを好み、大作RPGを嫌うマニアックな嗜好を持つ。
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内容的には、アタリの昔のアーケードゲームのアレンジ移植ものが多かった。
その他パズルボブルやテトリスの様なパズルゲーム、レーシングゲーム、シューティングゲーム等あったが、大作RPGや、本格対戦格闘ゲーム等当時のヒットジャンルの作品が無かった。
しかし、ごく一部のアタリファンは、「テンペスト3000」等アタリのアーケードゲームのアレンジ版が楽しめるという事で、細々とNUONを支持していた。
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さらにお祭り的な要素を充実させるべく、同じセガのゲームから多彩な隠れキャラクターも参戦し、中には幻となったキャラクターも使用可能になっている。
当時、プレイステーションの大作RPG『ファイナルファンタジーVII』がさる理由により1ヶ月発売日が延期されることになり年末商戦向けのソフトがセガサターン、プレイステーション共にないということになった。
そこでセガが10月下旬に記者会見を行い一大コラボレーションソフトとして発表された。
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株式会社ジー・モードではマジカルファンタジスタシリーズや、魔王カムパニーなどの大作RPGや、空気読み。