夜行快速列車

25 の用例 (0.00 秒)
  • JR化後に設定された夜行快速列車に充当する車両についても同様の改造を受けている。
  • 当日は臨時の特急や、東京方面へ帰りの客への夜行快速列車など臨時列車が運転されることもある。
  • 本項では、中央本線東京駅 - 塩尻駅間で運転されていた夜行快速列車・普通列車の沿革についても記述する。
  • 臨時列車ながら、最長距離を走る夜行快速列車であった。
  • 同機牽引による3両編成の夜行快速列車「夜行ちどり」の運転も行われた。
  • また、本項では2006年まで快速列車として運行されていたゲレンデ蔵王、およびその他の583系を使用した東北対関東間の臨時夜行快速列車についても解説する。
  • そこに以前からJR各社が夜行快速列車名に採用している「ムーンライト」を冠したものである。
  • 旅客列車は、クルンテープ駅との間で運行される直通夜行快速列車1往復のみとなっている。
  • ムーンライトながらは、東京駅 - 大垣駅間を東海道本線経由で運行する夜行快速列車である。
  • その一方で、首都圏 - 新潟県間では1988年から夜行快速列車「ムーンライトえちご」が定期運行されるようになった。
  • JR各社が夜行快速列車名に採用している「ムーンライト」に、本列車が走行する山陽地方から採られたものである。
  • なお、夜行快速列車「ムーンライト」を冠に掲げる3列車には、185系特急形電車や、183系特急形電車・特急形電車が使用されることが多い。
  • ムーンライト八重垣とは、かつて西日本旅客鉄道が京都駅または大阪駅 - 出雲市駅間を東海道本線・山陽本線・伯備線・山陰本線経由で運行していた臨時夜行快速列車である。
  • 民営化後に6両が夜行快速列車「ミッドナイト」用に改造転用されたが、それ以外は非冷房のまま1997年までに廃車された。
  • 上記の状況に危機感を抱いたJR北海道は1988年7月から、当初は毎日運転の臨時列車扱いで函館 - 札幌間に室蘭本線・千歳線経由で全車指定席の夜行快速列車「ミッドナイト」を新設した。
  • ムーンライト信州は、東日本旅客鉄道が主に新宿駅 - 松本駅・信濃大町駅・白馬駅間を中央本線・篠ノ井線・大糸線経由で運行している臨時夜行快速列車である。
  • また1988年には、西日本旅客鉄道が大阪駅 - 広島駅間で臨時夜行快速列車「ムーンライト山陽」を運行開始した。
  • その後、北海道旅客鉄道では、1988年より夜行快速列車「ミッドナイト」の運行を開始した。
  • 阪和線との直通運転は、1990年3月10日から新大阪発新宮行きの夜行快速列車が運転されたのが最初で、その後1994年9月4日に関西国際空港が開港したことにより、関西空港線直通列車として京橋駅 - 大阪駅 - 関西空港駅間で関空快速の運転が開始された。
  • それまで新宿駅 - 村上駅間に運行されていた夜行快速列車「ムーンライト」は、「ムーンライトえちご」に改称した。
  • 次へ »

夜行快速列車 の使われ方