境内に鎮座
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西福寺は、正式には桂光山敬信院といい、京都府京都市東山区轆轤町にある浄土宗の仏教寺院で、本尊は阿弥陀如来坐像である。境内に鎮座する子育地蔵は子供の健康や病平癒に効くとされている。轆轤町界隈の六道の辻は、古くより鳥辺野の入口に当たり、葬送地に送られる亡骸の無常所になっており、周辺には、かつて6つの仏堂があり、現在は3つ残っておりそのひとつとされる。
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八幡神社は奈良県奈良市東九条町に鎮座する神社。大安寺の旧境内に鎮座し、もと同寺の鎮守神として大安寺八幡宮と称された。また、山城国男山の石清水八幡宮の元宮であるとの伝承を持つ事から元石清水八幡宮と称し、或いは辰市4箇郷の氏神とされたことから、郷社石清水八幡神社や辰市八幡宮等とも称された。
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境内に鎮座した東照宮もこの時に遷座された。当寺の寺域は江戸期には小川島町と呼ばれたが、当寺の廃寺とともに尾上町と改称され、現在の住所表示は本町となっている。
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例祭日は10月15日であり、元々若宮八幡宮と称していたが、明治6年に、若宮神社と改称したものである。現在の肥田神社境内に鎮座しているが、元々は蛇ヶ橋上に鎮座したものであり、後明應中時代に現在の場所に移転している。祭神は、氣長足姫命である。
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仮にこの推測が事実とすれば、記録に残っておりかつ現存する用水路としては天王寺川と並んで国内最古となる。なお、名の由来となった天満神社の境内に鎮座する大きな石には、行基が杖で投げ飛ばしたと云う行基の投げ石の伝説がある。かつてこの川からは良質の川砂が採れており、名の由来となった天満神社、およびここと同じく付近の鎮守として信仰されている松尾神社の境内に撒かれたほか、古くから園芸用土に用いられていた。
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以後町内が営繕を担当したとされる。江戸時代以前は当社は千眼寺末の宝幢寺境内に鎮座しており、同寺の管理下にあり別当も住職が務めていた。現在でも幣殿の庇下に庚申塔が数基あり、当時の名残を示している。
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大野天満宮は、千葉県市川市にある日蓮宗の寺院の本光寺の境内に鎮座する神社。
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その後時を経てこの香取宮は明治8年には郷社に定められ、第二次世界大戦後は全国神社の社格が廃止され、宗教法人葛西神社として今日にいたる。以下に記す多くの摂末社が境内に鎮座する。葛西神社は祭囃子発祥の地と言われている。
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伝承では、元は両社とも現社地の南東方において同じ境内に鎮座したが、葛木咩神社は東南方に移りの東4里に土佐郡家があったというが、その地は旧鎮座地の字下附付近と推測される。延長5年成立の『延喜式』神名帳では土佐国土佐郡において「葛木男神社」「葛木咩神社」と対を成して記載され、葛木男神社・葛木咩神社とも式内社に列している。
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境内には豊川茜稲荷神社と天神社がある。創建は不詳であるが、古くより茜社境内に鎮座する。
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さらに同書では、ここで言う官社官寺は、当の神社や寺院そのものが官有であると言うことでは決してなく、神社あるいは寺院といった団体に対して、その維持経営を官が保護し保障したと見るべきであって、官の所有物であるという意志はなかったと解釈するのが穏当であると考察している。琉球八社の祭神には、安里八幡宮のみ八幡神が祀られ、それ以外は熊野権現が祀られていたが、前述のように全て真言宗寺院の境内に鎮座していた。
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高安犬は、山形県東置賜郡高畠町の高安地区でかつて飼われていた日本犬の一種。高畠町にある神社「犬の宮」の境内に鎮座する狛犬石像からわかるとおり、この犬種は犬張子を思わせる体型である。優秀なマタギ犬として、熊などの獣猟や五目猟に使われていたが、昭和初期に絶滅した。
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また島根県安来市の意多伎神社もこの神との関連の指摘がある。産田神社で伊奘冉尊により出産されたとする同神社の社伝が存在する他、花窟神社には境内に鎮座する伊弉冉尊の御陵の対面に軻遇突智の御陵も併せて鎮座している。先の産所とされている産田神社が軻遇突智の墓所であると言う説もあり、いずれにせよ熊野に非常に縁を持つ神である。
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thumb|250px|伊弉諾神社 鳥居 伊弉諾神社は奈良県生駒市にある神社。長弓寺の鎮守で、その境内に鎮座する。延喜式神名帳の添下郡の伊射奈岐神社に比定されるが、同郡の登弥神社とする説もある。
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現館林市仲町4、青梅神社北側に隣接していた。別当寺である密蔵院の境内に鎮座。往時の境内は411坪あり、末社として琴平神社、稲荷神社、三峯神社、長乳歯神社があった。
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しかし、第二次世界大戦前と同様に合祀・合祀申請ともに遺族の同意を一切求めず行われるため、クリスチャンである殉職自衛官の妻が宗教的人格権を侵害されたとして、合祀の取消と損害賠償等を請求する事態に発展したことがある。大田原神社境内に鎮座していた大田原護国神社は、2011年3月11日の東日本大震災で全壊して取り壊されたが、大田原神社境内に祠が再建されている。
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他に本堂、秋葉大権現、経王塔・曰人の句碑等がある。当寺の境内に鎮座する秋葉大権現を本尊とする「米川の水かぶり」という火伏の行事がある。この行事の起源は定かでないが12世紀後半、秀衡の創建時より毎年2月の初午の日に雲水の行として始まったものと伝えられている。
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