境内に遷座
28 の例文
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昭和45年、社殿を再建して藤並神社を合祀し、土佐藩歴代のすべての藩主を祀る神社となった。平成2年、高知城内にあった熊野・春日・住吉の三社を境内に遷座した。
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当初は桑名神社一社があり、後に中臣神社が境内に遷座し、二社合社となった。現在も本殿は二宇あり、拝殿を共有する構造になっている。
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明治42年10月14日、須加神社と日吉神社は意賀美神社に合祀された。境内が狭いため、翌10月15日、万年寺山の元の須加神社境内に遷座した。同年12月、神饌幣帛料供進社に指定された。
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寛文6年には勅願所の綸旨を受け、山号を現在の東北山と改称。文久元年には鎮守として吒枳尼天が境内に遷座し、三好稲荷閣として整備された。昭和18年5月、火災によって三好稲荷閣を含む堂宇・古文書を失った。
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神階は、『伊豆国神階帳』によれば「正一位 千眼大菩薩」とされる。また、元は伊豆国三宮であったが、二宮八幡宮が大社境内に遷座してのち二宮になったという。しかし、四宮である広瀬神社が三宮に昇格したという記録はなく、一説に三宮は楊原神社とされる。
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有志による創建であったため氏子が存在しなかった。このため太平洋戦争後、近代社格制度の廃止により神社の運営が不可能となり、昭和22年玉井宮東照宮の境内に遷座した。
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明治に氏子域に鎮座していた村草神社、八幡神社、大名持神社、塞神社の4社を境内に遷座した。
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太平洋戦争末期の昭和20年6月29日未明の岡山空襲では、本殿や鳥居に焼夷弾が落下し一部破損したが概ね無事であった。昭和22年操山の山上にあった旧県社・三勲神社を、祭祀が出来なくなったため玉井宮東照宮の境内に遷座した。平成元年1月31日未明に不慮の火災により、幣拝殿・神饌所・社務所・参集所などを焼亡した。
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創建年代は不詳だが、同じ綴喜郡の式内社に月読神社があり、関係性が指摘されているほか、かつては月読神社と共に大住に鎮座していたとされる。しかし、木津川の氾濫により社殿を流失し、1672年に水主神社の境内に遷座した。以降は水主神社の兼掌となった。
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平安時代、美浦村信太に常陸国諸国牧の信太馬牧があり、そこで馬体守護のため貞観4年に創祀された。平安時代末期に馬牧が廃絶すると、稲敷市幸田を経て、鎌倉時代に大杉神社境内に遷座した。かつては安穏寺裏に競馬場があり、昭和初期まで奉納競馬が行われていたが、その馬場を見渡す地に石祠として祀られていたという。
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昭和18年4月には主務大臣により1県1社の「護國神社」として指定される。元の鎮座地は千葉県庁公園内で、明治22年に千葉神社境内に遷座したが、境内が狭いことから、昭和12年より亥鼻山への遷座がすすめられた。昭和18年に新社殿が竣工し、同年4月19日に鎮座祭が行われた。
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thumb|200px|right| 江戸時代には「隼」が訛って「ハヤクサ」と読まれたことから、瘡の平癒のために信仰されたという。その後大正7年に現在地の梛神社境内に遷座した。旧鎮座地には石碑が建てられている。
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享保17年、地元の庄屋・久野太郎右衛門が古くから近郊で祀られていた稲荷の祠3か所を合祀し、「三好稲荷」として陣取山に遷した。文久元年に、西大平藩主・大岡家の帰依を得て、満福寺の境内に遷座し堂宇が建立されると、西三河から尾張・美濃にかけて幅広い信仰を受けるようになった。上述のとおり、昭和18年5月の火災で本殿が焼失。
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登記上の宗教法人名称は八幡神社。当神社は近隣にある小山八幡神社と延宝・元禄時代のころに「宗教上の軋轢」があったとされ、それにより三谷の名主石井助太夫が小山八幡神社にあった八幡神像を三谷にある出世稲荷社の境内に遷座し、三谷地区の氏神としたのが始まりである。昭和7年には村社となる。
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境内の塔頭に関しては、過去に宝光菴、聖果院、釣深軒、正脈菴、帰元院、真光菴の計六宇が存在した。大正7年に、 鎮守として奥山半僧坊大権現を相国寺山内塔頭より境内に遷座するなどをして、現在に至る。
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元は当地には鹽竈神社のみが鎮座していたが、明治時代に志波彦神社が境内に遷座し、現在は正式名称を「志波彦神社・鹽竈神社」とし1つの法人となっている。鹽竈神社境内には、国の天然記念物に指定されている塩竈桜があり、毎年当地の報道で取り上げられている。
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延喜式神名帳に「下総国結城郡 健田神社」として下総国11社のうちの1社として記載され、小社に列している。宝暦14年、結城本郷小塙村にある結城家の菩提所である見龍山覺心院乘國寺の境内に遷座した。須賀神社は、当地に封じられた結城氏が、仁治3年6月に尾張国津島神社より勧請を受けて「天王社」として創建したものである。
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