境内に残る
28 の例文
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秀吉は戯れに「今後は『湯沢山茶くれん寺』と名乗るがよい」と言い、9石9斗9升9合の朱印状を与えたと伝えられる。現在も境内に残るカヤの木は、秀吉来訪を記念して山主が植えたという。
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なお、現在の僧院は実相院、西法院、福寿院の3房である。これらの境内に残る建造物は実相院、西法院、福寿院により管理されている。
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その途端に大鋸が真っ二つに折れ、老翁の姿も消え去った。人々はこの事態を神のお告げと受け止めて伐採を中止し、大クスと第二大クスの2本が神社境内に残ることになった。
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横浜市の正史である「横浜市史稿」には、「花季に紅雲の幕を張」る桜と「花に浮く社前の大鳥居」の風景が、入港する船舶から楽しみにされており、「外國人にまで其名を評判されて居た」と記されている。現在では表参道の桜並木は失われているが、今も境内に残る桜の木々は神宮の象徴として、地域住民に親しまれている。
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日子番能邇邇芸命と木花佐久夜毘売を祀る。木花佐久夜毘売が火の中で3皇子を出産したのち、産屋として使ったとされる「無戸室の跡」が境内に残る。神社の名前は祭神である木花佐久夜毘売にちなむと伝わる。
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明治22年この清水はミュンヘンにて「ビール醸造に最適」と評価され、大阪麦酒が当宮付近に進出した。湧水は昭和30年代に枯渇したが、境内に残る「泉殿霊泉」はその遺構とされる。藤原南家末流の宮脇家が当宮の社家として代々宮司を務めている。
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秋葉神社の境内に残る県道改修記念碑。かつては記念碑の前の道路が県道であったが、現在は県道の認定を外れている。
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また「上之太子」叡福寺、「下之太子」大聖勝軍寺とともに三太子の一つに数えられ、「中之太子」と呼ばれている。境内に残る礎石から、飛鳥時代から奈良時代前半には大規模な伽藍が存在したことは明らかで、渡来系氏族の船氏の氏寺として建てられたという説もある。創建時の堂塔は南北朝時代の野中寺合戦などの兵火を受けて全て焼失している。
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現在残る本堂は、江戸時代後期の建築と考えられる。境内に残る鐘楼の軒先きには、昭和20年の貝塚空襲による焦げ後が残り、当時の猛火を今に伝えている。また、境内には樹齢300年はあろうかというカイヅカイブキの巨木がある。
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第二次大戦によって焼失するまでは、実際に「忠治の片腕」と伝えられるものが保管されており、小説家の長谷川伸や尾崎士郎といった文化人が参詣している。現在では、「情深墳」と呼ばれる忠治の墓が境内に残る。侠客の墓は、験を担ぐ参詣者によって削られる傾向があるが、情深墳の場合には烈婦と恐れられたお徳の情念が籠り、墓石を削ると「運まで削る」といわれた。
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これらは残ってる一部であり文政7年大火での類焼を期に途絶えたが、後も多くの徳川将軍が来訪した。同寺境内に残る、東江寺、霊泉院、香林院は江戸時代を通して祥雲寺の塔頭であった。現在は、祥雲寺からは独立しているものの、関係は深く現在も移転せず祥雲寺の境内、山門内に立地している。
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江戸時代に矢口村の農業を守護するため、伏見稲荷大社より分霊を勧請して祀られたと伝わる。境内に残る古い狛犬は、足利基氏家臣の畠山一族の者、その血縁者の末裔が神社付近に来ると雨を降らし、うなり声を上げたという言い伝えがある。元々は雌雄2体あったが、吽像は戦災で失われ、現在は阿像1体しかない。
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建久2年に梶原景時に命じて社殿を造営。現在、社宝となっている雌獅子頭と境内に残る浄水石はこのときに頼朝が奉献したもの、また神門前の太鼓橋は景時が寄進したものといわれている。天正19年、徳川家康は、神領として十八石を寄進する朱印状を発給した。
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創建は不詳だが、飫肥の領主となった伊東義祐が永禄5年に記した『飫肥紀行』の中に木花神社の記述が見えることから、このころには既に神社として存在していたとみられる。木花佐久夜毘売は自らの皇子を出産する際、生まれ来る子が天津神の子であることを証明するため産屋に火を放ったが、その時の産屋の跡と伝わる「無戸室の跡」や、産湯に使われたとされる「霊泉桜川」が境内に残る。無戸屋は戸がなく粘土で塗りふさがれていた産屋であったのでこの名がある。
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その後、大同3年、空海がこの地を訪れ、北斗七星を勧請したという。これにちなむ7つの「星塚」が現在も境内に残る。弘仁6年、空海は再度この地を訪れ自ら如意輪観音像を刻んで安置し、「観心寺」の寺号を与えたという。
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伊能忠敬の『測量日記』では、文化11年時点で伽藍の礎石3個が存在する旨が記載されている。現在は塔礎石2個が僧寺跡に、南大門礎石1個が但馬国分寺境内に残るほか、原位置不詳の礎石6個が周辺各地に伝世されている。そのほかの遺構としては、金堂の東方において回廊を有する建物が見つかっている。
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その後合併して現在に至る。大善寺は15世紀末の開山にして「江戸名所図会」にも載るほどの有名な寺であり、現在境内に残る薬師三尊こそが、元の大善寺の本尊である。八代将軍吉宗が鷹狩りの途中に大善寺に立ち寄り、境内の湧き水があまりに美味であったので「清水薬師」と命名したと伝わる。
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