境内に建てられ
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遺体は宮廷お抱えの建築家ミマール・スィナンがスレイマニエ・モスクの境内に建てた霊廟に葬られた。後にスレイマン1世の霊廟もスレイマニエ・モスクの境内に建てられた。
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現在は住職等は常駐しておらず、他寺院の者が定期的に訪れ、管理を行っている。横田地区生まれで戦国時代に活躍した大幾が幼少期に修行した寺院として知られており、大幾の墓と石碑が境内に建てられている。JR伯備線、JR吉備線、井原鉄道の総社駅より中鉄バス新本行きに乗車、横田停留所で下車し、徒歩約10分。
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この寺は室町時代中期に創建。江戸時代には東照宮御造営の際、徳川第三代将軍家光が宿泊するために壮大な御殿が境内に建てられた。また、安政3年には報徳仕法の祖であり、今市の農村を復興した二宮尊徳翁死去の際、葬儀が行われた寺でもある。
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また、後世に当社に合祀された山井神社・国神社もそれぞれ式内社に列している。平安時代には神仏習合が進み、亀遊山神宮寺が境内に建てられた。建武4年、上神城主の上神常儀が社殿を造営している。
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この襲名は3代目柳家小さん、4代目柳亭左楽の周旋であったという。その際の襲名記念の碑が法善寺境内に建てられ、写真は『落語系圖』p87に掲載されている。
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両備バスのバス停ドンドンがある。連島の大江境内に建てられている。水島工業地帯が造成されると宅地が多く造成され、人口が増加。
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渋沢はこの申し出を受けて記念碑の設計や資金集めに尽力し、1927年9月に記念碑が玉泉寺境内に建てられた。
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「冬木の木ずれの音 誰もきいていない」が絶筆で、句碑が菩提寺金龍山一光寺の境内に建てられている。
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翌年1月15日より東京市は予防のため、ネズミを1匹あたり5銭で買い上げた。火葬場で焼却されたネズミの霊を供養するための鼠塚が1902年、渋谷区の祥雲寺境内に建てられた。
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本殿の右には、寄倍の池と呼ばれる底なし沼があり、その昔水不足から御輿を二基沈めて祈願したところ、日照りが続いても枯れたことがないと云われる。また、この地域は良質のもち米が穫れ、鏡餅発祥の由来から、鏡餅の元祖を祀った「鏡の宮」が境内に建てられている。国・県・市の補助を受け、2019年9月に文化財を火災から守るため自動放水設備が設置された。
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「東行」は晋作の号であり、おうのは1909年に亡くなるまで晋作をこの地で弔ったという。東行の没後100年を前に1966年に大修理が行われ、同年、東行を顕彰する東行記念館が境内に建てられた。同館は2010年、下関市立東行記念館として再開館した。
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出土から30年足らずで少なくとも3か国語8種類の碑文の西洋語訳が出るなど、即座にヨーロッパに紹介された。石碑は出土後、長安の金勝寺境内に建てられた碑亭に安置されたが、1860年代にこの地方で回教徒による騒乱が起きた際、金勝寺が焼払われて碑亭も失われてしまう。その後は西安碑林に運ばれ、現在はその碑林を母体とする西安碑林博物館が所蔵している。
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創建当初の鎮座地は山田前田村であったとされ、『二宮管社沿革考』は、前野村住民は産土神として度会国御神社を奉仕したと記している。中世には世義寺が境内に建てられたことにより一時祭祀が断絶するが、江戸時代の寛文年中に世義寺が移転し、度会国御神社の神霊も同地に移された。移転前の世義寺は、現在の伊勢市八日市場町、神宮山田工作所付近にあった。
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一斎は蛇笏祖父の義弟にあたり、蛇笏は『雲母』に一斎に関する研究を発表し、同年11月には一斎の子息・宥三の依頼により一斎の遺稿集『明丘舎句集』の編者となった。また、1927年に西山梨郡朝井村の善福寺境内に建てられた一斎の句碑「はなさいて冬になりしぞ茶のはたけ」の染筆を行った。
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死後、九助は無罪となった。明治20年7人の義民を祀る「伏見義民事蹟」が御香宮神社の境内に建てられた。碑文は勝海舟の撰、題字は三条実美の書である。
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こちらは童心馬像とも呼ばれる。「蜀黍畑」の碑は、雨情生誕100年を記念して、1982年5月30日に羽黒山頂の羽黒神社境内に建てられた。「蜀黍畑」も鶴田で制作したものではなく、1920年に『金の船』で発表したのが初出である。
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