国連危険物

18 の用例 (0.00 秒)
  • 下記の<>内は対応する国連危険物輸送勧告書の英語とその直訳である。
  • そういえるのは、これらの規則はいずれも国連危険物輸送規則に基づいているからである。
  • 国連危険物輸送勧告とそれに基づく各モードの規則はすべて輸送安全に限定されたものである。
  • 国連危険物輸送勧告で対象としている危険性と同じである。
  • 特定病原体等でなくとも、国連危険物輸送勧告の対象であれば表示が必要となる。
  • 国連危険物輸送勧告はほぼすべての輸送形式における輸送中の危険な状況が想定されている。
  • IMDGコードは国連危険物輸送勧告を基にして定められている。
  • なお、コールタールは、国連危険物リストの1999番に登録されている。
  • この定義は国際的な輸送危険物に関する規則のおおもとである国連危険物輸送勧告にも一致する。
  • 国連危険物輸送勧告における危険物と、日本の消防法における危険物の定義が異なることに注意が必要である。
  • 国際的には国連危険物輸送勧告に基づく分類、あるいは、それを基にしたGHSで危険物が定義されていることがこの「危険物」の他言語のWikipediaをみるとよくわかる。
  • ただし、日本でも航空輸送、海上輸送ではこの国連危険物輸送勧告を踏襲しており、この国連危険物輸送勧告をベースにして構築されたGHSについては日本でもそのまま導入されているので、労働現場や製品ラベル・MSDS等ではこの分類をよく見かけるようになってくることが予想される。
  • 国連危険物輸送勧告を根本とする日本法規には船舶による危険物の運送基準等を定める告示や航空機による爆発物等の輸送基準等を定める告示などがある。
  • したがって、GHSは「国連経済社会理事会の危険物輸送と化学品の分類と表示の国際調和システムに関する専門家委員会」で国連危険物輸送規則と伴に取り扱われており、輸送規則とGHSの間の整合性についての議論もなされている。
  • それは、消防法において陸上で自動車による危険物の輸送を規制しており、海上での輸送については国連危険物輸送勧告や国際条約等に従っている船舶安全法に基づく「船舶による危険物の運送基準等を定める告示」により、危険物が定義・規制されている。
  • 航空輸送や海上輸送の場合は国際連合による国連危険物輸送勧告に基づいた「危険物」の概念が日本でも「危険物船舶運送及び貯蔵規則」及び「航空機による爆発物等の輸送基準を定める告示」並びに「航空機による放射性物質等の輸送基準を定める告示」において適用されている。
  • 例を挙げると、消防法では引火点250以下の液体を危険物第4類の引火性液体としているが、国連危険物輸送勧告では引火点が60以下の液体を危険物クラス3の引火性液体としている。
  • 汚染資料の搬出時は三重包装等、国連危険物輸送勧告に従った包装・表示を施してから搬出する。