呪いの館
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名詞
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奈緒子と上田はテレビクルー一行と共に山奥にある「水納守村」を訪れる。ここには入った人間が死んでしまう「呪いの館」と噂される古い屋敷があるという。
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かくてホールグレーヴは、実は土地を奪われたモールの子孫であると告白し、すでにある夜、月光の下でフィービと誓った愛を確かめ合う。そして一同はこの呪いの館を出て、新しい明日の生活へ、緑の馬車に乗って出発する。かくて二世紀にわたる宿怨のピンチョン、モール両家は、フィービとホールグレーヴの婚約によって呪いから開放された。
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噂に尾ひれがついて、呪いの館だとか、化け物屋敷だとか大袈裟に伝わっているだけで。死体が転がったのは、八十年近く前の話だし。
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高校卒業後、東宝芸能アカデミー演技科に学び、在学中の1968年、日活映画『ある少女の告白 純潔』でデビュー。その後、東宝と正式に契約し、映画『呪いの館 血を吸う眼』などに出演。
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呪いの館には行っちゃいけねえ!呪いの館には行っちゃいけねえ!くどいようだが行っちゃいけねえ!
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またファーンはFXのホラー・アンソロジー・シリーズアメリカン・ホラー・ストーリーの『Apocalypse』でアンチクライストのマイケル・ラングドン役で出演すると発表された。マイケル・ラングドンは第1シーズン『呪いの館』での幼児のキャラクターでデビューしたもので、ファーンは成長したマイケル・ラングドンを演じる予定である。
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また両作で同じスタッフ編成とすることで製作費を節減する狙いもあった。本作は公開されるや、女性層を中心に支持を集めてヒットとなり、続く『呪いの館 血を吸う眼』、『血を吸う薔薇』と、「血を吸うシリーズ」が連作されることとなった。
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主役は「ドラキュラ一家」の一人娘である「もんもんひとみ」と「翔んでる人間一家」の一人息子である「鈴木浩之」で、それぞれ石川ひとみと沖田浩之が演じた。「ドラキュラ一家」の主であるドラキュラ役は、かつて『呪いの館 血を吸う眼』や『血を吸う薔薇』といった映画で吸血鬼役を演じていた岸田森が担当した。岸田森にとっては自身初となるバラエティー番組へのレギュラー出演となったが、番組終了から半年ほど経過した1982年12月28日に岸田森が食道癌で急逝したため、本作は岸田森にとって毎週放送のテレビ番組でレギュラーを務めた作品の中で生前最後のものともなった。
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一方、1971年の『血みどろの入江』はスプラッター映画の最初期の1作と見なされている。さらに、マーティン・スコセッシなど多くの人々がバーヴァの最高傑作と評価している1966年の『呪いの館』は、Jホラーなどアジアのホラー映画のじわじわと迫る恐怖描写にその影響が見受けられる。
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まさにそのように、個性的人物が登場し、筋を明暗に織りからめ、最後に新生の黎明が訪ずれるのである。強欲と権力で強奪した大地にそびえる七つ破風の古さびた「呪いの館」は、変転する時流と没落の運命の象徴である。一室の壁にかかる清教徒の不気味な肖像は、この家の開祖、頑固非情のピンチョン大佐であり、その罪業は土地を奪われたモール、及びこの館を建築したその息子、大工モールの呪いと、当初から陰暗に絡み合う。
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東宝映画『呪いの館 血を吸う眼』で吸血鬼を演じ、和製ドラキュラとの評価を得る。この東宝『血を吸う』シリーズは代表作となった。
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ステージ活動は、2008年にMet Theaterで、「オリヴァー・ツイスト」のフェイギン役で出演したが、このプロダクションの2013年の上演では『アメリカン・ホラー・ストーリー』のシリーズに出演のため参加出来なかった。FXのテレビシリーズ『アメリカン・ホラー・ストーリー』で最初のシーズン「呪いの館」でテイト・ラングドンを演じ、次のシーズン「精神科病棟」ではキット・ウォーカーの役で出演した。
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当時、珍しいことに〈東宝映画〉で吸血鬼をネタにした怪奇映画が作られていた。田中文雄というドラキュラマニアのプロデューサーがいて、血を吸うシリーズと呼ばれる三部作『血を吸う薔薇』、『幽霊屋敷の恐怖・血を吸う人形』、『呪いの館・血を吸う眼』を製作し、なかなか好評を博したんだ。それに刺激された〈大光映画〉が、ドラキュラに対抗するにはフランケンシュタインだと企画をぶちあげたのさ。
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のちに、役者に成ることを決意する。アメリカ合衆国の放送局FXのホラーテレビシリーズ『アメリカン・ホラー・ストーリー』の第1シーズン『呪いの館』にヴィヴィアン・ハーモンの娘ヴァイオレット・ハーモン役でレギュラー出演を果たす。また、第3シーズン『』にも出演する。
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岡本喜八の助監督を多く務め、1966年に『遊撃戦』でテレビドラマ監督としてデビュー、1969年には三橋達也主演のアクション映画『野獣の復活』で劇場用映画を初監督する。代表作は、『幽霊屋敷の恐怖 血を吸う人形』、『呪いの館 血を吸う眼』、『血を吸う薔薇』の3本からなる血を吸うシリーズ。日本の風土に吸血鬼ならびにヨーロッパのゴシック的ムードを大胆に導入し、さらに演出もハマー・フィルムを思わせるショッカー演出で、日本のホラー映画史でもひときわ異彩を放つものになっている。
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