合祀
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最終的に最高裁判所は訴えを認めなかったが、最高裁判事の意見が分かれる、いわゆる合議割れになったことや、下級審が行った事実認定を最高裁が覆すなど一部に異議がある。第二次世界大戦まで軍人が戦死した場合には靖国神社に合祀されていた。戦後になって自衛隊員が公務で殉職した場合には靖国神社へは合祀されなくなったが、従来のように隊員の出身地にある護国神社に合祀されていた。
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元来4社であったものが、大正5年9月7日に合祀、現在地に移転建立され河野神社と命名された。合祀の理由は神社の維持費用負担が各社では賄いきれないためであった。神社の名は当神社の神職・河野氏に由来する。
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榛名富士の山頂には、かつて巨岩を神体とする祠があり、木花咲耶姫を祭祀していたと伝えられている。しかし明治末期に榛名神社へ合祀されたあとは顧みられなくなっていた。ロープウェー建設時には跡形もなくなっていたといい、1964年には地元のバス会社によって、山頂にコンクリート造の神社が建立された。
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詳細は下記豊比咩神社を参照。御客座にはほかにも境内にあった坂本神社の祭神などが合祀されている。高良玉垂命は朝廷から正一位を賜っているものの記紀には登場しておらず、正体が誰であるかに関しては古くから論争があり、武内宿禰説、藤大臣説、物部祖神説、彦火々出見尊説、水沼君祖神説、綿津見神説、比売許曽神説、景行天皇説、芹田真誰説、新羅神説、高麗神説など諸説がある。
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湖岸にそってずっと道がつづき、クルマで一周するには三十分とはかからないように思われたが、途中、私たちはとおりがかりの農家の人に、新羅崎神社はどこにあるのかときいた。すると、その神社は北野神社に合祀されて、いまはないというのだった。そして農家の人に、念のためにきいてみると、それは新羅崎ではなく、新羅城神社だったと掌に字を書いて教えてくれた。
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かつては村社の雷電社や鎮守の浅間社のほか日枝社や山王社や荒神社などがあったが、地内に神社は存在しない。旧大石村で村内にある神社の合祀が1907年に行われたためである。合祀先は小泉の氷川神社で、合祀後は八合神社に改称された。
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また旧本殿は江戸時代初期に萩原山天満宮として建造されたもので、今は境内に保管されている。明治末期には近くの7社が合祀され、広大な氏子域を有するようになった。
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秀吉の生涯に縁のある各地に鎮座する。各地の事情により、合祀されている諸神や摂社の諸神に特徴がある。
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後に熱田神宮から迎えた熱田大神、近くに祀られていた天照大神と八幡大神なども奉斎された。後に現在の地に遷座し、同時に合祀されたものが現在の神社である。安政2年から現在の社名となった。
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徳山神社は、岐阜県本巣市にある神社。旧揖斐郡徳山村の各地区に存在した神社を移転して、合祀した神社である。旧徳山村の集団移転地の近くにある。
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また、合祀され存在しないが、神明社や雷電社が鎮座した時期があった。
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靖国に戦死者以外が合祀されることは例外的であった。また、広田弘毅など非軍人を合祀したことでも例外的な措置であった。死亡の理由は「法務死」となっている。
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祭神は譽田別命。また、隣接していた諏訪神社を合併した関係で建御名方命を合祀する。元々は三河国牛久保にあったが、藩主家牧野氏に伴って越後長岡藩に移転し、長岡城に遷座する。
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建立初期は、大漁の神として観浄寺の脇に合祀されて神として祀られていた。江戸時代には明神社として合祀されて飛鳥神社に祀られていた。
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領家村の頃は村社の氷川社のほか、天神社、大六天社、風天社、天王社、八幡社、愛宕社、神明社、稲荷社が鎮座していたが、地内に神社は存在しない。旧平方村で村内にある神社の合祀が1908年5月に行われたためである。合祀先は平方の氷川神社で、1909年9月25日に合祀祭が挙行され、橘神社に改称された。
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また、徳川義寛侍従長の回顧録などによれば、昭和天皇や宮内庁は、松岡洋右、広田弘毅、白鳥敏夫ら文人の合祀に疑問を呈しており、その中でも松岡洋右は「日米開戦の張本人」として特に問題視されている。天皇が親拝を止めた原因をA級戦犯の合祀とする見解への反論も存在する。
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江戸期を通じて信仰を集めた三町の八坂神社であったが、明治に入り神社合祀政策の煽りを受け、周辺神社に合祀され廃絶することとなった。同様に山形から遷座した八坂神社二座についても、合祀廃絶されている。谷越町の八坂神社は、1910年10月25日に許可を受け、南に隣接していた青梅神社に合祀された。
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