万物流転
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宗一郎の才能を引き出すことで、企業を発展させることを狙い、ゼロから出発したホンダをわずか四半世紀で日本有数の大企業に育て上げた。それだけでなく万物流転の法則から逃れるため、数々の手を打ってきた。気性の激しい性格の異なる二人の天才がこれだけ長くの間、一緒に仕事ができたのは、「ホンダを大きな会社にしたい」という共通の目標があったからだ。
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この経験世界は現象であり、イデア界の受容的投影だ。この受容の態度の不安定さが万物流転という変動であらわれてくるのだ。
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万物流転とはヘラクレイトスによって提唱された哲学の概念。パンタレイとも言う。
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人間だけでなく、山や川などの自然にもこれは当てはまる。ヘラクレイトスはこのような万物流転を「誰も同じ川に二度入ることはできない」という言葉で表現した。
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平家も、 源氏も、 藤原も、 この流転する時の中で一時回っては倒れるコマでしかない。この世でいちばん確かなものは、万物流転であって、それがこの物語のメインテーマである。それを若侍のユメというかたちを通して、語っているのであろう。
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生成と死滅が互いに繰り返しながら連綿と続いていく事、即ち万物流転がこの世界の理である。
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この万物流転の相を誰かはあはれなりとせざらん、である。
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人間も世界もまったく同じで、万物流転である。中世の代表的な名作の両方ともが冒頭からこういう世界観を書き出している。
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それは、「大地」を憎悪し神の国という背後世界を設定したキリスト教徒への反歌であった。この場合の「大地」とは、ヘラクレイトス的な万物流転の運動を展開している広大な地上界のことだ。個体を豊饒に生み出し続けながら同時にそうした自分の産出物を惜しみなく滅ぼしている矛盾に満ちた運動体のことである。
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見るとは行なう第一歩であります。諸行無常の思想が釈迦を見舞ったと同じ頃、ヘラクレイトスは万物流転という事を考えていた。釈迦を観念論者と呼ぶ事が出来ない様に、ヘラクレイトスを唯物論者と呼ぶ事は出来まい。
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九十余年もの平和、考えただけでも、この身に虫ずの走る思いがいたしまする。万物流転、盛者必衰、それがこの世のことわりではありませぬか。
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その悩みを三十一年四月の社報に載せた。万物流転の法則の掟が、いつの日かホンダに襲ってくるかも知れない。これを避け、永遠に繁栄させるためには、どういうことをすればよいかを考えている。
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その価値を、彼は知らない。万物流転の理を直視し続けることを、自らの能力により強制されている達也にとって、変わらぬものなど何一つ無いのだから。だから、いつもと変わらぬ彼の姿に少し落ち着きを取り戻した少女たちの姿を見て、深雪が兄の代わりに微笑み、頷いていた。
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わたしはむしろその方に解したいのですが、通説では山や海も死ぬという意にとっています。そうすると万物流転という思想となるのです。このような生死観は、仏教思想や老荘思想をとり入れた旅人・憶良になると、ただ人生の無常を感じ、それを悲しむだけでなく、無常の人生をどのように生きるべきか、という点が考えられてくるのです。
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清盛健在の頃に、源氏勃興と没落、藤原の台頭がユメとして語られていることが面白い。万物流転、 この世の中に不変のものなどありえないのだ。平家も、 源氏も、 藤原も、 この流転する時の中で一時回っては倒れるコマでしかない。
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万物流転のこの天地に、これだけは異次元の世界から湧き出して来たもののように、二人の決闘者はうごかなかった。
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ホンダが万物流転の法則から抜け出せるかどうかは、子供たちの努力いかんにかかっている。それよりあたしは自分のボケた姿を、子供たちの前にさらしたくない。
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