ラオックス株式会社
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開店時から核テナントの一つとしてラオックスが入居していたが、2009年7月26日を以って閉店した。なおこの店舗は、ラオックス直営として最後の郊外店舗であった。その後跡地にノジマが2011年2月26日に入店。
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日本においては2009年に家電量販店のラオックスを買収したことで知られる。
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当時のパーソナリティは高橋とかとうれいこだった。秋葉原にあるスポンサーのラオックスの店舗で公開録音を行ったこともある。その後、自動車ディーラーの「オニキス」がスポンサーとなり、それにともない高橋が語るカーライフのコーナーも追加された。
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電話ボックスを初めとして、通りの飾り付けがエキゾチックなのは、港町ヨコハマの伝統が生きているせいだろう。浦上は若者の姿が目出つ舗道をぶらぶらと歩き、Laox横浜の先を右に折れた。
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ラオックスは取り扱い商品によって複数の業態を展開している。なお、秋葉原地区でのみ展開していた業態については割愛する。
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広報部長、執行役員広報IR室長を経て、2007年同社代表取締役社長に就任した。当時、価格競争が激化する家電業界の中でラオックスの業績は悪化していた。経営難を受けて資金繰りに奔走し、2009年6月に中国の家電量販大手・蘇寧電器と業務提携を行なうことを発表、同年8月に社長を辞任。
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セットアップすればわかる。なにか問題があったら、ラオックスまでくるといい。アジタの商品には問題なんてないけどね。
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かつてはラオックスが入居していたが、2009年6月21日に閉店した。八千代店同様に著名人のトークショーを行ったこともある。
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後に井門とラオックス両社の相違から、それぞれ別会社として存続の道を歩むことになった。一方で同年には紳士服チェーンの坂善商事とも業務提携を行い、蒲田店を「坂善大丸」としてリニューアルした。
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そのとき駅まえのサトームセンとラオックスのビルの屋上から紙が撒かれた。冬の空を泳ぐようにひらひらと身を翻しながら、A4のコピー用紙がふってくる。
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これによってラオックスがノジマ株を保有することになり、両社相互間で経営協力が行われるようになった。
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創業社長の阿部英行は、同じく秋葉原に拠点を構えるラオックスの出身。
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周囲の買いもの客より頭ひとつ背が高く、商品を見ることもなく店先のまぶしい照明のなか立ちつくしているからだ。ラオックス免税店のまえの広い歩道が、昼はアジタの事務所だった。打ちあわせが必要なときには、近くの喫茶店を利用する。
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夕暮れの薄明の空を背景に、原色のネオンサインが無遠慮に店の名前を叫んでいる。四人がつぎにむかったのはJRの高架線をくぐった先の万世橋交差点近くにあるラオックスだった。ビルの四、五階あたりの壁面にはハングル、英語、アラビア文字で免税と巨大な表記が躍っている。
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店舗壁面に描かれたキャッチコピーの「EDLP」は、Every Day Low Priceの略で、薄利多売をモットーとした昨今の家電量販店の特徴をよく現していた。提供しているサービスや商品はラオックスとほぼ同一だったが、一部の店舗ではラオックスでは扱いのない中古ゲームソフトも扱っていた。小規模店舗を中心とした店舗展開を行っていたため、品揃えは他のチェーンと比べて少なく、パソコンの場合、ほとんどの店舗では売れ筋のノートパソコンのみの現品展示で、デスクトップパソコンは取り寄せとなることが多かった。
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杉浦はラオックス元社員で秋葉原の同社の大型店舗ザ・コンピュータ館を初代店長として立ち上げた人物としても知られる。当初は秋葉原電気街外れの昌平橋通りの妻恋坂交差点角のビルに店舗を構え、当時急激な拡大傾向にあったインターネット上の価格比較サイトなどで競合他店よりも低い低価格を徹底的に誇示する通販主体の商法で売り上げを伸ばしてゆき、ショップブランドのパソコン本体の販売も大々的に展開した。
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ラオックスを中国人向けの総合免税店に業態を転換し、経営の再建を図った。