ライドハイトコントロール
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一方、ウィリアムズのシステムはロータスのものに比べレース用に特化したシンプルな設計であり、当初は商標の問題から「リアクティブライド」と呼んだ。ウィリアムズの成功により、1993年にはほとんどのマシンがウイリアムズ方式をベースにしたアクティブサスペンションやライドハイトコントロールなど何らかの姿勢制御装置を採用した。コース上の位置の推定精度を向上するために4輪全ての車輪速を検出する一方、精度悪化の要因となる走行ラインのバラつき、加速時後輪空転や制動時前輪ロックを排除することが必要不可欠であったため、パワーステアリング、トラクションコントロールやアンチロックブレーキも合わせて装備された。
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若干アンヘドラルウイングの面影を残している。サスペンションは前後共にモノショックで、電動モーター式のライドハイトコントロール機能を備え、ドライバーによるボタン操作でライドハイトコントロールが可能になっている。しかし、トラブルが多くレース開始後すぐに「機能をオフにしてくれ」と無線が入りレースで使用する事は殆どなかったと片山右京は語っている。
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