モノコックシャシ
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名詞
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当初スタンツァーニは、ロードカーとしての耐久性と修理の確実さを理由に、アルミハニカムパネル組み立てによるシャシを主張したが、先進技術の投入を主張するアルティオーリの意見でCFRPが採用された。かつてスタンツァーニが設計したカウンタックはプロトタイプでモノコック構造を採用したものの重量と剛性を両立できなかったため、量産型で鋼管によるスペースフレームに変更された経緯があり、EB110へのモノコックシャシの採用はそのリベンジの意味があった。またスタンツァーニは縦置きエンジンの前にトランスミッションを配置したカウンタックの問題点を克服するため、EB110ではエンジンとトランスミッションを並行させる配置を採用した。
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thumb|left|200px|タイプ48エランとコーティナ・ロータスの成功により経済的な余裕を得たロータスは、GPにおいても快進撃を見せる。初参戦から5年後の1963年、革新的な軽量モノコックシャシを採用したタイプ25と名手ジム・クラークを擁してコンストラクタ・タイトルを獲得。その後、インディ500を制覇し、コスワースと組んで名基DFVエンジンを開発するなど、モータースポーツ界を象徴する名門チームのひとつに成長した。
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