マーケティング用語
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名詞
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これは、サイバーパンクやスチームパンクなどと同じかばん語生成法である。一方、そのような語で単にファンダムを表したり、マーケティング用語として使われる場合もある。「サイバーパンク」という用語は、アメリカの作家ブルース・ベスキが1980年の短編小説の題名として使ったのが最初であり、情報化時代特有の洞察に影響を受けたパンク世代を指す用語として提案したものである。
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ニーズは、欲求、要求、需要。マーケティング用語として用いる場合、フィリップ・コトラーの定義によれば、人間生活上必要なある充足感が奪われている状態のこと。これを満たすモノはウォンツと呼ぶ。
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グループ名は口コミを意味するマーケティング用語「BUZZ」に由来する。
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ニューミュージックの派生形で、レコード店での分類は演歌・歌謡曲に分類されることが多い。レコード会社が作ったマーケティング用語で、実際に使用されることは、きわめてまれである。フォーク系ニューミュージックから演歌・歌謡曲路線に転向した堀内孝雄や高山厳が所属するアップフロントプロモーションやその系統のレコード会社が営業戦略の一環として使い始めた言葉。
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製品ライフサイクルとはマーケティング用語の1つで、製品が市場に登場してから退場するまでの間を指し、普通は各製品に対してこの間の売上と利益の変化に着目して最適のマーケティング戦略を構築するための基本的な情報となる。製品にライフサイクルがあるという考えは、以下の4点を前提としている。
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経営資産は有形資産、無形資産の両方が該当し、不動産、顧客リスト、販路、ブランド、情報発信ツールなど多種多様である。マーケティング用語におけるジョイントベンチャーは契約関係であるため、 規模の大小や事業形態は問われず、双方に経済的メリットがあるかどうかのみが判断基軸となる。そのため、中小零細企業から大企業まで幅広く活用されている。
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ボリュームゾーンは、マーケティング用語や経済用語の1つであり、商品やサービスが最も売れる価格帯や普及価格帯という意味の他に、中間所得層を指すこともある。ボリュームゾーンにある商品は「ボリュームゾーン商品」と呼ばれる。
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生産活動を行う消費者のことをさす。なお、プロシューマーと言った場合はプロダクトと消費者を組み合わせたマーケティング用語、あるいはプロフェッショナルと消費者を組み合わせ商品に詳しい消費者といった意味で使用されていた場合もある。トフラーは、人々は市場を通じた交換に依る経済活動だけでなく、市場を通さない、自分自身や家族や地域社会で使うためもしくは満足を得るための無償の隠れた経済活動で多くの富を生み出しているとし、そうした市場外の生産活動を行う人々を「生産消費者」と呼んだ。
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潜在顧客、またはリードは、マーケティング用語で、通常、個人の連絡先情報であり、場合によっては個人情報ではなく、特定の製品またはサービスに関心がありそうな人口統計情報のことも指す。似たような意味の単語として見込み客、見込み顧客がある。
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また、自社製ムーブメントを謳っていてもムーブメントメーカーのムーブメントとの類似を指摘され流用を疑われる例がある。以上に述べたようにマニュファクチュールとエタブリスールとの間にはっきりした境界線はなく、近年、時計メーカーや時計販売店がマーケティング用語として「マニュファクチュール」を乱用する傾向が続いている。
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基本的には「パチスロを打つ各プレイヤーの遊技履歴を保存し、履歴に応じて様々な特典を与える」仕組み。マーケティング用語で言うところの「フリークエント・ショッパーズ・プログラム」の一つと言える。マイスロのサーバ側では、対応機種ごとに各ユーザの遊技履歴や、各機種ごとに定められたミッションのクリア率、他のユーザと比較した順位などが保存されており、ユーザはそれらの内容に応じて着メロ・着うたや待ち受け画面などがダウンロードできるほか、台の演出内容をカスタマイズすることもできる。
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そのためのマーケティング用語としてブレイナード社長が打ち出したのが「デスクトップパブリッシング」である。
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スーパーフードは、一般的な食品に比べて非常に栄養価が高い、栄養バランスに優れる、もしくは特定の健康成分が多く含まれており、健康の保持増進に役立つとされる食品のことを指すマーケティング用語である。この用語は、専門家、栄養士などによって一般的に使用されることはなく、その多くは、スーパーフードを支持する者が主張している健康上の利点の賛否が争われている。
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ただし、そのリピーターでも、競合する店舗が新たに現れた時に、他の店に浮気する場合と、浮気しない場合があるわけだが、浮気しない場合を、マーケティング用語では「loyalty ロイヤルティ がある」と言う。「忠誠心がある」といった意味である。
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thumb|225px|代表的なSUTの一つ、シボレー・アバランチ スポーツユーティリティトラックとは、ピックアップトラックとSUVを融合した性格の自動車。マーケティング用語であるため明確な定義は存在しないが、SUVや乗用車から派生し、4ドアのキャビンはそのままにリアセクションをオープンベッド化している車種が多い。この用語を最初に使用したのは、フォードが2000年に発表したエクスプローラー派生の中型ピックアップであるエクスプローラースポーツトラックとされる。
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この例の場合、1万円の商品・役務を購入すると100ポイントが付与され、次回以降の来店時に商品代金支払い額から100円を差し引くことができる。マーケティング用語の1つであるが、「ポイントサービス」の語自身は日本でしか通じない和製英語であり、英語ではLoyalty programと称する。ポイントカードを個人に配布した場合、顧客の購買状況などがPOSを通して把握できることから、ポイントカードは小売店側の利益にも繋がる。
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主に30〜40代の主婦層をターゲットとした番組。番組コンセプトは、「Blue Ocean」という言葉の本来の意味が「未開拓のマーケットに船出する」を意味するマーケティング用語であるように、マーケティングやビジネス情報を多く発信していく番組であった。
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