マルツェリーネ
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名詞
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フィデリオはレオノーレの扮装した姿である。ヤキーノは退出し、マルツェリーネはフィデリオの妻になりたいと歌う。ロッコとヤキーノが、フィデリオを探しながら登場する。
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ロッコは、特別の牢屋にいる囚人には会わせられない、その囚人は権力をもつ敵のせいで牢屋で2年間を無駄に過ごしているのだと言う。マルツェリーネは自分の父親に、レオノーレがそのような恐ろしい有様を見ないですむようにして欲しいと言う。対して、ロッコとレオノーレは勇気について歌う。
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ヤキーノとマルツェリーネの2人が舞台にいる。ヤキーノはマルツェリーネに「もし結婚してくれるなら」と頼む。しかし彼女は「絶対結婚しない、フィデリオに夢中だから」と返事する。
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レオノーレはフロレスタンを見つけたいと思い、哀れな囚人たちが気持ちの良い天気を楽しめるよう、庭を散歩させてはどうか、とロッコに提案する。マルツェリーネも同様に頼み、ロッコも囚人たちを少し自由にするためにピツァロの手を煩わせることに同意する。囚人たちはつかの間の自由を非常に喜び、嬉しそうに歌う。
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マルツェリーネ、レオノーレ、ロッコおよびヤキーノは四重唱で、マルツェリーネのフィデリオへの愛について歌う。ロッコはレオノーレに、知事がセビリャに出発したらすぐマルツェリーネと結婚して良い、と言う。彼はさらに、金が無ければ幸せになれないと言う。
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レオノーレは震えているので、ロッコは残るように言ったが、彼女は行くと言い張る。彼らが出かける準備が整った頃、ヤキーノとマルツェリーネが駆け込み、ロッコに急いで来てほしいと言う。ピツァロが、囚人たちの自由を見て怒り狂っていると言う。
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彼女の心は波立つが、夫のことを考えて冷静を取り戻す。ヤキーノはマルツェリーネに結婚を申し込むが、彼女は断る。レオノーレはフロレスタンを見つけたいと思い、哀れな囚人たちが気持ちの良い天気を楽しめるよう、庭を散歩させてはどうか、とロッコに提案する。
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舞台は16世紀末、スペインのセビリャから数キロメートルほどのところの刑務所。ヤキーノとマルツェリーネの2人が舞台にいる。ヤキーノはマルツェリーネに「もし結婚してくれるなら」と頼む。
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対して、ロッコとレオノーレは勇気について歌う。じきにマルツェリーネも歌に加わる。ロッコを除く人々が退出する。
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ロッコは、レオノーレが自分の夫を助けるために、変装してフェデリオとして働いてきたことを説明する。マルツェリーネはショックを受ける。ロッコはピツァロの殺人計画を話し、ピツァロは牢獄へ入れられる。
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同年、モーツァルト『魔笛』夜の女王で病気の歌手の代役を務め、イーヴォギュンは高い評価を受け、成功の基盤が形作られた。同年には、ヨーロッパで最も優れた女性歌手の一人として評価され、ベートーヴェン『フィデリオ』マルツェリーネ、モーツァルト『コジ・ファン・トゥッテ』『フィガロの結婚』などのオペラに出演した。
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ピツァロは墓穴掘りを急ぐように言い、囚人を再び牢屋に入れるように言う。ロッコ、レオノーレ、ヤキーノ、マルツェリーネは渋々囚人たちを牢屋に戻す。フロレスタンは一人で、牢獄の奥深くの独房にいる。
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ロッコはレオノーレの技術を褒めるが、彼の控えめな返答は、自分の娘の気を惹くためではないかと誤解する。マルツェリーネ、レオノーレ、ロッコおよびヤキーノは四重唱で、マルツェリーネのフィデリオへの愛について歌う。ロッコはレオノーレに、知事がセビリャに出発したらすぐマルツェリーネと結婚して良い、と言う。
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メトロポリタン・オペラでは、プッチーニ『ラ・ボエーム』ムゼッタ、フンパーディンク『ヘンゼルとグレーテル』グレーテル、ベートーヴェン『フィデリオ』マルツェリーネなど、そのシーズンは10役を演じた。第一次世界大戦の勃発にもかかわらず、彼女は1915年5月にアメリカからハンブルクに戻ることができ、1918年にはのオペラ『マイスター・グロビアン』の世界初演に出演した。
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国外でもシュトゥットガルト州立歌劇場、ベルリン・コーミッシェ・オーパー、パリ国立オペラをはじめ多くの歌劇場に登場。「ラ・ボエーム」のミミ、「魔笛」のパミーナ、第一の侍女、「フィガロの結婚」の伯爵夫人ロジーナ、「フィデリオ」のマルツェリーネ、「ニーベルングの指環」のヴェルグンデ、ヴォークリンデなど、多彩な役柄を演じる。特に1991年にエウリディーチェ役でヨッヘン・コヴァルスキーと共演した「オルフェオとエウリディーチェ」はハリー・クプファーの斬新な演出もあって話題を呼んだ。
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