マドラーソ
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名詞
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また画面の四隅に円形の繰形を描き込むことで円的な構図を強調している。アマリアと親しかったマドラーソは通常の半分の価格で本作品を描き上げている。
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これらのほとんどすべては彼の青年時代のものである。マドラーソは偉大な名声を享受したときにはほぼ完全に肖像画に専念した。フランスのレオン・ボナやジャン=レオン・ジェロームのような弟子もいた。
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ビルチェス伯爵夫人とその家族がしばしばマドラーソの邸宅を訪問したことは画家の日記から知られている。本作品においてマドラーソは様々な肖像画の技法を駆使している。マドラーソはフリルおよびドレスの複雑に折り重なったひだや光沢にいたるまで入念に仕上げているが、ビルチェス伯爵夫人を暗い背景の中に置き、画面左から当てた照明で柔らかく彼女を包むことによって、彼女の白磁を思わせる白い肌を強調し、豪華な衣装の効果を強めている。
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アマリアの死に際しては、後に暗殺される政治家によって長大な詩が捧げられ、5年後に雑誌『イルストラシオン・エスパニョーラ・イ・アメリカーナ』にて発表されている。マドラーソが本作品を制作したときアマリアは32歳であった。アマリアは白くふくよかな肩と両腕を露わにした青色の豪華なドレスをまとい、花柄の肘掛け椅子にリラックスした様子で座っている。
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マドラーソは最初に父親から絵画の手ほどきを受けた。その後、マドリードのの学校と王立サン・フェルナンド美術アカデミーに学び、アカデミー在学中の1829年に制作した最初の絵画『キリストの復活』がクリスティーナ女王によって購入されている。
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thumb|245px|『ビルチェス伯爵夫人』父ホセがプラド美術館のディレクターを辞任した3年後、マドラーソは父と同じ地位に任命され、1868年のでそれを失ったが、プラド美術館と王立サン・フェルナンド美術アカデミーをそれぞれ2度監督した。マドラーソは当時のいくつかの雑誌に記録用のエングレービングや素描で協力し、まれに絵画と芸術全般に関するいくつかの理論的考察も発表した。マドラーソは特に貴族の世界と文化を象徴する肖像画、女流作家、出版編集者、女流作家、詩人、ビルチェス伯爵夫人、エスペハ侯爵夫人()、将軍、、およびいくつかの歴史画を描いた。
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ライムンドの息子もまた画家となった。マドラーソ家はスペインの最も重要な画家一族の1つであり、文字通り19世紀のスペイン画壇を支配した。
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さらに19歳のときの作品『スピキオの禁欲』を描いた。パリでフランス的な方法とロマン主義的なスタイルを獲得したマドラーソはローマに2年間滞在した後、スペインに帰国し、1842年以来、カタルーニャの巨匠に代表されるマドラーソと同様にフランスやイタリアで学んだ芸術家たちに囲まれて、芸術的かつ教育的で激しい主題の作品を展開した。当時マドリードにいたマドラーソは、父ホセがスペイン国王フェルナンド7世の宮廷画家であったのと同じように、スペイン女王イザベル2世の宮廷画家だった。
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また彼女の背後には赤いショールが椅子の肘掛けの付け根の部分に掛けられている。彼女が画面の中で見せている優雅で滑らかな身体の動きや、親しみを感じさせる様子はマドラーソの肖像画の中でほとんど唯一のものであり、画家とアマリアとの親密な関係をうかがわせる。事実、両者は家族間での交流があった。
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その後、マドリードのの学校と王立サン・フェルナンド美術アカデミーに学び、アカデミー在学中の1829年に制作した最初の絵画『キリストの復活』がクリスティーナ女王によって購入されている。このときマドラーソは14歳であった。さらに19歳のときの作品『スピキオの禁欲』を描いた。
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女王イザベル2世の時代のスペイン社交界において最も人気があり、知的かつ魅力的な女性であったを描いた本作品は、画家がフランスで学んだ新古典主義の巨匠ドミニク・アングルの影響が見て取れ、肖像画家マドラーソの、そして19世紀のスペインロマン主義肖像画における最高傑作とされている。現在はマドリードのプラド美術館に所蔵されている。
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本作品においてマドラーソは様々な肖像画の技法を駆使している。マドラーソはフリルおよびドレスの複雑に折り重なったひだや光沢にいたるまで入念に仕上げているが、ビルチェス伯爵夫人を暗い背景の中に置き、画面左から当てた照明で柔らかく彼女を包むことによって、彼女の白磁を思わせる白い肌を強調し、豪華な衣装の効果を強めている。また彼女のポーズに見られる官能性は当時のスペインの肖像画の規範から大きく外れたものであった。
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パリでフランス的な方法とロマン主義的なスタイルを獲得したマドラーソはローマに2年間滞在した後、スペインに帰国し、1842年以来、カタルーニャの巨匠に代表されるマドラーソと同様にフランスやイタリアで学んだ芸術家たちに囲まれて、芸術的かつ教育的で激しい主題の作品を展開した。当時マドリードにいたマドラーソは、父ホセがスペイン国王フェルナンド7世の宮廷画家であったのと同じように、スペイン女王イザベル2世の宮廷画家だった。
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マドラーソは当時のいくつかの雑誌に記録用のエングレービングや素描で協力し、まれに絵画と芸術全般に関するいくつかの理論的考察も発表した。マドラーソは特に貴族の世界と文化を象徴する肖像画、女流作家、出版編集者、女流作家、詩人、ビルチェス伯爵夫人、エスペハ侯爵夫人()、将軍、、およびいくつかの歴史画を描いた。これらのほとんどすべては彼の青年時代のものである。
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さらに1873年、画家ユリウス・シュノル・フォン・カロルスフェルトの死去によって外国人会員となっている。thumb|245px|『ビルチェス伯爵夫人』父ホセがプラド美術館のディレクターを辞任した3年後、マドラーソは父と同じ地位に任命され、1868年のでそれを失ったが、プラド美術館と王立サン・フェルナンド美術アカデミーをそれぞれ2度監督した。マドラーソは当時のいくつかの雑誌に記録用のエングレービングや素描で協力し、まれに絵画と芸術全般に関するいくつかの理論的考察も発表した。
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