ソッツィーニ
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こうした状況があったが、ソッツィーニ派が持っていた特色ある、三位一体説の拒否、幼児洗礼の拒否、武器を取らず、公職への拒否、地獄の否定、などは特異だった教理で伝統ある教会の教理とは一線を画することで一致していた。その頃、ポーランド人の貴族ヤン・シェイエンスキーはソッツィーニ教会が発展するための「静かで隔離された場所」を備えようとしていた。ポーランド国王から与えられた特権を行使して、ラクフの町をつくった。
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イタリア人のレリオ・ソッツィーニはスイスのバーゼル、その後ポーランドで聖書研究を続け、ユニテリアン教会の指導者となった。エラスムスの原典批評に影響され、聖書への理性の適用を主張したソッツィーニの神学的見解は、「キリストは永遠の救いの道を教え、しかもわれわれが彼にならうことによって、その目標に達しうるように導いたという点で救い主になった」というもので、キリストは模範的人格であり、その他の属性はないとする。早期のユニテリアン主義への影響は非常に強かった。
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