サンアディユ
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一方川崎が所属するJRAは謝罪会見を開いた。サンアディユは元来、音に敏感な面があり、驚くと体をこわばらせてしまう面があった。また以前に騎乗した川田は「ゲート内で固まってしまい出ないことがある」とも語っていた。
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さらに発走態勢が整わないままゲートが開かれてしまったことにより大きく出遅れてしまい、そのまま最下位16着に敗れた。ゲートが切られる前にゲートの後ろでは発走委員が、後ろ扉からサンアディユから出すことを相談していた。そのため一部の騎手からは、後ろ扉を開ける指示が出たと思い重心を下げた時にゲートが開いたと不満が出た。
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大外枠と馬体重20キログラム減であったが9着に終わる。サンアディユがこのレースを優勝したために逆転を許し、サマースプリントシリーズは2位に終わった。その後は第41回スプリンターズステークスに出走、13着に敗れた。
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その後は挫石による休養を挟み、新潟競馬場の谷川岳ステークスで1着。秋はセントウルステークスでサンアディユの3着としたのち、キャピタルステークスで1着となった。
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またサンアディユがゲート内で長時間暴れ、ゲート入りをやり直すことの多い状況だったことから、スターターが「開けるぞ」と叫んだのを後ろ扉を開ける意味だと考えた騎手もいた。スタートの切り方について川崎は、「開けるぞ」はゲートに駆け寄った厩務員に注意を促すためのもので、「結果的にはサンアディユ以外の馬は影響なくゲートを出てくれた」と正当性を強調した。さらに川崎は「他の馬も動いていたし、あのタイミングしかなかった」「誤解を招いたのはしようがない」とも発言した。
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サマースプリントシリーズでサンアディユが23ポイントを獲得して優勝し、4000万円の報奨金を贈呈された。
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馬インフルエンザの影響で、同年の高松宮記念を制したスズカフェニックス、2着のペールギュントなどの調整が遅れたため、混戦が予想されていた。そんななか、同年のサマースプリントシリーズチャンピオンであるサンアディユや、前年に阪神ジュベナイルフィリーズで2着に入った3歳馬アストンマーチャン、初の1200m出走ながら2連勝中で勢いに乗るキングストレイルなどに注目が集まった。アンバージャックは柴田善臣が落馬負傷のため木幡初広に乗り替わった。
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サンアディユは、日本の競走馬である。おもな勝鞍は2007年のアイビスサマーダッシュ、セントウルステークスなど。
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これ以降上位人気馬への騎乗もあったなか、JRA重賞未勝利が続いていたが、2007年通算127回目の重賞レース騎乗となった根岸ステークスをビッググラスで制しデビュー11年目でのJRA重賞初勝利を達成、この年さらに2つの重賞勝ちを収めている。先述の2001年NHKマイルカップで13番人気のグラスエイコウオーをあわやの2着に逃げ粘らせたほか、サンアディユ・ヴィーヴァヴォドカなど人気薄の馬を連対させ、穴を空ける騎手と評されることが多い。単勝万馬券での勝利も2011年1月8日に初めて達成した。
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日本産の産駒からは、2006年にフレンドシップが交流G1初制覇、2007年にピンクカメオがNHKマイルカップで中央のG1級競走を制した。続く2008年にはレジネッタで初のクラシック競走を、アドマイヤジュピタが天皇賞を、エイシンデピュティが宝塚記念を制する一方、アドマイヤジュピタの天皇賞制覇とサンアディユによる2007年アイビスサマーダッシュ制覇を踏まえて、産駒の距離適性が幅広いことも実証してみせた。以降も産駒、ブルードメアサイアーの双方で活躍馬を送り出している。
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本競走の優勝馬からはシーイズトウショウ、サンアディユ、カノヤザクラ、エーシンヴァーゴウ、ハクサンムーン、リトルゲルダ、タワーオブロンドンがシリーズのチャンピオンとなった。また、2005年から2010年まではグローバル・スプリント・チャレンジにも組み込まれていた。
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リンカーン、カンパニー、オレハマッテルゼ、サンアディユ、サンライズバッカス、オウケンブルースリなどの活躍馬を世に送り出し、騎手時代以上の活躍が目立つ。開業時に他厩舎から転厩してきたイナズマタカオーで重賞を2勝するなど開業当初から調教師として手腕を発揮していたが、2000年ごろから成績が飛躍的に向上し、現在では毎年のように調教師リーディングの上位を賑わす存在である。
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